076672 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

喜び上手で今日一日もお疲れ様でした (その2)

全80件 (80件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 8 >

2016.01.17
XML
カテゴリ:オカリナ
今日は、オカリナ奏者 宮村将広さんの能楽堂でのコンサートです        





photo_11[1].jpg
         2012年7月 能楽堂






一番のはじまりは「空の青のエスト」でした。今も忘れられない、最高でした。


その時の記録にこう書いてありました・・・。

『はじめは 宮村先生一人で「空の青のエトス」でした。感動でした。大袈裟じゃなくって、
 体が震えるようでした。何 このサウンドは・・・オカリナに入る前の前奏から胸にぐぐぐぐっと入ってきま した。想像通り。このまま カプセルに詰めてしまって 失くなってしまわないようにしたい位、
 愛おしい音、愛おしい時間でした。癒される音色の中に、力強さや情熱が 見事に音響に乗って
 客席に届きました。まるで 壁を突き通って行きそうな オカリナの音でした』







photo[5].jpg

第二部の始まりは「赤に咲く花」でした・・・。
前奏の激しいリズムがとられる時の身体の震えもまだとても忘れられない。







         


         「赤い花」に入っている優しいひだまりです
         
          こんな優しい切ないメロディを生み奏でる。





今日は埼玉や名古屋、そして島根・・九州以外のいろいろな地から、能楽堂に集われるようです。

宮村先生の生のオカリナは、身体と心が同時に震えるように感じます。





そして、先日の九州オカリナフェスタ大地の音で一曲目でした。『時代』
もう、感動で感動で、何て現したらいいのかわからないです。
透き通っているのに、深くて濃い音。



         











今日は、素晴らしいコンサートになることでしょう。行かれるみなさんの更新を楽しみにしています。





もう寝なきゃいけません。今日はオカリナドルチェさんとオカリナスワンさんのアニバーサリーコンサートへ
行かせてもらいますよ・・・このままじゃ きっとお昼間、ふらふらだわ。(笑)















            九州オカリナフェスタ~大地の音~ 







    フェリー.jpg
     あれ?いきなり!?(笑)これちゃうちゃうーびっくり












       ふぇり (2).jpg
       これこれ、毎回 このサンフラワーにお世話になり大分に向かうのですよ
       今日もこれに乗っていってはる方いるのかしらねぽっ











    明石橋.jpg

   









       ふぇり.jpg








     大地先生 (3).jpg










    大地先生 (4).jpg










         大地先生.jpg









             大地先生 (2).jpg











          使う6.jpg











           ぎたー.jpg   











         大地笑い.png












九州のオカ友さんが、出演しないのに私が出るからと、会いに来て下さいました。
そして、たくさん写真を撮ってくださったんです。感激でした・・。


大地かず (3).jpg

        大地かず (2).jpg










 そして、九州のオカ友のみなさんが、温かく迎えて下さり、とってもうれしかった。

      みなさんと.jpg


宮村先生のオカリナを目の前で聴くことが出来た喜びと、みなさんにお会い出来、主人にも紹介
出来たことがとってもうれしかったのですよ








もうひとつの テーマ思春期。


オカリナを始めて 約7年です。オカリナ吹いてて 今 思春期なのかなぁって思います(笑)





    スワン.jpg
     先月のホールでの演奏の様子です






そうそう、今日は友人が一人、遥々 アニバーサリーコンサートに来てくれます。
ありがとうの気持ちが 今 また・・・。ぽっ
この彼女は、私が初めてN文のマーブルとして南大阪オカリナフェステイバルに出させて
頂いた時から、ずっと もう4回かなぁー、聴きに来てくれているんです・・
案内もしてないのに、上のホールも来てくれてた。何てありがたいことなのかと
今 頭がふらふらしながら(笑)感じています・・


あーそろそろ 夜が明ける大笑い




最後にオカリナ友達のブログです!!ずっと、ここに載せたいと思っていました。ぽっ
こんなに 私の写真を撮って載せてくれる人は初めてですよ・・・春からずっと ありがとうを
思って来ました。やっと 今日 目がしょぼしょぼしながら 紹介出来ます!!!大笑い



       まあるく まるくね 森のホールにて オカリナタイムシェアコンサート








ありがとうございます・・・みんな これからもどうぞよろしくお願いします。ぽっ



今日は阪神淡路大震災の日です。その事にも心を馳せさせて頂き、能楽堂と
今日のアニバーサリーコンサートと、頭の中はいっぱいにつまっていますよ(*^^*)

テレビの中のみなさんと同じ気持で、黙とうさせて頂きました。




今日は、しっかり 吹かせて頂きます!大笑い
寄って頂き ありがとうございました。スマイルバイバイ











Last updated  2016.01.17 06:11:55
コメント(28) | コメントを書く

2016.01.03
カテゴリ:決意
        あけましておめでとうございま~~す!
        今年も、どうぞよろしくお願い致しますぽっ

    年賀状 (2).jpg

       今年も恒例の家族写真での年賀状を親戚や友達に里の母に出す出来ました。
   なかなか仕事や休日の都合で、集まることが出来ない中 こうやって今年も撮れた事が感謝でした
     もう、おばあちゃんもおらんようになったし、家族写真は、卒業やしょうやぁ~~と
            言いだす子もいる中、良かったですよ(笑)
    もう、かれこれ 家族で撮り始めてもう何年かで20年になりますから私たち夫婦に
   とっては、それは、大事な宝物になるのかもしれませんね・・月日ってねーぽっ


こうした、記念の写真もそうですが、一回一回が毎年毎年が、言えば一日一日があたり前ではなく、本当に
普通に生活出来ている事が、決して当たり前ではなく 有り難い有り難い事なんだと 新年また思うのです。










   
  主人は元旦から今日まで、なんと42年ぶりに会うと言う同窓会へ串本の里へバイクで出発ました。
          家に無事に帰りつくまで祈るような気持ちですよ


          お父さん.jpg
              どうぞご無事で!







 一枚岩.jpg  一枚岩1.jpg

           古座の一枚岩です。天然記念物だそうですね~スマイル




 紀の川インターでのラーメンやら同窓会での様子やら宿でのカラオケの様子とか、ほんともう60過ぎた
おっちゃんとおばちゃんの楽しそうな様子を送って来てくれるのですが、こちらまで楽しくなるようなもの
ばかりで、子供たちと爆笑していましたよ大笑い








           帰宅するまでに、更新を済ませようと思います(笑)ほんまかいの~大笑い










久しぶりの一人きりの元旦を、ま 家では子供たちが出かけたりテレビを見たりしていましたが、ちょっと
                 寂しいお正月でした。




            凧上げ.jpg




   凧.png  凧 (2).png

   ウォーキングしながら、時にベンチに腰かけながら、結構長い時間 いました。
 子供たちが小さい頃 こうやって よく凧揚げやリレーや(うちは人数が多いから出来るんです笑)
    サッカーやキャッチボールしたなぁ~。おい!覚えてるか・・我が子たちっ。(笑)


    これからも、しっかり前を行くものとしてがんばっていかないといけないね・・と
              風にのる凧を見上げながらぽっ






  元旦.jpg









そうそう、冷蔵庫にはい!もういっちょう!について書いて、今年に一発目にしますね。


実は、四男が希望の進路に今年失敗しました。先生にも大丈夫と言って頂いてて、キャプテンとして
チームをまとめてようとする努力、悩み、泣き、笑い・・ほんとに高校生って何て素晴らしいんだろうと
私も 日々、感じさせてもらっていつも、心からありがとうと思っていました。

しばらくフヌケになってしまってね・・あのおもろい四男がね。(今はもう元気ピンピンで夢を語って筋トレして笑)

私は、先生に呼ばれ進路の先生と4人で話し合う日もあったりでした
11月に入ってしばらくしてからでした・・

結局、次の選択としてある専門学校に行きたい気持ちがあったにも関わらず、ずっと言えなかったんですね・・
子供たちは、来年度いっぱいで、主人が第二の定年を迎える事をちゃんと知っていて、自分がしっかりしなきゃ
いけないと思っているから、四男は今更お金がかかる事なんて言いだせなかったんでしょうね・・

