2772996 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

タマホームで建てる家

タマホームで建てる家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

金魚屋の息子ぷに

金魚屋の息子ぷに

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます。 運営者様 平素は大変お世話になっており…
 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局と申します。 ブログ管理人金魚屋の息子ぷに様 突然の…
 Townlife@ 「タウンライフアフィリエイト」掲載ご協力お願い ブログ管理人様 突然のご連絡失礼致しま…

Freepage List

Category

Favorite Blog

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

家づくりコンサルテ… 家コンさん
ホームページ.コンサ… HPconsultantさん
金魚飼育日記 金魚屋の息子HIDEBUさん
La garconne... すぴか★さん

Calendar

Recent Posts

July 9, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日、ホビさんの友達を呼んで、「金魚すくい」と「スーパーボールすくい」を自宅でやりました^^
といっても、大々的にではなく、金魚すくいは直径60cmくらいのタライで小赤100匹ほどで手軽にやったんですけどね。
(スーパーボールすくいはビニールプールで)

もうね、子供達大狂乱(笑)

P1080652_2.jpg
(私もテンション上がりすぎて、ほとんど写真撮ってなかった(笑))

金魚をすくうやつの名前は「ポイ」って言うんだけど、(知らない人けっこういるよね?)

「1箱(200枚)まるまる使って良いよ^^」

って言ったもんだから、さあ大変。
みんな必死になって、我先にと金魚やスーパーボールと格闘してました♪

そりゃそうやね。
お祭りに行っても、1回300円とかするから、普段はそう何回も出来ないもんね。
それが、やりたい放題ってなったら、いままで我慢してた気持ちが爆発しちゃうのも無理ないってもんで。

子供達の表情を見てると、真剣な表情の合間にうれしさが溢れ出していて、こっちまでうれしくなってくるもん♪
現に、まわりのお母さんたちもいっしょになって大盛り上がり♪
そりゃ、子供達が満面の笑みで楽しんでたら、お母さんも楽しくなるよな~と、観察。

でも、金魚が苦手でさわれない子が、金魚すくいを必死になってやっていたのが、不思議というかなんというか…やっぱ不思議。

んで、いろいろ話してたんだけど、その中で

「子供がこれだけ喜んでくれるんだったら、家でもさせてあげたいけど…
 ポイってどこで売ってるかわからないんですよね。

と。
あちゃ~…
まだ、世間一般的にはそんな感じでしょうか?

これが、かなりショックでして…
打ちのめされてしまいました…


いやね、知らない人もいると思いますが、うちは家族で金魚屋をしてるんですよ。
金魚日本一の大和郡山の金魚屋です。
金魚屋といっても、金魚すくいの金魚や道具が専門です。

んで、10年前くらい。
同じく、
「金魚すくいをやりたいがどこで買って良いかわからない」
っつう声を良く聞いたんですよ。
(15年前くらいからHPで日記を書いていたんで、そういう質問をよく受けました)

こりゃ、いかん!と。
少しでもいろんな人に金魚すくいの金魚や道具を買いやすくしようと、8年前くらいからネットでの販売を開始しました。
最初はあまり認知もされておらず、年間数十件程度の注文でした。
それが、右肩上がりにのび、お客さんの評判も上々。
いまでは注文が増えすぎて、こなすのが大変になってきたので、親戚のおばちゃんに手伝いに来てもらうくらいに。

…という経緯があり~の。

まだまだでしたかぁ…

私的には、もう世間的に金魚すくいの金魚や道具がネットで手軽に買えるっつうことが認知されてきたもんだとばかり…

と落ち込んでいてもしょうがない!

認知されていないのなら、認知されるように努力すればよい!

