161430 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うちのムスコちゃん

うちのムスコちゃん

ret’s布オムツ



オムツ.gif    エホン.gif    ママ.gif



*****************************************************************************






さぁ! 布オムツで育児してみたい方! 挑戦して見ましょう♪







まず!布オムツ生活に必要な物は…




■布オムツカバー  4枚~10枚■

■中敷き     15枚~25枚■

■ライナー      随時(これを敷くとおしっこしてもお尻サラサラ。うんちをしたらさっと丸めてポイッと出来ます)



これだけですよ~



+布オムツはこちら+   +赤ちゃんに優しい洗剤はこちら+



《私が布オムツにしたいと思ったきっかけ》

毎日毎日オムツのヤマ…

こんなに沢山ゴミを出していいの?

一回使い捨て…もったいない。(私。ケチケチなので(^^)♪)

そこで、さっそくスタート!



でも…丸一日布オムツにするには大変そうで不安……。

そんな私は

一日=中敷き10枚使用限定 からスタートしました (* ̄Θ ̄*) ***

1ヶ月すぎくらいから布オムツを始めましたが、乳児は、おしっこ&うんちが多すぎる!

なんと大変なこと!中敷き10枚なんてあっという間に消化。

さらに中敷き10枚追加…

もう一日オムツ替えみたいな感じでした。

でも、我が家のゴミは激減!地球に優しいママに慣れました(*^^*)







……1週間くらい頑張った私が思ったこと。

いくらケチケチな私でも、生後3ヶ月くらいからが妥当か?!

ママ…すっっごい、疲れますから…

(言い訳=初めての育児だし…出産したばかりだし…おっぱいだってあげなきゃ!だし…(>_<))





気合い入ってる方は、ほどほどに頑張って下さいね♪

赤ちゃんも3ヶ月すぎれば少しはオムツ回数も落ち着いてくるもの。

中敷き15枚ほどあれば、朝~夜まで持ちました。

夜中は、何度も変えたくないので紙おむつ使用しました。

オムツのお洗濯は

◆バケツに水を入れておく◆

◆汚れた中敷きをポイッと入れる◆

(オムツカバーは汚れたり濡れたりしたらバケツにポイッ)

(うんちが付いた物は、その場で洗剤をつけてサッと洗いそのままバケツに浸け置きすると良く落ちます)


◆中敷き使い切り次第、手洗い◆

こんな感じで、手抜きもいっぱいしながら布オムツ生活しました。

皆さんのご参考になれば嬉しいです♪

*布オムツ挑戦の方、何か分からないことがあれば私の分かる範囲でお答えします*



© Rakuten Group, Inc.
X