かと言って、知ったからと言って手放しで応援は出来ない。




ある時、11日に成人式を迎える娘が(初めてのお着物でちょっと私の方が緊張しています・・ちゃんと
準備してお式に参加出来るのかどうか・・私にかかっているー大笑い

主人と私にちゃんと理由を言って、弟の専門学校の費用を出してあげると話してくれました。
高校を卒業して、毎日毎日 一所懸命に、朝早くに起きて仕事に行っている娘は 社会人2年目なのです

それに限らず、娘は毎月の応援もしてくれています
そんな、娘に主人も私も、言葉も出ず その時は涙も出ずでした。
娘がこんなにしてくれるのに、私もがんばらないと申し訳ないという気持ちが自然と・・。
主人と泣きましたよ・・。





            ke-ki.jpg






それから、主人と話し合って、これからは、私が今のパート勤務の形ではなくちゃんと正社員になって
これからの生活のたしにしたらと思ったのでした・・



今の職種、職場は、自分でもそう思うのですが、ほとんどの人に言って頂けるくらい 私にぴったりの
仕事だと感じるのです。初心者から始めた医療関係なので、日々が頭がクルクルしそうなくらい
しんどかったり、難しかったりしますが、何より患者さんとの関わりがとてもうれしくて、自分が
元気を頂き、やる気をもらえるのです・・





でも、医療系の正社員は、厳しい。まずは、この年齢・・・(--:)まずじゃなくって
次にも この年齢(--;) 3番目にも年齢。。。(--;)(笑)

恥ずかしいのですが、知らずに新卒、第二新卒と言う所にも応募してて・・・(泣笑)
後から聞いたら、35歳以下が欲しかったとか(ぐ~~~っ大笑い



11月12月はずっと履歴書を書いていました(笑)
履歴書も送れずあかんかった病院、送れたけど返って来た病院と薬局・・






そしてそして 12月に初めて面接出来た赤ハート来年オープンする病院からの結果が
そう、2016年1月1日に送られて来たのです。ダメでしたよ・・


今回は、もしかしたらって言う期待が半分あっってね・・・
主人ももう昨年の19日に面接したので、もう長く連絡が来ないので、きっと受かったんよ!(笑)
なんて 言っていたので、がっかりするやろうなぁ~~~(笑)主人に喜んでもらいたかったですよ大笑い





      





            職場1.jpg








        職場 (2).jpg 職場.jpg
毎日、一緒に仕事をさせてもらっている職場の仲間なんですよ!



すぐに、うちの先生とみんなにメールで報告しました。みんな寂しいけどやめてほしくないけど
ちゃんと事情もわかってくれて、応援してくれていたのです。

今 私は職場のみんなにほんと癒されてるんですよ・・
腕のいい先生と腕のいいナース。そして、最高に腕のいい(笑)医療事務の受付け。
何かの時には我がクリニックへ~~~!大笑い




今日は、心配してくれていた友人たちにも連絡しなきゃです。あかんかったと。号泣










あ、そう 駄目だったと送れらて来た紙を 私は毎回 冷蔵庫に貼っていまいした(笑)
子供たちに見てもらうため。
お母さんは、こんな年だし 医療事務ももっともっとこれから・・
でも、きっとご縁がある職場があるはずだと思うの。これからも負けないで挑戦し続けるよって。


それを 今回は四男が、「はい!もういっちょう!」と 満面の笑顔で貼りました(アホか~~怒ってる大笑い









            マック.jpg


             残り物.jpg お節、子供たちがいっぱい食べてくれてこれだけになったんですよ!めずらしい(笑)(^^*)

   でも、昨日は行きも帰りも私にぴったりくっつき(笑)もう食べるものも少なくなってきた
      食料の買い出しに来てくれ、カートも押してくれ(笑)マグドも一緒に食べて
  最高の日を過ごすことが出来ました。これからもがんばろうねって気持ちでパクつきましたよ。







  ごめんなさ~~~い。やっぱり新年そうそうから長かったです。どーも申し訳ありません大笑い



   そう、まだオカリナの事 更新したいことがあるんですよ!もうやめますから(笑)
 九州のことだってまだ。今月と来月の演奏のことだってあるし・・載せたい写真もある。
    あの事も、この事も・・・あ、行事だってある。もういっぱいです大笑い



明日から、また上のみんなと張り切って、がんばります。合格してたら、お別れで泣かないといけないから。
もう少し神様が、そこへいなさいって言って下さっているんですね~~(*^^*)





      今年も、健康に気をつけ、一日一日 ありがとうの気持ちを
        決して忘れずにやっていきたいです。ぽっ




長い更新を 新年から読んで下さりありがとうございました。今年は小出しにするようがんばりまする!大笑い
   















                  


            


          



 
  

  






Last updated  2016.01.03 13:54:02
コメント(16) | コメントを書く
2015.10.31
カテゴリ:オカリナ
毎回毎回 書いていることですが、アッと言う間に月日はビュンビュン~と過ぎて行き、もう10月も終りですねびっくり
もう、最近は 今 一番にしなきゃならないことは何? 次は?自分が自分に話しかけ そう!これ。
    と呼称しながら順番決めて、取り組んでいます。はい、買物それが済んだらオカリナの練習、その間に
        書類を見る!とメリハリをつけながら、日々 がんばっています。





    夕焼け.jpg














    今年が終わったら 余裕が出来るかな~(*^^*)それが楽しみなんですよ。












       


今年は、いつもになく四十数個の紫陽花の花が我が家に来てくれて、とっても喜ばせてくれました。
今頃 こんな話題・・って、実は枯れても あまりにも形もしっかりしてて 梅雨の間 楽しませてくれ、
捨ててしまうのが 淋しい気持になったのです。しばらく束ねて大きな鉢にいてもらってたんですぽっ

以前、おばあちゃんのお世話をさせてもらってた頃、子供たちも全員が家にいる時には『あ~あ、このたっくさんの
紫陽花の葉を炒めておかずの一品に出来たらなぁ~~なんて、マジで思っていたこともありました(笑)
今とは別な忙しさが、とっても愛おしくてなつかしいですぽっ




        アジサイ1.jpg








               2015-05-31 19.23.47.png
             お世話になってる友人たちに大したこと、何も出来ないから、
        こうやって お土産に差し上げたり、職場に持っていったり・・ 
           みんなとっても喜んでくれて私の方がうれしかった




               紫陽花からもう秋、月日が流れるのは、早いですね・・





  


       






         ま、それだけのことですがねー大笑い

     

       それでも 先日、もう寒くなって来たし、形も変になって来たのでさよならしました




      アジサイ2.jpg

            大好きな爽やかなブルーのおっきなあさがおの種と

               来年の夏もよろしくよろしくとぽっ










    オカリナ

               



私にとって、一年で一番 心が注がれる 相方先生とのオカリナ演奏の発表の時、大阪オカリナフェステバルが
終わりました。今年は短期集中で、いろんな面でグンと前進出来たような気がして、次に向かう張り切った
気持ちをいただいています。本当にありがたいことです。感謝。

そして、宮村先生の大地の音 九州オカリナフェスタが いよいよ、明後日11月1日に開催されます。
それも、節目の第10回なんです!こんな時にご縁があって良かったなぁスマイルグッド






      九州.jpg








一言で、うーん・・・午前中が終われば^^:: リラックスして、みなさんの演奏も聴くことが出来るし
そう!もう、ちょっとドキドキするくらい待ち遠しい宮村先生の生のオカリナ演奏があります。
昨年の秋に、中津での久々の生演奏を聴いた時の自分のブログを読んだら感動が蘇り、あ~、今年もやばいかも
と、どんな気持ちになるのか、まだ想像出来ません。
いつも感じるのですが、宮村先生のオカリナ、相方さんのオカリナ、音で物語りが始まる錯覚に陥る感じです。



宮村先生の生演奏を、言葉でどうやって説明していいのか正直わかりません
いつもいつも聴きたい気持ちですが、遠くて無理。
それが 明後日。いざ、宮村将広ワールドが もうすぐです。主人も楽しみにしてくれているので、まだ
準備は何も出来ていませんが(ここが、苦しい所わからんほえー)あと
少し 練習をがんばりたいです。





