Timbro=響きTimbroという言葉がよくレッスンで使われます。鼻の下あたりに響くポジションがある(pureの感じる場所はね) そこから響きをはずさないことが重要。 比較的高い音では見えやすいそのポジション。 低い音に下りてきたときにぼやけてしまうのはなぜ? それは高い音で作った喉のままだから。 PrimaOttava(ソプラノでは五線譜内)は とにかくLiberal(自由)な喉を維持しなければならない。 これは発音上でも大切なこと。 Liberalな喉・・・ pureは歌おうとすると口内や喉が 勝手に自由ではない動きをしていたらしい。 今もその癖は抜けていませんが。 もっと楽に発音すればいい物を、わざわざ 口内や喉の奥を広げて、しゃべりづらく、 また聞こえづらくしていたというのです。 どうすればLiberalになるのか? T先生曰く、志村けんのバカ殿のしゃべり方。 pureがそれを言葉で表現するのは難しいけど これまで押し下げていたあごの下、 喉の部分を押し下げないようにする感じです。 喉は意外と狭くていい。かなり狭いイメージです。 喉が自由になります。 自由になればTimbroは自然と見えてきます。 もちろん、これは先生なくてはわからないし、 今でも自分でやってて「これ、ほんとに合ってる?」 って感じで確信はない状態です。。 もっともっときっちりと自分のTimbroが 自覚できなければ、ほんとの歌は歌えませんね。 歌は奥が深いです(/_;) |