1022814 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

白い食器の部屋

白い食器の部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

March 15, 2012
XML
ジンジャークッキーを作ってみたいと思っていたら

便利な物を発見♪ ↓

黒糖しょうがパウダー


商品が届いたので、早速

ジンジャークッキー(アイスボックスタイプ)を作ってみました♪
黒糖ジンジャークッキー

いつものグラニュー糖をしょうがパウダー入り黒糖に替えただけ

粉類130gに対して黒糖パウダーが50gの割合

なのですが、しょうがの風味はほんのりといった程度で、

それほど辛みは強くなく、甘さもかなり控えめな感じ
でした。

これなら生姜が苦手な人でも大丈夫そう。

正に大人のクッキーといった感じですね。

出来としては70点くらいでしょうか…


また、今回初めてバターの代わりにピーナツツ油(50g)を

使ってみた
のですが、思ったよりも悪くなく

意外と普通に食べられました。

(一応サクサク感はありました)

ただ、「どちらが美味しいか」と聞かれたら

やはりバターで作った方が美味しいのは確か
なので、

プレゼント用ならバターで作った方が無難かな。


バターはコレステロールや中性脂肪が多いので、

お菓子に使う時はいつもすごく罪悪感がある
んですよね。


なので、植物油でも美味しく出来ないものかと

いろいろ試してみるのですが、なかなか難しいものですね。(苦笑)


ということで、次回は黒糖パウダーの量を2割くらい増やして、

油脂もバターを使って再度チャレンジしてみようと思います♪



今回は真ん中のピーナッツ油を使用
ピーナッツオイル

どれもオレイン酸が豊富で癖がなく、熱にも強いので気に入ってます


※このシリーズは瓶がおしゃれで持ち易く
種類も豊富なのでお勧めです
和食にも洋食にもGOOD!
オリーブオイルよりも癖がなく食べやすいですよ

AARHUS KARLSHAMN ピーナッツオイル【230g】

AARHUS KARLSHAMN ピーナッツオイル【230g】
価格:520円(税込、送料別)










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 15, 2012 04:33:59 PM
コメント(3) | コメントを書く


Profile

ぷるぷる777

ぷるぷる777

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.