そして、私のオカリナ演奏が、問題なのですが^^;
今年、いろんな所で演奏させてもらった曲です。この一年 本当に大切に大切に吹いてきた曲なんです。
以前、オカ友さんに 同じ曲を何度も繰り返して吹くこと、とてもいい事だと話してもらったことがあり
曲を自分の中で育てていく感じを、今頃 しみじみ感じています



『めぐり逢い』

『懐かしく暖かく』




ホーム 夏.png




   平松会館.jpg


          おかりな.JPG



                   ジュニア.jpgデイサービス.jpg


いろんな所で吹いた・・

前回吹いた時と、心が違い その場所その場所での吹き方も気持ちに応じて変わって来ているように感じる・・・・
のは、私だけ??かもです。はい。(^^;;;)

んま、自分なりに がんばってみます。
いつも 相方さんに、言葉ではなく、演奏してる姿勢で教えてもらっているように 1曲に思いを込めることを
また本番までに考えてみたいと思っています。いつもそんな事を考えています。



大切な一日一日が過ぎて行き、いろんな自分の気持ちと『めぐり逢い』
そして、人様と『めぐり逢い』
これからも めぐり逢いを大切にしていきたいです




今回、午前中の部の一番最後に演奏させて頂きます。それが正直緊張です。
いやいや、心を込めて、1曲といつものお世話になってるオカリナと向き合うんですね・・







        平川さん (2).jpg
         友人が誕生日の時にこしらえてくれた手作りなんです。
         ちょっと先っぽが出てるけど、持っていこう!大笑い






        山口さん2.jpg 山口さん1.png
              これも、前に作ってくれたものなんですよ!





        髪飾り.jpg
        これは、2,3日前に 友人がピンポンで尋ねてくれて有無も言わさず(笑)
           大分でオカリナ吹く時、つけてな・・・と。
  え~~~~!!びっくり 3つ、くっついていると思った私は「こんな派手なのぉ?」と
     でも、これは バラバラでした・・(笑)OK!OK!どれか つけさせていただきますぞ~。
    もう、こうなったら、みんなの手作りのもので、固めてお守りにさせてもらおうと力に変えます!大笑い




                 何色にしよ・・・(笑)








     指輪.jpg

         こしらえて下さいました。こうなったらこれもつけよかなぽっ




           友人たちの心に、改めてありがとう。ありがとう。








ここまでは、昨日。(30日 記)ここからは、今日。(31日 記)








この『懐かしく暖かく』は、大阪フェスティバルのオープニングテーマ曲であり、10周年を記念して、
オカリナ奏者 茨木智博さんが作詞作曲(作詞はない笑)されたものです。私、大好きなのです。
ほんとにこの曲が好きなのです。


勝手にですが、10周年に作られた曲を、こちらも10周年!同じオカリナフェスタ。ぽっ
この曲で、生まれたばかりの赤ちゃんなら、10歳!お祝いの気持ちも込めて 吹かせてもらえたらなぁーと
思うものです・・ま、そんないいもんじゃありませんがー。気持ち気持ち^^;


オカリナ友達が、ネットで 茨木さんに、とても 丁寧に演奏されてますね、二回目の演奏の時には、上達されましたねと
褒めてもらっていたのを読みました。うわっ~~いいなぁ~~、よ~し!!私も丁寧に前より上手に吹きたいな~!がんばるぞ~!と決意したんですよ大笑い 





もう、とにかく この緊張をとかしてしまうように、何にでも応援してもらおうと思います。




さー、今日はもう出発ですが、午前中は仕事です。
実は、オープニングの時から、ずっといろんな課題や問題を、一緒に乗り越えて来たスタッフが今日で
急きょ、退職することになりました。寂しいです。


今日は、どんな話をしてお別れしようかなと、昨晩から 考えています。




では、仕事が終わって、サンフラワーに乗って、別府に行って来ます!
主人、実は一番楽しみにしてること、とり天なんです・・うっしっし(笑)



今日も最後まで読んで下さり。本当にありがとうございました。フェスタ、がんばってきます!大笑い









Last updated  2015.10.31 06:35:16
コメント(12) | コメントを書く
2015.10.12
カテゴリ:オカリナ
     アッと言う間に、10月も半ばを迎えることになりそうですね~~ダッシュダッシュ 
       (焦ってはならぬならぬ、ならぬぞ~~( ̄□ ̄*)しっかり1歩1歩と言いきかすけれど・・ひよこ







ここのセンター 管理人かず(^^;)今年のみ・・のはず。
  センターにて.jpg
                                  思い出が重なります






       オカリナ仲間のみなさんはとまることなく、次のイベントや目標を更新しておられ
          私も!そう 気持ちはワクワクドキドキを抱えているのですが
    もう 最近は時間と体力との戦いで、とりゃ~~!と気合い入れてがんばっています。
          置いていかれないように、しっかりついて行かなきゃです。

    オカリナの事や、まわりにあるたくさんのありがとうや感謝を書き留めて行きたいのですよねぽっ








     今日の更新はこれなんです星

    



       音符出演音符空と海の子さん オカリナ歴 1年弱です・・ハート
                   この日に向かって練習がんばりました!
                   まっすぐな音色で堂々と吹きあげました!









            後から、動画の中ちょっとよーく見て頂きたいがありますよ
大笑い








  空さんは今年初めて、大阪オカリナフェステイバルに出られました。
  空さんは、この楽天ブログのブログ友達さんです。はじめは会ったこともないブログ友達さんでした。

  ブログを読んで下さって、いつの頃からかオカリナに興味を持ち始められました。
  そして、初めて会った時が、忘れもしない 私が初めて本島さんと「心灯」として吹いたステージを
  遥々、聴きに来てくださったのです・・・初対面でしたぽっ








  バラしてもいいかしら?(笑)初対面のあの日、「明日という日が」と「三丁目の夕日」の動画
    もう最後のお礼も済ませた時、よ~く 耳を澄ませて聞いてみてもらえますか?
             あの叫び声は、紛れもなく空子なんです・・・大笑い



             


 私はあの本島慎也さんと初めて一緒に吹き終わった大きな大きな緊張感が終わる瞬間に糸が切れてしまいました。
     耳から あの響く声は、一気にハートに届き、舞台袖に下がっても涙が止まりませんでしたよ。






       あの時の空さんが、このように勢力的にオカリナをされることになるとは・・ぽっ













休みの日や仕事帰りに練習した

空さん.jpg


          空さん (2).jpg









人前がいきなりフェスタではやばい・・

よつばセンターにて (2).JPG




           空さん (3).jpg
地元の自治会のサロンで吹くことになっていた所、急きょ 空さんにも参加してもらうことしにしました。
二人で「浜辺のうた」を吹き、ソロで「見上げてごらん夜の星を」を吹かれました。

空さんの吹かれる「見上げてごらん夜の星を」を聴いて涙されるおばあちゃん・・・・泣き笑い
ほんとに、みなさんの素晴らしさの中に入れて頂き、私自身の思い出を重ねることが出来ましたよ






そして、ますます 当日に向かっての緊張感は、空さんと共に高まって行くのでした













本当は、初対面したその年、ぴくにっくさん主催、クリスマスで第九で大合唱に二人で参加する予定だったんです。
もううれしくてうれしくて(笑)張り切って 当日の準備をしていた私ですが、空さんは体調が悪く、
私一人での参加となったのです









初めてのオカリナ演奏の場と言うことでね、プレゼントも密かに用意していたんですよ・・
もちろん、サンタさんの衣装も、楽譜も、冷えてはいけないと靴の中のホッカイロと(笑)
こう見えても、かずさんは、尽くすタイプですからね~~( ̄ε ̄*)ピースv

  譜面台.jpg

2年越しで、やっと温めた温めた譜面台を差し上げることが出来ましたよ(*^^*)

  

    オカリナ話に花が咲き
    時間はみるみる間に過ぎて行きました
    センター.jpg
    センター横のお店でコーヒー 

 空さんは ナオト・インティライミの曲を吹けるようになりたいそうですよ~ぽっグッド














朝一番の音合わせの時間
空さん2.jpg
            胸がドキドキするのはなぜ?(笑)



                                                                                   いよいよ、空と海の子さん登場!!

               空さん舞台.jpg

            神様、仏様、お内裏様~~(≧▽≦)



   よく見えなかった(笑)

   image1(3).jpeg
                   これ、今更ながら・・・欲しい(笑)ちょーだい(笑)





   





         
  「夜空ノムコウ」の最後 4分05秒くらいからをのぞいて見てもらえますか?





