168577 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

岡山でハワイのフラ&ロミロミスクール主催           ぷめはなオーナーブログ

岡山でハワイのフラ&ロミロミスクール主催           ぷめはなオーナーブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.03.26
XML
カテゴリ:子育て
日曜日に前島 カリヨンハウスの子供のワークに参加して来ました。

前島 桜
早咲きの桜も咲いていて

月に一度のこのイベントは私まで楽しめます。

今回は、春を探して。うどんに入れるトッピングを集めます。
前島 春探しつくしの親 スギナ
上の写真はつくしが成長したもの『スギナ』お茶にして飲むことが出来るそうです。
スギナにはケイ素が多く含まれていてデトックス作用や糖尿病予防、利尿効果なんかも
あるみたいです。

カリヨンハウス周辺の草花は本当に自然そのもの、ヨモギもたくさん採って
天ぷらやかりんとうそしてよもぎの葛餅になりました。

周辺に民家もなく犬の散歩にも来ないような場所なので安心して食べられますね。

皆で春を探した後はうどん作り
子供たちの真剣な表情
小学生に混じって長男も真剣に作り方を聞いています。


出来上がったうどん
で出来上がったうどん!
食べる頃にはなんと2時前。

お腹が空いたし、自分達で採って来たものと作ったからおいしいよね。
一緒に食べた子が『うめ~こんなに美味しいの初めて食べた!』

おかわりたくさんして、つくしの天ぷらやふきのとうも頂きました。

春の旬の食べ物には解毒作用がたくさん。

春をたくさん感じて来た、一日でした。

カリヨンハウスでは、月に一度子供向けのイベントやってますよ。
小学生の子達は子供たちだけで来ていますが
私はついて行くのもとっても楽しみ♪学生の頃YMCAでリーダーをしていたのを
思い出せます。

ここ数日の雨で畑のイチゴの葉っぱも大きくなり、チューリップは咲き出したし
なんと、アスパラもニョキニョキと出てきています。

素敵な春風が吹きますように。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.03.26 14:29:44
[子育て] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

設定されていません。

プロフィール

ぷめはな86

ぷめはな86

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.