030236 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Mikaのライフ・デザイン - まいにち成長日記

Mikaのライフ・デザイン - まいにち成長日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぱんぷきんすうぷ

ぱんぷきんすうぷ

Category

Recent Posts

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2006.05.05
XML
カテゴリ:CFP講座
いやぁ、この前の日記エントリーから何と1ヶ月以上も間が開いてしまいました。
気がつけば楽天さんは日記入力方法をグレードアップしてくださったみたいだし、
ちょっと浦島花子気分の私。ほえー

4月はいつも以上に身の回りがばたばたしてしまい、
気がつけば5月になっていました。
ブログに書きたいようなことはやっぱりいっぱいあったんですけどね~。
ただ、ブログは自分のやらなくちゃいけないことをまずすませてから、
できる範囲で書く、
というスタンスは崩さないことにしているので。
なんせ「成長日記」ですものね、
自分の負担にならないように続けていきたいと思っています。

さて、すっかり予定より遅れてしまっているCFP講座ですが、
今週、やっとこさ第二のクラス
"Insurance and 'Employee Benefits"のFinal Examを済ませました。
何とか合格。Yipee!
最初は保険、と聞いただけで「めんどくさそうだな~。」って印象だったのですが、
いざ勉強してみると、いままで自分の保険についてもあいまいだったことが
随分クリアになったし、
保険に対する見方がとても変わりました。
「使わにゃ損!」とか、「支払がもったいない。」
から、
「自分を、家族を守る為の大切なツール。」へ。

はは、保険のおばちゃんみたいですね。
(私は保険を売っているわけではないんですが。はは。)

本当に、いざと言う時の為に備えることの大切さや、
どういった方法があるかについての知識を持っていると持っていないとで
どんなにインパクトがあるか、とか
考えさせられました。

教科書の中の、

"There is no guarantee that you will be able to wake up tomorrow morning."

という文を読んだ時は、
思わず普段は見たくない現実にある可能性をつきつけられたようで・・・・。
特に扶養家族がいる私なんかは、考えておくべきことなんですよね。
偶然ですがつい数週間前に、お世話になっている方から、
お父様の介護、ご逝去を通して保険の大切さ、ありがたみを感じた、
という経験談を聞かせて頂く機会があり、
これまた考えさせられました。

あと、保険でも、その他の雇用関連のベネフィットでもついてまわるのが、
税金の問題。
どういった商品、ベネフィットの形態を選ぶかによって
支払う税金が大きく影響される、というのが
ファイナンシャルプランニングにおいてどれだけインパクトがあるのか。
上記のお父様の話をして下さった方が、
「成功しているファイナンシャルプランナーさんは、
CPAの方とパートナーシップを結んでいらっしゃる方が多いようですよ。」
とアドバイスしてくださったのですが、これも納得です。

まぁそんな訳で、
私にとってはとても目からウロコのクラスでした。
私には新しい事だらけで、難しかったけどね~。うっしっし

次は投資についてのクラスが待っております。
やっぱりフルタイムの仕事を持って、小さい子供を抱えての勉強は時間との勝負。
もう当初の予定に比べるととんでもなく遅れに遅れておりますが、
学ぶのはとても楽しいこと。

今度のクラスもがんばる炎、っぞ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.06 04:54:35



© Rakuten Group, Inc.
X