          最後、空さんが踊り出すのです!!びっくり
          え~~~~~~ッ!!!???びっくり
          何するんじゃい~~~~!!??びっくり







       でも 次の瞬間、私は、両腕を上げ頭の上で 手拍子をするのであった!大笑い
               お調子者,ノリの良さは抜群!大笑い(笑)







      そして、その次の瞬間は、もう舞台さえも見ることが出来ないくらい丸まってしまった私でした号泣






           言葉がないくらいに、びっくり感激しました。







どっかで会って、電車のホームで別れる時に、空さんは胸の所にハートをつくり(笑)私に笑顔でバイバイします
そして、私が後ろを向き、おしりをちょっと空さんの方に出し(笑)おしりペンペンして笑顔でバイバイするのです


舞台でもやってくれたんだなぁ、やるなぁ、ふ~む(うなる。笑)前日、このために寝てなくて
吹くだけでも 相当なプレッシャーだったはずなのに・・
もう 半月たった今でも 見る度に、じわ~っと来ます泣き笑いダブルハート





 

           人を思い人を動かす人はこんな人だと感じました 

            

空さんの当日のブログはこちらです→→→(空と海のかなたより)初舞台♪ 
                


本島さんの空さんとこのコメントに、『小さなオカリナがきっかけで、多くの仲間と出会いこうして夢を実現出来るって素敵ですよね~』書かれてあります。私も最近、心から そんな思いを感じています。





       ちいさなオカリナさん、ありがとう。ありがとう。おかげさまですm(_)m 









        
              
                  さ あ!!





みんな、それぞれ。スマイルぐー

私にとって一年で一番大事で大切なフェスタが終わりました。
本島さんとオカリナ吹くこと、もう楽しくて楽しくて仕方ありません。感謝と有り難い気持ちを
しっかり感じて 握りしめて現していきたいです。
もう、生きて来た日々だけ、もう一回生きることは不可能ですね・・
そして、まわりの人にも、ありがとうを表現していきたい。


次は、11月1日の大地の音~第10回九州オカリナフェスタ~に向かっています!


昨年末に、本島さんが我が家へ来られた翌朝 宮村先生のフェスタも行きたいね~!と 話していました
フェリーが楽しいよ~とか、わ~~宮村先生と本島さんの共演なんて(勝手に共演と思ってる!笑)
考えただけでも、興奮する~とか、倒れる!とか冗談言いながらです・・(笑)


この度も 一人で出るか心灯で出るか、ほんの少し待ってもらっていました・・
本島さんは、今 仕事が 国外へと出張が度々入っており、また かずさんに迷惑をかけたらいけないので
今回は一人でと言ってもらいました。
でも、予定が合えばちびっこ連れて応援に行きますよ~~って号泣
遠いのに・・。でも 気持ちが とってもうれしくて胸がいっぱいになりました。

がんばります!!(あ、奥ちゃん=Eちゃん(笑)読んで目が点になってるでしょうね~大笑い(笑)


でも いつか、必ず 心灯でエントリーして思い出いっぱい重ねたいですよ!
みんな それぞれですね・・(*^^*)


プログラムも送って来て下さいました。伴奏CDも、早速に準備しなきゃいけませんね。
また上手に、スムーズに出来るかの勝負ですが、少しづつ少しづつ 苦手がちょっと出来るように
なっていくことが うれしいです。



秋も 随分 深まっていくそうですね・・・

年の終わりに向かって(はやっ!)クルクルと嬉しい気持ちで働かせてもらいたいなって思います。






ブログ、また やっとでしたが、出来てうれしいです。長いのノートえんぴつ読んで下さり 心からありがとう!です。m(_)m


















       


    


        






Last updated  2015.10.14 17:04:30
コメント(20) | コメントを書く
2015.09.26
カテゴリ:オカリナ
  本当に久しぶりの更新です。ここ最近、たくさんの人にブログの更新待っているよ!とお声かけ頂き
            ありがとう!と言いながらもなかなかでした
      今回は、何が何でも、せんといけん!と家族や友達に宣言しました



 19日(土)  

  本島さん (3).jpg 
   
   19日に浜松まで練習に行きました。やっとというか、今回は曲もなかなか決まらず決まっては変更、また
           変更。に本格的に練習を開始したのは、1カ月と半分くらいでした。
        はじめは出来るのかどうか、とっても不安で夜も目が覚めたら、曲決めやいろんな事で
           もう眠れない日もありましたが(笑)決まって、二人の気持が同じになった時は、
               たくさんの心配は一つひとつ溶けて行くようでした













          オカリナ.jpg

  私とカズさんとだから出来る演奏とアドバイスをもらい、どんな演奏が二人で出来る演奏?と考えた。
  伴奏やパート別に演奏を送ってもらってから、とにかく吹くのですが、時間のない焦りと表現していく
            難しさに 考えて考えて・・・吹いて吹いて・・・







 そして、いつものような直前のアドバイス。もう私はここ時点から、迷いは全てなくなり直進でした
      前奏、間奏の時の気持ち、一番と二番の同じ気持ちではいけない気持ち、そして
         サビの部分に入る時の気持ち、最後の合わせは、その時の気持ちで。



     何拍とか 吹き方とか きまりがまったくなく すべて気持ちの演奏です
   昨年も一昨年も同じようなアドバイスでしたが、今年少しだけ、つかんだような気がしますぽっ   





    stand alone.jpg
          ↑↑↑↑ 
      本島さんの楽譜には♪は全くございません(≧▽≦;;;)でも最近は
       (≧▽≦;;;)な顔から→(≧▽≦*)こんな顔。私は行け行けGO!GO!の気持ちパンチ
    私は、ひたすら本島さんの演奏についていくのみ。それが何故か私の上達に繋がっているんです音符
        練習終わりには、家族みんなで駆けつけてくれて一年ぶりの再会でしたぽっ
          うれしくてうれしくて、みんなのうれしい気持ちも伝わって来て・・

      オカリナ演奏への、アドバイスもたっくさんくれたんですよ!ほんと心強いです。大笑い










             ピンクちゃん.jpg


     浜松で何回も録音したのですが、吹き終わったら 毎回爆笑で・・。(笑)
       ぎゃはははは「くっくっくっくっく、すみませんね~いつも違って~~(≧▽≦)/と相方さん(笑)
       ぎゃはははは「ぐふふふふふふ、まずいですね~~、間違えた~~~10回吹いたら10回違うけど
         カズさん、耐えてくださいね~ッ!ぎゃはははは「また同じ所間違えた!きゃはははは」
     私も、同じように笑いじょうごでぎゃははははですから吹く時とのギャップが(笑)

       爆笑爆笑の連続で、最後には ソファの上で 腕組し始めましたらねぇ・・(笑)
             何やら、わけのわからんことを言い始めて・・・(笑)

    自分なりに頭の整理をしていたのでしょう(笑)でも、すべてにさすがと言うかほんとにたくさんの
                事を、身をもって教えてくれました。
           楽しいかつ身になる練習で、ありがたくて感謝でなりませんでした




楽器博物館見学と食事を済ませて、浜松駅からバイバイ。本番はがんばろう!とさよならしました。
         上の初めの車の写真がそうですよ。それにしてもファミリー、
             ほんとカメラ慣れをしてることに笑います。
                 はい、ピーススマイルちょき

この夜、相方さんの「絶対に成功すると確信しました。おもいっきり心を解放して臨みましょう」との言葉に
     私も、やるぞ!と 不安な気持ちを何一つ持たず 臨む事を決めましたよ。
      そうやって、自信を持たせてくれているんですよね・・・ありがとね・・。          








20日(日)の夜から 家族みんなで、ゆっくりと睡眠とったり、ご飯食べたりで大阪に向かってくれました。
      お昼くらいの待ち合わせに、9時頃に着くと・・・びっくり

     渋滞を見込んで、早めに出発してくれたのですが、スムーズに来ることが出来たそうです。
        無事に着いた連絡をもらった時は、ほんとに疲れたやろうなぁと 
             胸をなでおろすような気持ちでしたぽっ











21日(月)

大阪城公園です。ここで練習!気持ち良かった。天気でね・・野外での相方さんの演奏はもう格別です!

