000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヽ(*^-’)友達100人できるかな(’o^*)/

ヽ(*^-’)友達100人できるかな(’o^*)/

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2011/09/08
XML

はじめに、皆さんは「午砲(ごほう)」ってわかりますか?
間違った情報の事ではありませんよ!!

では、午砲(ごほう)とは?

時間を知らせる(時報)ために撃つ大砲(空砲)の
ことです。日本では正午に撃つことが多かったため、
正午の砲(ほう)として午砲(ごほう)と称されました。

* 午砲(ごほう)を撃った場所は午砲台(ごほうだい)
もしくは午砲所(ごほうしょ)と呼ばれていたそうです。


そしてここからが本題、午砲(ごほう)の日とは?

今から140年前の1871年(明治4年)09月09日、江戸城旧本丸にて、この日初めてお昼の12時に時刻を知らせるための大砲が発射されました。世間では、その音から「ドン」と呼ばれ、これが正午の告知として普及(ふきゅう)。正確な時刻に縁のなかった庶民の、時刻を知る象徴的存在となったそうです。

*因みにお昼までの半日勤務のことを「半ドン」と言い
ますが、時計が普及していなかった時代に正午の時間を
告げた、この「ドン(午砲)」が語源だと言われています。

なおこの午砲は1922年(大正11年)08月15日に廃止となり
ましたが、大砲は140年たった現在でも、東京都立小金井
公園内の「江戸東京たてもの園」に保存してあるそうです。

余談ですが、宮崎駿監督のジブリ映画『千と千尋の神隠し』(2001年)の作画には、「たてもの園」の銭湯や下町の商家建築のデザインが参考にされました。この縁で2002年には園内で「千と千尋の神隠し展」と映画「千と千尋の神隠し」の屋外上映会が開催され、シンボルキャラクターの「えどまる」は宮崎駿監督によるデザインだそうです!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/09/09 12:06:28 AM
[今日は何の日? (13/08/05)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X