っつうことなので、これから夏休み、夏本番。

「金魚すくい」「スーパーボールすくい」「ヨーヨーつり」なんかを自宅で楽しむにはちょうど良いタイミングではないでしょうか。(自画自賛)

宣伝っぽくなってしまうのは、なんかイヤなんですが、ちょっとでも手軽に購入できることを知ってもらいたいので、書かせてもらいます。

うちでは、ネットでこんな感じのものを売っています。
(写真をクリックすると詳細ページに飛びます)


金魚すくいポイ「1箱200枚入り」
価格:1,980円(税別、送料別)


「金魚すくい」「スーパーボールすくい」と言ったら、ポイ!
はっきり言います。
うちより安くポイを売っているところを見たことがない!
だって、たくさんの人に買ってもらいたいのに、高かったら意味ないじゃん!
他でも検索してみて。うちがダントツで安いから♪
あっ、そうそう。
ポイに号数(厚さ)があるって、知ってた?



金魚すくい用金魚セット(小)350尾
価格:3,835円(税別、送料別)


金魚もうちのはすごいよ!
うちの金魚の品質で、この値段はまず無い。
品質について、うちの弟(ヒデ)が金魚日本一の大和郡山で何度も賞を受賞しているのがその証拠。【賞状一覧】
他に【お客様の声】を見てもらってもわかるかと。
ちなみに←は小赤295尾、出目40尾、姉15尾のセット。
他に500尾、700尾のセットもあります。
セットじゃなく、匹数を指定しての注文も可能です。



100人用スーパーボール(300個入)
価格:3,780円(税別、送料別)


このスーパーボール、けっこういろんな種類が入っていて、子供達に大人気です♪
喜んでくれるのがわかっているんで、私、友達の子供のプレゼントなんかに持って行きますもん。
(これプラス、ポイ1箱っつう組み合わせで。もう鉄板)



らくらくヨーヨーセット(100人用)
価格:2,780円(税別、送料別)


ヨーヨーつりも隠れた人気者なんですよね。
これは女の子よりも男の子のほうが受けがよい感じです。
目の前で水ヨーヨーを作ってあげると、めちゃ喜びますよ^^



アクリルジュエリー(1kg)
価格:2,780円(税別、送料別)


これは私のわがままで商品に入れたんです。
本来はミックスではなく、それぞれ単品で1kg単位での販売となります。
…ただ、それでは楽しくない!
ぜったいにいろいろな種類があった方が楽しい!
(現に、私が仕入れるときに「これも欲しい!あれも欲しい!ミックスはないのか!?」と思いましたもん)
…ということで、「ミックスするのは労力がかかる」という意見を、強引にねじ伏せて
こちらの手作業でミックスし販売することにしたんです。
実際にこれをうちの娘(幼稚園)の友だちを呼んできて見せたところ、
子ども、特に女の子には超絶人気!
目の色が変わってました(笑)



金魚すくい用金魚・道具フルセット
価格:11,998円(税別、送料別)


これは金魚すくいをするときの、「金魚」と「道具一式」です。
金魚すくいをするときって、何を買って良いのかわかりませんよね?
そんなとき、これさえあれば金魚すくいが出来るっつう、フルセットの出番です。


ざっと代表的な商品を紹介しましたが、商品だけがんばってもダメです!
初めて金魚すくいをする場合って、不安でいっぱいですよね?
当然です。
なので、少しでも不安を取り除くため、
「注文するまでの流れ」注文に当たっての注意点などをまとめています
「届いた金魚の管理方法」金魚が届いてからの管理方法をまとめています
「よくある質問」いろんな人が疑問に思う代表的な内容をまとめています
「金魚すくい屋さんの体験記・アイデア」金魚すくい屋さんの体験記、より繁盛されるためのアイデア。
「金魚すくいの極意」その名の通り、金魚すくいの極意を記しています
「金魚の飼い方」すくった後は、金魚の飼い方
「塩浴時の塩の量の自動計算フォーム」金魚の体調不良や病気には万能薬「塩」
「金魚飼育に関する質問BBS」金魚が病気になった場合などに質問
なんてのも用意しました♪

まだまだいたらない点は多いのですが…
金魚すくいに関しては日本一をめざして日夜精進しないとね♪


金魚屋の息子





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 10, 2010 05:54:16 AM
コメント(59) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.