            大阪城 (2).jpg









            大阪城.jpg









オカ友さんが駆けつけた頃、実は、ここで長男Y君は、男になったのです・・・(--〆)まぁ 難しい歴史の話しになるのですが・・・
歴史に詳しい私に(笑)お任せください!


豊臣秀吉の子、秀頼のひ孫の親戚のご主人の子に、切りの株ノ介と言う男がおった。
長男Yは、戦ったが敗れた・・・。でも、この敗北を機に強い立派な男になる予感の嵐が吹き荒れた。




         ツイン21 (3).jpg


         ツイン21 (2).jpg

しかしだ!しかし!!(ーー*)長男Yは、敗北にもかかわらず、完璧に空いてる得意の右手でパクリパクリもぐもぐもぐ。ライバル、切りの株ノ介に負けてしまったが、おっとさんおっかさんは、ようやく笑顔であった。

そして、「私は失敗しません」のスペシャルな整形外科医もニンマリとするのでした(笑)



く、く、く、く、く、なんじゃとぉ~~~~~~~( ̄●● ̄;)
切りの株ノ介の長男Yへの攻撃原因!?おりゃ~~~~~~ッ。
おっかさんのお尻が重すぎたそうじゃーーーーー。それならそうと早く言わんかッ!!




実は、上の写真のママが座っている切り株にY君は足を引っかけてこけてしまったのでした~~しょんぼり
でも、もう少し辛抱すると腕のギブスも取れ、修学旅行にも間に合うので 本当に良かったと思ってます
そして、きっとY君は元気になったら、体を動かし、次に会った時には、きっともっともっとカッコいい
男の子になっていることでしょう!カズさんはわかるんです!ぽっ






でも、便利な一家に一台いて欲しいオカ友さん(笑)整形外科医のスぺシャルきらきら私失敗しませんきらきら(笑)の存在は輝きましたからね~!ありがとう!!
ちゃんとした指示を仰ぐことが出来て良かったんです!










22日(火)いよいよ 当日本番。

     大阪オカリナフェステイバル2015


朝一の音合わせです
音合わせ.jpeg私の方が恐怖の間違えまくりでドキドキ感、大。
カズさん、間違えても 間違えた顔しちゃダメだよ(笑)・・・パパと同じ事を二男君S君にアドバイスをもらいました大笑い

      

      
        そして、本番です!聴いてください。

                         



            実は春からずっと心が折れかけてたことを
       切り株の介事件、歴史激動と同時に(笑)ずっと話せなかった事を
         ほんの少しだけ、オカ友さんたちに話すことが出来たのです

      カズさん、つらかったねと言ってもらって号泣してしまった・・・(笑)

       演奏の 合言葉は解放。



      仮眠☆.jpg
          長い間 この子にも助けてもらった。ありがとう!また会いに行くよ! 



         たくさんの人に感謝とありがとうのことばを胸に本番に向かうことが出来ましたよ
      フェスタ実行委員のみなさん、陰で一生懸命にしてくださったみなさん、友人たち、オカ友さん、家族
         特に主人はビデオを ちゃんと頼みもしてなかったのに撮ってくれてました。うれしかった~ぽっ


           そして、5日間もずっとおつきあいくれた本島ファミリー ありがとう!
      Eちゃん、帰宅するまで 道頓堀の食べ歩きのことも(笑)まめに報告してくれてありがとう!
          無事に帰宅出来た連絡をもらった時は、ホッと安心しました。もう23日だったね・・
             (のべ5日間、号泣ハートありがとう~) 
                Y君、早く治して 元気な姿を見せてね!



次は、これも感動の友人編です。久しぶりの やっぱり長い更新を最後まで読んで下さりありがとうございました。
             これから、しっかり がんばります。m(_)mぽっ音符スマイルスマイル



      






Last updated  2015.09.26 17:37:39
コメント(9) | コメントを書く
2015.02.09
カテゴリ:感謝
テクテクテクテク 

主人と1.jpg

                       歩け歩けスニーカー







               一歩一歩が

              主人と2.jpg
                             生活の一コマ一コマ


この更新は4日の日に書いていました。(^^;)夜に少し付け加えてアップしようと思っていたら
本日 もう9日です。土日は今週あちこち用事があり、午後の仕事まで少しの時間ゆっくりです~。しあわせ(笑)



1月は、おかげさまで、年のスタートらしく先輩や友達にお声かけしてもらって、いろいろなコンサートへ足を運ぶことが出来ましたよ。ロシアで修行をして来られたピアノ演奏者の方々の底が抜けそうなくらいの迫力感、東北のトランペット奏者の方の、目の前の生の演奏は、私、生まれて初めての経験でした。『北の国から』を吹かれたのですが、思いもせず、胸が熱くなり、涙が後からあとからこぼれて来たりして、音楽、音の素晴らしさを重ねて感じさせて頂きましたよ・・ぽっ
ありがとうございました。



        
                             




 



           サラダ巻き.jpg
           今年は6本だけ。こうやって少しづつ
           少なくなって行くんだなぁ。









  
  前のオカリナ動画に続き、ようやく次の『いのち歌』と『また君に恋してる』をアップ出来ました!


            


              震災 (1).jpg


             




            








 動画の説明に書いた通りですが、本当に緊張の中、素敵な応援をいただきとてもうれしい『いのち歌』になりましたよ。
友人やお嫁ちゃんも来てくれててびっくりしましたよ。うれしかった~ぽっ

      
           真正面から右に45度の方向お嫁ちゃん、手を振ってくれててスマイルバイバイ
           いつもと違って、あたしもちょっといいカッコせなな~と大笑い(笑)








            ニベアですウィンク

           oyometyann.jpg
         昨年の秋、お嫁ちゃんからもらった ニベアがこの冬大活躍です!
       病院のスタッフみんなでテカテカになるまで(笑)手に伸ばしありがとう!の
       気持ちを込めて使っているんですよ~。1個はなくなりました。あと1個ウィンクちょき









  里の母から

 野菜.jpg

       いのちの歌.jpg 冷たい中、娘に送る野菜をこしらえてくれてる
                                ありがとう、ありがとう。
                                

                いのちのうた (2).JPG 亡くなったおばあちゃんのパジャマを
                                    いつもそばにおいてくれて身近に感じてるって
                                    言ってくれる母。ありがとう、ありがとう。
                                    






そして、昨日(これは今日9日です)朝は、近くのホールで息子の同級生の女の子がピアノ演奏をされるっていうことで、主人と聴きに行って来ました。ちょうど帰ってた息子に話すと「おー、なつかしいのー」とスマイル声を弾ませていました。
本当に緊張感と丁寧さが、私たちの心に届いて何故か胸がいっぱいになりました。素晴らしかった~!!ダブルハート そして 素敵な衣装でね・・(*^^*)





お昼からは、後輩とカフェコンサート以来の再会で、一昨年20年ぶりに会ってから ちょくちょく
こうして会えるようになりました。

まずは、本当に昭和の香りがプンプンする食堂街
滝見小路.jpg


           滝見小路 (2).jpg











その後はじまりのうたと言う映画を観ました。



はじまりの歌.jpg



       

  


       戸村.jpg
       昭和の街から梅田の街はキラリキラリで冷たいけど素敵だったなー。








                    バレンタイン.jpg
                    ちょっと早いバレンタイン☆うれしかったなー。






     




 これは、本日9日のお弁当です!まだ主人やこどもたちの口に入っていないであろうお弁当ですよ!
 梅田からの帰り 駅前のスーパーでお肉が半額になってて珍しい牛肉入り大笑い大笑いちょき

弁当8日.jpg










3.jpg   4.jpg


     5.jpg   6.jpg


            7.jpg   8.jpg


9.jpg   11.jpg

         1.jpg   

毎回毎回 白状しますが、朝からのこのお弁当が、私にとっては厳しい朝練なのです・・
もう結婚してから、30年作り続けているわけですが、いっこうに得意になりません。こうして
少しづつ成長しているのかしらねーしょんぼり







