【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

いいものみーつけた!いいことみーつけた!

いいものみーつけた!いいことみーつけた!

プロフィール

punpunpun2236

punpunpun2236

カレンダー

バックナンバー

・2025.03
・2025.02
・2025.01
・2024.12
・2024.11

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017.02.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
どこのスーパーに行っても甘酒コーナーがあるくらい甘酒が盛況ですね。
甘酒はビタミンBが豊富でお肌にとてもよいそうなので、ついに私も甘酒の流行にのることにしました。

しか~し、既製品の甘酒は甘いものが多いので酒粕を使って作ってみることにしました。
販売されているほとんどの酒粕のパッケージの裏側に甘酒のレシピが書かれていて、その内容はとっても簡単なので私にも楽勝!

作り方はおおざっぱに言えばこんな感じです。
1.鍋にお湯を沸かしたらその中に分量の酒粕を入れ10分くらい放置
2.酒粕がとけてきたらもう一度弱火にかけ、酒粕をよくとかす。
3.その中に砂糖、しょうがを入れる。砂糖がとけたらOK。

砂糖の量はお好みで。でも初めはレシピにしたがって作ってみるとよいですね。

寒いときは熱々が美味しいです。
お風呂上りは冷やした甘酒にレモン汁と炭酸水を足すとマッコリふうになって美味しいです。

このマッコリふうの甘酒、ぜひお試しあれ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.02.07 23:51:07
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.