087908 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぷりん&ばなな

ぷりん&ばなな

Freepage List

Category

Mar 6, 2009
XML
カテゴリ:Deli日記
今日は別に超特急メニューじゃなくてもOKなんだけど…
昨日のグラタンの具が残っていたので、超特急メニューにしてみました

時間にして3分で余裕の完成です


【残り物で具だくさんEcoフラン】

フラン


使ったもの
*昨日の和グラタンの残り
 豚軟骨
 高野豆腐
 かぼちゃ
 人参
 パプリカ を茹でたもの
*豆乳
*卵
*パルメザンチーズ

以上終了!!

昨日の残りの具をお皿に入れたら、豆乳と卵を1:1で混ぜたものにパルメザンチーズを少量加えてお皿にin。
レンジでチーン
はい完成

このフランお休みの日の朝食にもオススメですよ!!

フランズーム


和風のおだしを使えば茶碗蒸しに!
今日は豆乳とチーズを使ったので洋風茶碗蒸し
蒸し器で蒸すのって面倒なので、我が家では茶碗蒸しもプリン作りもレンジにおまかせです

ぷりまろもフラン気に入ってます

ぷりまろ食事中


そして、最後にはこの方がお皿の周りをキレイにしてくれました

まろ食事中


Thank you まろん♪ いつも洗い物助かるよ



今日はコレステロールについて


悪者扱いされているかわいそうな奴なんですよ
脂質の一種で、体中に存在しています。
血液の中だけに存在しているわけじゃないよ


多く存在しているところは
*脳・神経系
*筋肉


コレステロールって食べ物から摂取するイメージですが
体の中でも作られてます 肝臓とか、小腸などで製造中
体にとって必要でなければ、体内で製造する必要はないですよね
必要だから作られるのです!
食べ物から摂取すると、肝臓が製造する量を調整してくれます


でも、食べ物から摂りすぎると肝臓の調整だけでは無理
動脈硬化の危険性アリ


でも不足すると
血管壁にトラブルの危険性アリ


だってコレステロールは
*細胞膜の構成
*ホルモンのもと
*消化を助ける胆汁の原料

となるなど、体内にとって大切な役割を担っているんです。

ちょっとだけ、悪者って言っちゃ悪いなと思う…

コレステロールの中でも
LDLコレステロールとHDLコレステロールってあるでしょ
聞いたことあるような、ないような!?

この2つのコレステロール
本当はコレステロールそのものじゃなくて、コレステロールを運ぶタンパクの種類なんだそうです。

一般的に

LDLコレステロール→悪玉コレステロールさん
細胞へコレステロールを運ぶ役割をしているんだけど、必要以上に多くなると運ぶ途中で血管や血液中でお休みしてしまって、居ついちゃうんだよね
コレが動脈硬化の原因になっちゃう=悪者扱い
ちなみに小型LDLという奴がいて、コレは小型だから血管壁に入りやすくて、動脈硬化をとっても強く進める超悪玉です。

HDLコレステロール→善玉コレステロールさん
途中でお休みしているLDLコレステロールさんを、さぁ一緒に行こうと連れて行ってくれるいい子=良い人扱い

でもこのHDLは
中性脂肪が増える(肥満)と減少
たばこで減少
運動不足で減少しちゃいます。


コレを改善すればOKとも言えますね


ちなみにコレステロール値を上げる原因は
1.遺伝的要因
2.食生活・食週間(食べすぎ、肥満、脂肪の摂りすぎ、食物繊維の不足)
3.運動不足
4.病気(糖尿病、甲状腺機能低下症、肝機能・腎機能低下)
と言われています

わんこの血液検査の項目にもコレステロールありますよね
ちょっとチェックしてみて!
次回は
コレステロール値 あげないための食事編です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 6, 2009 10:12:07 PM


Calendar

Recent Posts

Archives

・Apr , 2024
・Mar , 2024
・Feb , 2024

Comments

 ぷりん&ばなな@ ハイジ☆ママさん コレ、マヨネーズをプラスすればマヨネー…
 ぷりん&ばなな@ ハイジ☆ママさん 食育の講座でサプリについて聞かれること…

© Rakuten Group, Inc.