ちょっとカッコいい友人が、再就職をしました
と言うより、子供が大きくなり心に信頼が生まれ夜勤がある病院にこの2月から
正社員として勤め始めました・・

シングルなので、覚悟が違うのです
素晴らしい尊敬するナースさんなのですよ。心を込めて応援、花束を送りました
            頑張れ!.jpg

                    花はいいですね。大自然からのプレゼントですね。
                    この世界の中のひとつの宝石のようですよ・・ぽっ

             がんばれ.jpg






 ヒヤシンスも買いました。
 よく見ると不思議な素敵な自然からの贈り物。
プレゼント (2).jpg プレゼント.jpg



 そして、友人からこんなに開いてる様子が送られて来ました。感激~☆
 喜んでくれててうれしいですね。ぽっ

     ヒヤシンス.jpg





そんなこんなで、世の中でいろーんなことがあり、人ひとりの大切さ、いのちの尊さをどうしても
考えてしまう毎日ですが、こうして 家族のためにご飯をこしらえて、冷たい空気を感じながら歩ける
幸せ、そんな思いをグッと握りしめて 元気でやって行くのですね・・

ありがたいなぁ。。。
こんな私が がんばれる所から やっていこうと思えるここ最近でした。
ファイト☆彡(^▽^*)/~~~☆彡



今日も、長い更新においでくださり、ありがとうございました。お気をつけくださいませバイバイバイバイ






Last updated  2015.02.09 11:38:41
コメント(22) | コメントを書く
2015.01.11
カテゴリ:オカリナ
       


       オープニングの『めぐり逢い』をようやくアップすることが
       出来ましたよぽっ

    自分たちが演奏したものがこうして、みなさんに聴いて頂ける場が
          ありますことが、本当に嬉しく感謝です       
       





      

       


       アンサンブルの1曲目『ロミオとジュリエット』です
  私は練習時、毎回このロミオ、友人のピアノ前奏を耳にする瞬間から胸がクッとなりました
         そして二胡の深い音色にまた胸が切なくなりました

    こんな素敵に包まれてロミオをオカリナで吹けます事が、今 ありがたくて・・・ぽっ




            



       だから、今はこの演奏ですが、これから練習を重ねて
     四つ葉のクローバー四つ葉としても、そう、心灯晴れとしても
        心に届くオカリナを吹けるようになりたいですよぽっ

      今年も オカリナの練習やオカリナをもっと知ることが出来たらな~
             頑張らなきゃです(*´д`*)





   
     









             これ何かわかりますか?^^;

              romio(16).png

           そうなんですよね~、私の当日履いていたパンプス(^◇^;)

       私はあんまり気にしていなかったのですが(どうりで歩きにくかった^^;)
     友人からの翌日のメールメールに「やっぱり感動して泣きそうになったけど、かずさんの、
        ブカブカのパンプスを見ながら涙をこらえました」とありました大笑い



     みんなに散々言われ(笑)極めつけに この写メが我が携帯に送られて来たのです大笑い大笑い
      それも ここだけズームアップされていてね、もうおかしくておかしくて~~大笑い大笑い

       この写メを送って来てくれた友人は、コンサートには来れなかった友人!
          どこで、こんな話題と写真を入手(笑)するんや~と考えたら
     また、笑えるのでした!(笑)それにしても、そっかー、気づいてなかったな~。。
     パンプスが大きいなんて。色と形が気に入ってちゃんと合わせていなかったなぁ~大笑い



      おまけなんですがねスマイル人は足元を見たら 落ち着きのなさがわかると言われますね
    やっぱり、上の動画でもわかるように、演奏し始めるのにオカリナ持ってなかったり~(^◇^;)
       落ち着きがないのまるわかりですね・・今年はしっとりと落ち着いてやらなきゃ大笑い大笑いグッドきらきら音符女性靴






それでは、お正月に撮った写真と100枚近くある日々のお弁当の写真を少しのせておしまいにします。
今日は、運動不足のこの体を外に出して(^^;)動かすことと17日の震災追悼のイベントで
四つ葉のクローバーとして4曲演奏させていただきます。その練習をしますよ音符


ほんとに、良い日にしたいですよーぽっ






           
        romio.jpg


                      romio (2).jpg


romio (1).jpg


          romio (15).jpg

     主人とバイクで行ったカフェです。
     語らずともわかっていただけるようなカフェの中のカフェでしたよぽっ
     茶釜を使っておられました。素敵で、また訪ねたいです。











        romio (3).jpg

        もつ鍋です。このお正月は長男夫婦がよく訪ねて来てくれました。
        このお鍋も、息子とお嫁ちゃんがお世話をしてくれて美味しくよばれて感謝でした。
        何もしてやれませんが、私のこしらえたお節を二人で「美味しい美味しい」と
        食べてくれて、めっちゃうれしかったなぁー。
        本当は、今年はもう作るのイヤやぁ~と投げそうになっていましたが頑張って
        良かったです!(*^^*) 料理下手やからね・・







       romio (10).jpg



                romio (9).jpg



  romio (11).jpg 二日の日にいつもの厄神さんに行きました
                   今年は末っ子と一緒に3人で・・^^
                   毎年、通る同じ道に同じ空気に心の真ん中から
                   ありがたさが湧いてきます

                   主人、5人の子どもたちとお嫁ちゃん、そして
                   友達のお守りを買って帰りました

                   何も出来ないから、心をこのお守りに閉じ込めて差し上げます四つ葉
                   元気で頑張って欲しいです!(*^^*)








     romio (4).jpg



 今年も何はともあれ、元気でいつものように スタート出来 歩き始めることが出来たことに
 心から感謝いたしまして、毎朝のお弁当づくり、家事、仕事、オカリナ頑張ります!




あ、お弁当~~大笑いオーケー

     こいみみ (3).jpg


             こいみみ (5).jpg



こいみみ (2).jpg


      こいみみ (6).jpg


                お弁当 (11).jpg


                       こいみみ.jpg


朝の訓練 しごき、今年も頑張るぞ~~~~!!!!(*^◯^*)






いつも 私の日常を読んで下さりありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します!スマイルウィンクバイバイ四つ葉



     






Last updated  2015.01.12 12:07:36
コメント(16) | コメントを書く
2014.12.31
カテゴリ:感謝


先日の20日 おかげさまで 四つ葉のクローバーのカフェコンサートが終わりました







オープニングに、三人で演奏させて頂いた「めぐりあい」をアップしました
前日の中央公民館での2回目のリハーサルの時の録音です

ICレコーダーを使って 私の前の椅子の前で録音したのもなので、音響は悪いですが、本番を前にして
最後の3人での演奏だったと思います



YouTubeの中の画像にコンサートの様子の写真をアップしていますので、画質が悪いですがご覧くださったら
うれしいです

主人が撮ってくれた当日の動画も 是非 アップしてみたいと頑張り中です。なかなかなんです・・しょんぼり











オカリナを通して出会ったありがとうを胸にいっぱい感じながら・・・・
なままと出会いにありがとう。

ありがとう。ありがとう。本当にありがとう。
















いよいよ 今年も終わりますね、今年は、と言うより 生きていれば 出会いあり 必ず別れがあり・・
大好きだった友達や健さんが 亡くなり 思い出しては涙が出ますよ・・当たり前ですね~
早い一年でしたね、本当にお世話になりありがとうございまいした。















『数へ日のこころのはしを人通る』

残された日々との競争で、何から手を付けようかと思案中。そんな心のはしを、会っておかなければならぬ人の姿がひとり、またひとりと通り過ぎていく。そんなわけで、ますます焦燥感にかられることになる。。『木蘭』所収。(清水哲男)



よくしていただいた人様に、かげで応援して下さったお一人おひとり ありがとうを言いたい そんな気持ちで、
やっと一年で一番大変な年末を無事終える事が出来そうです・・ぽっ
お節づくりにお客様、残った掃除にお買い物、ちょっと疲れました~(><;)





どうしても 今年中に 少しだけでも 気持ちをブログに書いておきたいと思いました

考えている時間はもうありませんので、反省とありがとうを思いついたまま書いてみようと思います







家族




ブログ (5).jpg 主人との忘年会の帰りですぽっ
                              はじめは、二人で「雨のち晴レルヤ」を歌っていたのですが
                              途中から主人は、軍歌?やら わけのわからん演歌やらで
                              爆笑しながら帰りつきました
                              大きな大きな感謝の気持ちが膨らんだ夜でした





