999596 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆ぷりにゃん徒然日記☆

☆ぷりにゃん徒然日記☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.03.02
XML
カテゴリ:今日の出来事
DSCN3007.JPG

変なところに猫が居た。
すごいかわいい。
カメラを持ち歩いていたのでパチリ。
のらちゃんかな?飼い猫?

この日はボランティア体験の日。
午前が終わって都合がついたら午後も出てね。と言われ会場の移動中に猫が居た。

午前中、パソコンボランティアの体験。
全然何をやったらいいのかわからなかったけど中高年のおじさんやおばさんばかりで
皆とても親切だった。

ボランティアの代表さんと役所の講座担当の人とうまく連絡が取れていなかったみたい。
そういう行き違いがあるのは良く知ってる。

お昼を持ってなかったのでコンビニでお弁当を買う。
ボリュームのあるチキン南蛮弁当を買った。

次の会場で私がお弁当を出すと「そんなに食べるの?」と3人くらいに言われた。
そんなに食べるのだ。

「若い人が来てくれた~」と歓迎された。
自己紹介だけして皆さん集まってこれからの予定を決めているのを黙って聞いていた。

自己紹介の時に「役所の体験講座で来ました。
それ以降続けるかどうかは・・その時に決めます。」と言った。

ボラの基本は無理はしない。できることをする。と言ってた。
無理はできない。

自分の親より上ぐらいのおじさんやおばさんたちに囲まれた。
子供のころから同年代とじゃなくて上の世代と一緒にいる方が楽だな。

「父は今年70になります。」
「じゃあ、僕の娘と同じくらいの年代だな。」代表の方が言った。
「私はお父さんと同じ年よ~」
優しく接してくれたおばちゃんが言う。

名前を全く覚えていない・ごめんなさい。今度はメモを持っていこう。

パソコンボランティアなのでおじさんたちはみなかたい。
っていうか専門職っぽい人。
ああ、そうか。そういうことか。と納得した。
みんな父さんみたいな人。

パソコンが得意でちょっとしたことが直せて人にも説明できる。
でも、人当たりがいいおじさんは少ない。
すぐに話しかけてきたおじさんは一人だけだった。
他のおじさんはしばらくしてからチラチラと話しかけてきてくれた。

代表のおじさんは当たりがよくて親切にいろいろ教えてくれた。
たまに出る言葉が関西弁に聞こえた。
会議が終わって帰るときに「今日はありがとうございました。」と言って
「あの~関西出身ですか?」と訊いてみた。
「そうやけど。」
バリバリ関西弁。やっぱり人当たりの良さが違うね。関西人。

毎週金曜日に行く予定の体験講座だけど「いつでもおいで」と言われ
明日も行くことにした。

新しいことをするのってやっぱり楽しい。
楽しいと思えるかどうかが大事なんだけどね。
DSCN3009.JPG
向かい合う猫
DSCN3010.JPG
くろ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.03.02 22:05:58
コメント(0) | コメントを書く
[今日の出来事] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

プリにゃん

プリにゃん

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.