443217 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヽ(*^-’)友達100人できるかな(’o^*)/

ヽ(*^-’)友達100人できるかな(’o^*)/

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2011/08/26
XML


渋沢 栄一 (しぶさわ えいいち)

天保11年2月13日(1840年3月16日) - 昭和6年(1931年)11月11日)
血洗島村(ちあらいじまむら) (現深谷市)生まれ。江戸幕府最後の(15代)将軍徳川慶喜(とくがわ よしのぶ)に仕えた幕末の幕臣(ばく‐しん)。その後、明治~大正初期は大蔵官僚の職につき、退官後間もなく、官僚時代に設立を指導していた日本最初の銀行、第一国立銀行(現:みずほ銀行)の頭取に就任し、他にも宮城県仙台市に本店をおく、七十七(しちじゅうしち)国立銀行など多くの地方銀行を設立。因みに英語の「BANK」を「銀行」と訳した人物でもあります。

あと有名なところですと、(ネピアティッュでお馴染みの)王子製紙、(瀬戸大橋をつくった)清水建設、東京ガス、東京海上火災保険、東京証券取引所、帝国ホテル、キリンビール、サッポロビール、東洋紡、秩父セメント(現 太平洋セメント)、日本鉄道会社(現 JR東日本)秩父鉄道、など、多種多様の企業の設立を指示。誇張(こちょう)ではなく約500社に関わり、また、600あまりもの社会福祉事業にも貢献され、日本資本主義の父と検索すると渋沢栄一の名前が一番にヒットします。

でも私が一番この方のすごいなぁ!!と思うところは、これだけの事業に取り組む一方で、35歳頃より身寄りのない子供や体の不自由なご高齢者のために、日本最初の養護施設をつくり、お亡くなりになる91歳までの56年間、名実ともに院長としてその責任を果たしたところや、想像を絶する巨万の富を築き、日本最初の銀行の頭取に就任していながら貯蓄はせず、自ら手にした利益は全て社会福祉実現のために使われたと言うところ。本当に話せばキリがないのですが、最後に是非、埼玉県を代表する偉人。この渋沢栄一さんのお名前だけは多くの方に覚えておいて頂けたらと思います。

*徳川 慶喜(とくがわ よしのぶ)

唯一、将軍としての執務(しつむ)を江戸城で行なわなかったほか、大政奉還(たいせい‐ほうかん)や新政府軍への江戸城無血(むけつ)開城(かい‐じょう)などを行なった江戸幕府最後の将軍。

*ばく‐しん【幕臣】

幕府の臣下。旗本・御家人など、将軍直属の家臣。

清水建設…忌野清志郎 1990年にCMソング『パパの歌』を歌う。

東洋紡…「ゆたかな未来のパートナー TOYOBO」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/09/08 10:30:12 AM



© Rakuten Group, Inc.
X