春に二男三男が家から一人だちし、そして この秋、長男がオカリナの事で少し不満を持っていることを
知りました。
そして、娘とオカリナの事で喧嘩になり・・いつも応援してくれている四男にも売りことばに買い言葉で
オカリナ話題で喧嘩し・・・。涙する日々を結構長いこと過ごしていた時のある日 主人から広告の裏に書いた
手紙をもらいました







仕事から帰宅したら テーブルの上に置いてあったのです・・

ブログ (3).jpg


オカリナへの応援のことばがたくさん書いてありました
私が一生懸命にオカリナ練習している時が、自分の落ち着いた時間であるように感じると書いてくれていました
横には 午前診から帰った私へのおかずもこしらえてくれてあり、涙が溢れ出て来た忘れられない日になりました





自分では、家族には迷惑をかけていないつもりでいましたが、みんなが何も言わず優しいので いつの間にか
迷惑をかけていたのだと知りました

子供たちに、お母さんだってと反論したい気持ちもムクムクと出てきたり引っ込んだりとしましたが、
こうやって好きなだけオカリナを吹いていられる事は、一緒にいる主人やこどもたちの理解のおかげと
言うことをこれから胸にしっかり刻んで行こうと思った 長い凹み時間でした

長い間、しんどい気持ちを抱えていましたが、これで 良かったんだなと 今 思えますよ
子どもたちは 今ではまた 私が吹いている曲を口ずさんだり 話題にしてくれたりするようになってきましたぽっ

私が悪かったのですね、心遣いが足りなかったのですね・・・。

めぐりあい (12).jpg





そして、コンサートまで、気持ちが不安定な日々がたくさんありました
主人は私の不安をいつも和らげてくれました
夜 私にしては、本当にめずらしく、目が覚めても、その後なかなか眠れず号泣子供みたいに、足を主人の背中の中に つっこんだり 手を握ってもらったりして(笑)のろけじゃないんですよ、ほんまですから・・(ーー)

時には、バイクで、気晴らし(大好きな木と珈琲に連れて行ってくれたりしました




帰りに一庫ダムあたりを走らせている時の あっちの方の(^^;)の夕日は、素敵でした。
誰もにも 写真を撮ってもらえないので(笑)目に焼き付けているつもりでしたが、今 主人に
あっちは 海やったよね~~~と尋ねたら 山やでって(^^;;;;)
でも ほんとに 夕日が 素晴らしく心に残り 素敵だったのでした











友達



今日 随分考えてお返事させて頂いたことがありました




来年に向かっての 四つ葉の活動の事でした
何か自分がオカリナを通してしていきたいこととは、違うのではないかと感じている矢先の
京都での 友人のお心がいっぱいつまった観音菩薩さまたちとの出会いでした

オカリナを吹いているこのお方は 私の分身?!この方の中には 私の心のかけらが宿っているようにも思え。
心の中で次から次へと涙が溢れ出てくる時、今の私の気持ちではいけないと思い知らされた京都でした



7月のイベントに向かって、ようやく決心がついた私でした
きっと お仲間さんに ご迷惑ばかりおかけするんだろうと思った時、潔く頭を下げて行く勇気を持とうと
今日 決心がつきました

て 言うか 一緒に演奏される 二胡 ピアノはとても素晴らしいのです
朗読がとても素晴らしいのです
私にはとても無理と思ってしまう気持ちよりも こんな素敵なコラボの中に入れてもらうことが
どれだけありがたいことかと、しみじみ感じる 年の瀬でした・・・


がんばります。




そして、留守中に 入れ違いに 来てくれていた友人たち・・・
ありがとうね。
このコンサートに向かい 随分苦しかった日々、みんなの心がありがたかったしうれしかったんです
当たり前としていた 友人たちの存在が、主人と同じくらいありがたかった事を初めて知った私でした
ごめんなさい



 感謝 (8).jpg



今日は めっちゃ 旨い日本酒でいってますよ!!





紅白ね、麦の歌 感動しましたよ
泣いたぞ~。宮村先生の「麦の唄」もめっちゃいいけど、やっぱりエリーの涙にはもらい泣きしますね号泣


何だか しまりのないブログになってきていますが、『ありがとう』って言いたいのですよ(*^^*)



本島さん、下手な私と一緒に吹いて下さってありがとうございます
来年も精進致します!




        めぐりあい (10).jpg

ありがとう。ありがとう。

そうそう、オカリナ仲間さんから めぐりあいに刺激されて ご自分も、めぐりあいアップしたって連絡頂きましたよ。
めぐりあい仲間だね!オカリナ友情には、本当に感謝しています。



2014年の終わりに、 ありがとうございます。ぽっ
本当に感謝しています。ありがとう!


来年も 家族への気持ち そして 友人への気持ち そして オカリナ頑張ります!ぽっ四つ葉































 







Last updated  2015.01.01 09:48:10
コメント(12) | コメントを書く
2014.09.28
テーマ:オカリナ♪(37)
カテゴリ:感謝
 ありがとうございました! たくさんの方々にお世話になり、おかげさまで
     10周年と言う厚みのある節目の年、みなさんの輪の中に加えて頂き
              参加させて頂きました!きらきらきらきらきらきら
       















   本島さん.jpg

   もう精一杯頑張ることが出来ました
   隣から頂く力や喜びは本当に大きく本当に有り難く。

 恐縮されたアドバイスと勢い
 一部抜粋えんぴつ『私はノリノリで吹かせて頂きますから、カズさんも負けずについて来て下さいね!』原文のまんま(笑)
 一部抜粋えんぴつ『よっしゃー!!』原文のまんま(笑)
 だから勇気を持って横で吹くことが出来るのですね

 そして 特にhomeを吹く時には
 我が家の家族みんな、里の母、遠くから来てくれた本島さんちのそこで見てくれてるご家族、
 浜松から見守って下さるご両親 いろいろな方々の顔を浮かべ ありがとうございますの気持ちで
 吹かせて頂きました。

 一緒に楽しませてもらえるオカリナ友達や静かに応援してくださる方々、もちろん来てくれた友人たちハート
 ありがとうの気持ちで、終わったら涙が溢れるくらいに感謝と安堵の気持ちでした。
 本当に応援をありがとうございました。









          し・か・し







 動画を見せて頂き、しばらくショックを受けて凹んでいました~^^;(笑)
 たくさん練習して乗り越えたと思っていた所が、あっさりと外していたり。
 何でここでピッチが上がっとるん???ここには一番心入れしてた所やん、いっぱい練習して
 好きな所やったやん。泣き笑い
 下手くそ大炸裂と何でこんな変な顔で吹くんやろ~~ともうバカバカって感じでした(笑)




 今日 このさわやかな秋空の下、明るい気持ちで書けていることに、凹から凸に移行確信!ウィンク






   2014 南大阪.jpg

のとのおとさん.jpg

                2014南大阪オカリナフェスタ.jpg









いつものように『まっええかー』て思えなかったのは、一人演奏じゃなくって
本島さんとの心灯だったからだと昨日、気づきました。もう少し上手に演奏したかった。


















ずっと前から思っていたhomeだったのですが練習を進めていくうちに
木山裕策さんの歌を聴いてる良さとはかけ離れ難しく何個も大きな壁にぶつかりました
こりゃhomeじゃないやん~号泣
本島さんのお手本はこんなに素敵なのに~しょんぼり






こんな事につまずき考え なかなか答えもみつからず、でもとにかく吹いて練習を重ねました


   音符苦手のあんまり吹かないF管。
   音符普段ソロの時は土心をよく吹いているのですが、私の今回のオカリナは亜音それもF管
      吹き方が全く違って同じ吹き方では演奏にはついていけない
      とにかく音を出さなきゃいけない。でも 本島さんのフォーカリンクとは音が微妙に音が合わない・・


         どうするね~~んショック失敗涙ぽろり






そして、こんな事にもぶつかりました。

本島さんの吹かれる伴奏は、昨年同様、普通の音程より高く出来上がります
それでも しっかりとついて行くんだ!と言うやる気を持って練習します
F管はもちろんC管でさえ、自分が描いている音色にはならないんですしょんぼり
homeだけでなく2曲目のthe roseのC管でも最後まで悩み悩みの連続でした








