1022795 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

白い食器の部屋

白い食器の部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

May 14, 2008
XML
カテゴリ:ストウブのお鍋
炊き込みごはん

【鶏とゴボウの炊き込みご飯】


炊き込みご飯って美味しいですよね~ スマイル

昔から味のついたご飯は大好きなのですが、

何といっても、 具だくさんのご飯があれば、

他にあまりおかずを作らなくて良い
 

というのがいいんですよね。(笑)(←それって、家だけ?)


今回のご飯は、鶏もも肉とごぼうを中心とした五目ご飯なのですが、

 最初に具を炒めて軽く味付けしてから炊き込んだ ので

ご飯がとてもツヤツヤに仕上がり、

その上、ルクやストウブで炊く場合は、

お鍋にご飯がくっつかない
 というのがGOOD!


普段、炊き込みご飯の味が物足りないと感じている方にも、

具を炒める… という作業は効果があると

思いますので、未経験の方はぜひ一度お試しあれ♪星


炊き込みご飯

炊き上がりはこんな感じ。2合分です(愛用のストウブ20cm)

炊き込みご飯の味付けは、「米1合に対して、醤油大さじ1、酒大さじ1が目安です」
(お好みに応じて、みりんや和風だしの素など加えても美味しいです)


炊き込みご飯

残りは、おにぎりにしたり、小分け容器に入れて冷凍しています。

(最初からおにぎりにして冷凍しておくと、
ちょっとだけ食べたい時などに重宝しますよ♪)


■冷凍ご飯にはこれが便利



■お勧めストウブのお鍋 (20cm)
(白米ならギリギリ4合までOK)
  

 ※ストウブの方がル・クルーゼよりも吹きこぼれは少ないです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 14, 2008 02:55:35 PM
コメント(8) | コメントを書く


Profile

ぷるぷる777

ぷるぷる777

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.