443247 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヽ(*^-’)友達100人できるかな(’o^*)/

ヽ(*^-’)友達100人できるかな(’o^*)/

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2011/04/11
XML

1994年に国連が発表した「国際家族年」をきっかけに講談社が
4月22日を「よい夫婦の日」として提唱(ていしょう)しました。

3月3日はおひなさま・・・女の子の節句
5月5日は子供の日・・・男の子の節句
5月の第2日曜日は母の日、6月の第2日曜日は父の日。

4月22日(よい・ふうふ)は、そのちょうど
真ん中にあたる記念日です。

余談ですが、(3月3日と5月5日の間
であることから?) 4月4日はオカマの日です。


* 関連記念日 *

夫婦の日 <2月2日>・・・よい夫婦の日 <4月22日>

いい夫婦の日 <11月22日>・・・いい夫妻の日 <11月23日>

▼ 毎月22日 夫婦の日

毎日新聞社・味の素などが1987(昭和62)年に制定。


* 備考 *

2月2日 夫婦の日・・・結婚司会業の末広幸子さんが提唱。
「ふう(2)ふ(2)」の語呂合わせで2月2日に。

4月22日 よい夫婦の日・・・講談社が制定。
「よい(4)ふうふ(22)」の語呂合わせで4月22日に。

11月22日 いい夫婦の日・・・通商産業省(現在の経済産業省)
と余暇開発センターが1988(昭和63)年に制定。

「いい(11)ふうふ(22)」の語呂合わせと、11月の
「ゆとり創造月間」の期間中であることから11月22日に。

11月23日 いい夫妻(ふさい)の日

* その他 資料 *

01月20日 玉の輿の日 1905(明治38)年.1月20日、
アメリカの金融財閥モルガン商会の創立者の甥、
ジョージ・モルガンが祇園の芸妓・お雪を見初め、結婚しました。
お雪は「日本のシンデレラ」と呼ばれました。

03月03日 結納の日・・・全国結納品組合連合会が制定。
結婚式の「三三九度」から最初の33をとって3月3日に決まりました。

03月14日 国際結婚の日・・・1873(明治6)年.3月14日、
政府が国際結婚を認めるとの布告を出しました。

■ ショートケーキの日

仙台の洋菓子店・カウベルが2007(平成19)年に制定。

カレンダーで22日の真上には15日があり、ショート
ケーキの上には苺が乗っていることから。


■ 禁煙の日

禁煙を推進する学会で作る禁煙推進学術ネットワークが制定。

「2」を白鳥(スワン=吸わん)に見たて、「22」で
「吸わん吸わん」との語呂合せから。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/04/20 05:04:36 PM
[今日は何の日? (13/08/05)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X