自分が吹いているのに、次にどんな音が出るのかもわからない位に迷い迷いの吹き方の連続でした
オカリナ友達にF管どうやったら吹けるか尋ねて。亜音を作って下さったのんぼうさんに聴いてもらって。

        のんぼう.jpg

        のんぼうさんにたくさんのアドバイスとやる気を頂きオカ友さんに知恵を頂き
        何よりパートナーの相方さんにものすごく大きいパワーを頂き・・


        前々日にようやくよっしゃ~!と腹に入って臨んだ当日だったのですがね






                でもでも、それなのに、あーあ。




      


                     いやいや





  『間違えない演奏ではなく1曲に心を込める演奏』をする事を胸に吹かせて頂いたよね・・
   そうだよね・・心込めたよ、楽しんだよ、精一杯やったよ。













       




          ファミリー.jpg
           疲れたやろ、ありがとう。もうすぐ開場で
           椅子に座れるからね。

           家族が早くに着いているだろうと、私も8時に会場に向かいました
           何回か駐車場の車の中で合わせました
           疲れているでしょうに、やる気満々の姿で反対に元気をもらったのです

           その時、子どもたちは物音ひとつ立てずに静かに聴いてくれていました
          (正確には、各人が自分ごとをしていた大笑い








          
         フェスタ.JPG
         オカ友さんが心を込めてこしらえたペンダント    
         フェスタ10周年の記念バッチぽっ



まあくん.jpg ペンダント.jpg
四男の体育大会でデビューしましたっ(笑)

(おまけ編)
凹んでいる私は(笑)どれだけこの高校生たち、キャプテンとして日々悩みまくっている息子に力を
授けてもらったか→何げにカメラ目線。それも笑顔(笑)

岳.JPG












大変心に残った出来事がいくつかありました。



音符南大阪オカリナフェスタのオープニング曲『懐かしく暖かく』を作られた茨木智博さんですが、本当にあったかいなつかしいような気持ちになる素敵な曲でしたよ。一度で大好きになりましたよ。
その茨木さんが、演奏が終わって舞台袖に下がった時に来て下さっていたのです・・
後から、ちゃんとお礼を言わせてもらった時、せっかく機会だから袖でばっちり聴かせてもらいました。素敵な演奏でしたと言って下さったのです!本当にびっくりうれしでー、まっ、私はこれぞ本物のおまけですがね、言わんでもわかってる上向き矢印上向き矢印大笑い
演奏は、本島さんと顔を見合わせ、すごいね~~とびっくり素晴らしい演奏でした。





音符zume先生が作られた『心日和』
これももう何回も吹かせて頂いている南大阪オカリナフェスタのテーマ曲ですが、これまた素敵な曲なんですよね~,
ほれほれ行こう!行こう!って。(笑)オカ友さんたちと一緒に吹けて本当にうれしかったなぁ~
もう 再び心に火が付いたのは(笑)みきまるさんが会場の上の方からダッシュで舞台へオカリナ持って走って来てるんですよ~大笑い九州から来られたオカ友さんも!大笑い
このみきまるさんは、なんと絵本『こころ日和ねっ』の作者さんでもありますよ!特別なお気持ちがあるんでしょうね・・・ぽっ
何より、舞台袖ででは、ドルチェさんたちがきっとウルウル来てはるん違うかなぁと思ったら・・。ぽっ





 
音符そして、演奏終わり迎えてくれた友人たちとオカ友さんたち。
もうthe roseの後半からこみ上げて来ていて(笑)(おかげでここ!て言う低音がずれたし・・号泣 もう知らん知らん)袖でまたこみ上げホワイエに移動途中もうダメ状態(笑)そして、みんなの顔を見たとたんに我慢我慢の栓がポッコンとはずれ涙がこみ上げて来ました。
ホッとしたのとみんなありがとうの涙が止まりません


それなのにですよ~、相方さんは、満面の笑でいつもカズさんがお世話になっています~!保護者になりかわりお礼を言わせてもらいます~~とか、冗談飛ばしているんですよね~(笑)
はぁー!?あのねー、私は君より10歳も(ふふ10歳だよ、10歳大笑い)も 年上なのでありますよ~~。何を言っているのだか、、、わからん(笑)私は 思わず涙しながら「後でしばく!」とか叫んでいましたから(笑)











音符そして ひーちゃん。










本島さんに紹介させて頂きましたよ
ひーちゃんは、視覚の障害をもちながら、日々頑張っておられます。
今年2月オカリナを聴いて下さり、オカリナ始められ半年経ったそうです。あれから3回聴きに来て下さいましたが、つい先日、その事を知って感激したのでした
少しなりともお役に立てたのだと知ってうれしかったのですよ
そして、ひーちゃんは本島さんのYouTubeを練習の励みにしておられるのですスマイル
たくさんの方たちの励みになってて、本島さん本当に素晴らしいです!きらきらきらきら 

だから、やっぱりしばくのをやめました大笑い





あと 何人かのご婦人の方に ブログいつも楽しみにしていますよ!とか 心灯 次も楽しみにしますよ!とかお声かけ頂いたんですよ
え~!?目がハート
ほんとに、遠くの方々でしたが こうしてネットを見て下さっているんだなぁと実感致しました
だらだらと長いブログなのに楽しみして下さるなんて只々うれしくて・・ありがとうございます!ぽっどきどきハート












      季節の花はやさしいね。
コスモス.jpg
    お心を下さったみなさん、ありがとうございました。四つ葉四つ葉






Last updated  2014.09.28 15:16:11
コメント(18) | コメントを書く
2014.09.22
カテゴリ:オカリナ
あとどのくらい、あと何日と、毎日毎日思っていたフェスタがいよいよとなりました大笑いグッド音符
大変お世話になりました実行委員のみなさんに感謝です。
そして 励みになったオカリナ仲間のみなさんに感謝です。
家で外で(笑)オカリナをさせてくれた家族に感謝です。





         昨年、フェスタ応援に来てくれた友人が作ってくれたアルバムの中から

       二つのオカリナ.jpg

        明日は お守りにリュックに忍ばせて行きましょう
        









そして、こしらえてくれたオカリナケース。チャックが壊れてて、先日
明日の本番のため、こしらえてくれた友人が素敵なものに直してくれました。
ありがとう!

 ケース.jpg

                     チャック.png



知ってか知らずか、homeぽっ
可愛いね~!本当に可愛らしい。びっくりしました
明日は、これもお守りに持って行きますぽっ






          今日は先輩たちが、明日 ちゃんとがんばれる会(笑)を開いてくれました

          ワイン.jpg

          いやいやー違うんですよ!昼間から頂いていませんよ。スマイル
          これは飲んでね~いらないのよ~とワインが好きな私に有り難く下さってうれしくてパチリ☆
          今日はお昼と美味しい珈琲とおやつで励ましてくれました!
          ドキドキばっかりしてる最近でしたから、癒されました
          明日 がんばれるって思いましたぽっ








1曲は、先日動画でアップしていた木山裕策のhomeを吹かせてもらうのですが、いろんな事にありがとう!の気持ちを
胸に一生懸命に吹かせてもらいたいです


そして、これが一番。勢いある本島さんにしっかりついて吹かせてもらいたい。
吹いてきた 今までがちゃんと出せますように。


そうそう、棒切れ1本を相棒に笑い転げ遊ぶ少年のように、思い切り楽しむそうです!(笑)
だから、私も棒切れ1本を相棒に笑い転げ遊ぶ少女のように←ここ大事を言うときました(笑)
楽しむ事を決めました。

そして、よく練習して来ましたね
と言ってもらえたら うれしいです
そんな明日になればいいなぁーと思いますよ



さ、明日は早いですよ~!
友達も応援に来てくれるし、今回はいろいろ用事や仕事で子どもたちは無理だったけど主人は応援に来てくれます
頑張らないといけないですー







今 この時期 すずめが可愛くて・・・・ぽっ
すずめで締めます(笑)


さー、明日の南大阪オカリナフェスタ、良い素敵な一日になりますようにぽっ四つ葉四つ葉









        003.JPG






        011.JPG










        すずめ.JPG






おやすなさい星星         






  






Last updated  2014.09.23 00:21:40
コメント(8) | コメントを書く

全80件 (80件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 8 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.