070221 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆ぷるぷるドック☆

☆ぷるぷるドック☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カレンダー

コメント新着

 ぷるぷるドッグ@ Re[1]:行ってきました!たぬき茶屋!(11/18) canguruさん >「あら~パンちゃん連れて…
 canguru@ Re:行ってきました!たぬき茶屋!(11/18) 「あら~パンちゃん連れて行ってもらえな…
 ぷるぷるドッグ@ Re[1]:さぼりから久々・・・(11/10) canguruさん >ラスベガスのチップ、アイ…
 canguru@ Re:さぼりから久々・・・(11/10) ラスベガスのチップ、アイスクリームの ふ…
 ぷるぷるドッグ@ Re[1]:雨、雨、雨です~~(09/04) canguruさん >雨の峠は越えましたか? >…

プロフィール

ぷるぷるドッグ

ぷるぷるドッグ

ニューストピックス

2008年11月22日
XML

                     うっしっし今日は仕事も休みで、外へ一歩も出ず・・・うっしっし       

 

       でも今日はブログお友達のyasuさんからお野菜プレゼントが届き、

               晩ごはんの買い物も行かずじまい・・・あっかんべー

        ぬわんと、yasuさんちのブログで紹介された、ミッキー里芋まで

                   ちょき入っていましたぁちょき

        届きました なんとミッキーさといも☆

         犬「おかあちゃん、サクラちゃんちの土の匂いがするわ・・スマイル

         ぶた「なんだかパンちゃんの顔にも似てるわねうっしっし

 

               剥いちゃいます。                   

         ミッキー里芋も上矢印そのまま頑張って皮をこそぎ落としました。

         耳の付け根は慎重に慎重に・・・、でもほら、綺麗にむけてるでしょ。

        犬「おかあちゃんもやればできるじゃぁ~~んあっかんべー

        ぶた「実は、結構器用なのよ、耳の付け根もきれいにこそいでるでしょ」

         

         下矢印もう一個ネズミの顔した里芋も見っけびっくり

         下矢印しかし、こちらは耳がもげてしまい・・・残念雫

        これもネズミ??  むけちゃいましたぁ。

         沢山の里芋に感激!少し明日の味噌汁に使おうと残しました。

     ミッキー里芋酢味噌あえ 里芋酢味噌あえ

        上矢印ミッキー里芋かなりでかいです大笑い

  里芋は酢味噌あえにしました。このミッキー里芋、湯がいている間耳がもげそうで心配でしたが、何とか出来上がりました。なんだか、達成感スマイル。この酢味噌あえ、旦那の実家のお婆ちゃんが作ってくれてた味です。子どもたちの曾お婆ちゃんです。もう亡くなっていないのですが、今日の味きらきら見事に曾お婆ちゃんの味を再現できたんです。美味しかったです。これにも、達成感ぽっです。もちろん、yasuさんちのとれたて新鮮お野菜のお陰ですよ。

    

                         ムカゴとヤマトイモ

               そして、ムカゴとヤマトイモは、

       ムカゴご飯 ヤマトイモ

         ムカゴご飯に、ヤマトイモはそのままとろろにしました。

          もうまるでお餅のような粘りで、びっくりです目

               ムカゴバター醤油炒め

             犬上矢印ミッキーの耳食べられてる??」

   残りのムカゴはバター醤油いためにしました。私はムカゴっていう物も、知らなかったのですが、なんとウチの旦那は・・・子どもの頃ムカゴは油炒めで食べていたというのです。それで、じゃ、バター炒めでもいいんじゃないかって事でバター醤油味にしてみました。なぜ、旦那がムカゴを知ってるか?実は旦那は山育ちなもんで・・・・、以外に詳しかったのです。びっくりびっくり。旦那は、「いい酒日本酒のつまみだ」って喜んでいました。私は初めてムカゴを食べました。もっちりしたお豆さんみたいでした。ムカゴをつまみに酒は・・・なんとワインワイングラス飲んじゃいました。

    

    とろろかけご飯 ミッキーが・・・・。

   ムカゴご飯も味わって、ムカゴご飯の上にとろろかけて食べたり。ワインを飲みながら、ムカゴバター炒めをつまみ・・・。途中でミッキー里芋が正体不明の宇宙人になってますが・・・大笑い、ちゃんとこれだけ長い時間湯がいて、中までほくほくになってますよ。美味しかったです。ムカゴご飯は私がもう少し塩を多めに入れた方が良かったかな?っていう感じです。娘もムカゴなんてのも知らないし、ヤマトイモの粘りの強さにも感動してましたスマイル。とろろかけご飯食べながら、「ほんとに凄い美味しい、今日のご飯は感動ものどきどきハート」って言って喜んでくれました。

    もうお腹一杯になりました。yasuさんほんとに有難うございました。

   里芋の酢味噌あえもかなりの量があってたぶん少し残るだろうと思っていたのですが、ほとんど食べてしまいましたOK。里芋の少し残した分は明日味噌汁にします。たぶん豚汁になるかな?今日は外に一歩も出ず、だったのですが、里芋むいてムカゴご飯作ってヤマトイモすって、なんだか楽しい一日でした。娘と里芋むきながら、やっぱり農家のとれたて野菜の新鮮さは違うよね、って感心しながら。

   最後にオマケなんですがうっしっし、yasuさんちのみかんも食べたいと思っていたけど、yasuさんちのみかんじゃないけど、なんと、お隣からみかん頂いてびっくり、嘘みたいだけどほんとなんですウィンクデザートにみかんまで食べましたぁ大笑い

              みかん頂きぃ~~。

     犬「もらい物だけで、晩ごはんもデザートも済ますなんて、おかあちゃんは

         いい根性してるわねびっくり

     ぶた「今日はほんとに偶然、夕方さといも湯がいてる最中にみかんもらったのよ、

         ほんと偶然だったのよ、私もびっくりようっしっし

     犬「実はワタチもムカゴたくさん食べたの、美味しかったわ、

          サクラちゃんありがとう目がハート

 

 

 

           

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月23日 00時28分01秒
コメント(17) | コメントを書く
[◎ごはんとおかず◎] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.