030239 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Mikaのライフ・デザイン - まいにち成長日記

Mikaのライフ・デザイン - まいにち成長日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぱんぷきんすうぷ

ぱんぷきんすうぷ

Category

Recent Posts

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2005.12.13
XML
カテゴリ:子育て・家族
いやいやご無沙汰してしまいました。
FP講座試験の後遺症か、
とにかく夜になると体が眠りを欲する日が続き、
毎晩10時とかには夢の中。
こういうときに限って
ブログに書きたいようなことが
毎日起こったりしてたんですが。(笑)

しかしこの2週間の間に、
「私は家族と時間を過ごすことが、
一番大切なことなんだ。
一緒に過ごせる時間は、徹底的に大事にしたい。」

そして、
「やっぱり体は大事にしなくちゃね。」
と、今更ですが再確認させられることが続きました。
たいしたことではないようですけど、
自分のプライオリティが揺るがない、っていう状態、
とてもすっきりしてて、良いな
、と思います。
迷いのない決断ができる。
後悔のない選択ができる。

嬉しいことです。

さて、

実はもう1週間近く経ってしまったんですが、
前の日記でお話した
幼稚園児へのプレゼンテーション、やってきました!

楽しかったぁ!

今回のチャレンジは、
1.いかに子供たちを飽きさせないか。
2.発明とは何かということをわかってもらう。
3.発明は身近なところにあって、誰でもできるんだと感じてもらう。
といったことだったんですが、
とりあえず1はクリアしたかな。
2と3は、なぁんとなくわかってくれたかな、って感じでした。(笑)

昔は道具とか、殆どなかったんだよ
ということを説明するために、
マンモスを追っかけている原始人の漫画を見せたら、
怖がった子供が泣き出した

などというハプニングも。(爆)
あと、夢から出てきた発明を説明したら、
「昨日、私、こんな夢を見たんだよ。」
と、延々自分の夢の話をしたがる子がいたり、
私の息子は、「ママが僕の幼稚園に来た!」と喜んで、
やったらプレゼンの邪魔をしようとしたり
ま、そういった幼稚園ならではの醍醐味(?)も十分味合わせてもらいました。

それにしても幼稚園児の目のキラキラしていること!
じっと私を見つめて話を聞いてくれる様子に、
おばさんは逆に教えてもらったような気がします。
曇りがなくって、とにかくオープンマインドな
子供たち。

皆にいっぱいのエネルギーをもらった私は、
その後とても高揚した気分で1日を過ごさせてもらいました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.13 15:32:56
[子育て・家族] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X