2772808 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

タマホームで建てる家

タマホームで建てる家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

金魚屋の息子ぷに

金魚屋の息子ぷに

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます。 運営者様 平素は大変お世話になっており…
 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局と申します。 ブログ管理人金魚屋の息子ぷに様 突然の…
 Townlife@ 「タウンライフアフィリエイト」掲載ご協力お願い ブログ管理人様 突然のご連絡失礼致しま…

Freepage List

Category

Favorite Blog

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

家づくりコンサルテ… 家コンさん
ホームページ.コンサ… HPconsultantさん
金魚飼育日記 金魚屋の息子HIDEBUさん
La garconne... すぴか★さん

Calendar

Recent Posts

May 8, 2007
XML
テーマ:タマホーム(221)
これを書いているのが5月22日。
引き渡しも終了したのですが、引っ越しはまだです。
現在、引っ越し屋さんの見積もりを取っているところ。
照明器具も何個か設置し、カーテンをどうするか悩んでいます。
引っ越しはまだなため、荷物が全く無い広い空間。
荷物が入るとすぐに狭くなるのがわかっているだけに、この空間を味わうのも贅沢かも。
日々、ホビットさんとその空間で遊びながら、あれこれ悩んでます。

ブログランキングがまだ5位に踏みとどまっています!!びっくり
この感謝の気持ちは更新で返すしかないと思っています。
今後も少しでも役に立てる情報をUPできるように、一日一回クリックお願いします♪
今日の順位は…?
ここをポチっと押すとぷにのやる気がUPします♪ぽっ


さて、待ちに待った施主検査。
気合いを入れてチェックせねば!
前日までにチェックポイントを洗い出し、チェック項目を印刷済み。
(チェック項目はいつも紹介している〈実用図解〉木造住宅工事チェック・ハンドブックと、インターネットで情報を収集しました)

妻と私とでチェック項目を分担。
私は細かいところや汚れなどは無頓着なので、そういう点を妻がチェック。
私は屋根裏・床下などの構造がらみのチェックとしました。

施主検査
まずは定番の水平機。(100均で売っています)
水平を測るのにビー玉は転がりすぎるとのこと。
(問題ないレベルでもビー玉は転がるので、ゴルフボールくらいが良いとどこかに書いてありました)
あまり心配していなかったんだけど、もちろん問題なし。
これは、何年後かのほうが問題出てくる可能性は高いかも。
(地盤の不当沈下などで)

施主検査
屋根裏点検口より屋根裏に登りました。
足場を踏み外すと天井に穴が開くので注意して移動。

施主検査
これが屋根裏の換気扇です。
まずは、これが動いているのかどうかをチェック。
問題なく動いていました。
それにしても、こんなちっちゃいので効果があるのか?
夏になったらいろいろ測定してみます。

施主検査
ちなみに、屋根裏の換気扇のスイッチはここの電源の抜き差しでON/OFFします。
「スイッチをつけましょうか?」
と言われたのですが、あえてこれにしました。
なぜかというと、スイッチの場合は自分でON/OFFしなければなりませんが、ここにプログラムタイマーをかますと自分で設定した時間にON/OFFしてくれるからです。
この時間毎に自動でON/OFFを最初からお願いすると、めちゃ高くなるのですが、この方法なら激安です。

施主検査
屋根裏で問題点発見!
屋根裏の断熱材が端まで入っておらず、隙間が空いています。
このままだと、夏場に熱気がここから部屋に降りてきてしまいます。
問題点を発見できたので、無理して屋根裏に登っておいてよかった…

施主検査
次は床下に潜りました。
見えているのは潜っている私の足です(笑)

施主検査
床下の移動はほふく前進。
かなり疲れます…が、普段見ることのない世界なので、ちょっと楽しいです(笑)

施主検査
問題点発見!
床下の断熱材(カネライト)を止めている金具がハズレかかっており、カネライトがカパカパしています。
いずれ落下する恐れもありそうです。
ここも問題点を発見できたので、無理して床下に潜っておいてよかった…

施主検査
ちなみに床下で、忘れ去られた軍手を発見(笑)
そこまで行くのが大変だったし、実害もなさそうなので放置決定。

私のチェックポイントはこれにて終了。
屋根裏&床下で、普段使わない筋肉を使いまくったおかげで、疲労困憊…
その後は、与村(営業)さんとずっとしゃべってました(笑)

ということで、次は妻のチェック。

施主検査
カップボードの中のトレイが、扉に当たって出しにくい。
これはすぐに井戸上(工務)さんが直してくれました。

施主検査

施主検査

施主検査
建具・壁紙などの傷のチェック。
わかりやすいように付箋を貼っておきました。

施主検査
「納戸の扉の開く方向が逆の方がよかったなぁ…」
と言っていると、井戸上(工務)さんが
「逆にしましょか?」
と、すぐさま逆に付け替えてくれました。
さすが、頼りになる井戸上(工務)さんです♪

これにて施主検査終了。
チェック項目をすべて井戸上(工務)さんに報告。
引き渡しまでに修正するとのこと。
あとは、引き渡しを待つのみ♪


今回のチェックは〈実用図解〉木造住宅工事チェック・ハンドブックを参考にしています。
〈実用図解〉木造住宅工事チェック・ハンドブック
詳細は「私が実際に使用した家づくりに役に立った本・グッズ」に書いていますが、各工程のチェック項目がわかりやすく書かれているので、素人でもチェックしなければならない項目が一目瞭然。
私の一押しの本です。


金魚のことなら【金魚屋の息子ぷに】

ブログランキングバナー金魚のことなら【金魚屋の息子】



Copyrights (C) 金魚のことなら【金魚屋の息子】ぷに All Rights Riserved.
金魚販売・金魚すくい販売(金魚・ポイ・用具)の総本山!
金魚の本場 『大和郡山』 より 現役の金魚屋 が惜しみもなく公開する 金魚の全て!!
「金魚の飼い方」「金魚すくいの極意」「金魚質問BBS(病気など)」などなど…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 22, 2007 09:01:58 AM
コメント(18) | コメントを書く
[タマホームでの建築実況] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.