000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

白い食器の部屋

PR

X

全2件 (2件中 1-2件目)

1

フリマについて

February 14, 2005
XML
カテゴリ:フリマについて
先日から2度にわたって同じ商品を落札した方がいたのですが「フリマでの取引が初めてだったこと」や「メールアドレスが携帯メール」だった為、「もしやまたもやイタズラ(嫌がらせ)入札?」かと思い、今回初めて直接電話してみることにした。

そしたら案の定、何度電話しても
「番号をもう一度お確かめ下さい」のコール。

「これは偽名入札に違いない」と判断し、すぐに取り引きキャンセルの処置を取った。

<キャンセル理由>
電話で本人確認をしたところ、「現在使用されていない電話番号」での入札でした。本人確認が出来ない取引はキャンセルさせて頂きます。


しかしながら、私にも多少の不安があったので、その時点では評価などの入力はせず、相手がどういう対応をしてくるか様子をうかがう事にした。

すると、翌日また同じ人に再出品した同じ商品を落札された為、「これは絶対嫌がらせに違いない」と判断し、すぐに取引キャンセルの処置を取り、「悪い」の評価を入力した。

(もちろん、2回目の落札時にはコメント欄もチェックしたし、電話番号が変更されてないか確認したのはいうまでもありません)

その夜、ついに相手からの反応がありました。

 評価には「悪い」がしっかりとつけられ、コメント欄には「いやがらせ入札と決め付けられました。 初めての入札だったため不備はありましたが、初めから疑ってかかるのはどうかと思います。」

 これってどう思いますか?・・・

 私も頭にきたので「なぜ、嫌がらせ入札と判断したか」について理由を評価欄に記載させて頂きました。

 こちらが最初から疑っていたのはもちろん事実で、多少申し訳ない気持ちもありますが、そもそも

「架空の電話番号でID登録する事自体が問題」だし、
「最初のキャンセル処理の後で抗議をしてこなかった」
「2度目の落札時にも電話番号は変更されていないままで、前回のキャンセルについてのコメントも無し」であれば

 「偽名入札」とこちらが判断しても仕方がないことだと思いませんか?…

 ましてや、キャンセル処理したすぐ後に、また同じ商品を落札してくる人なんて不気味です。

 その後の話ですが、今日もう一度その人の住所氏名を確認したところ、なんと「電話番号を変更」しているではあり ませんか!・・・

 ムムッ、もしや、この人は嫌がらせ入札者ではなかったのか???

 今のところ、あちらの評価は公開されたままだし、ID登録も削除していないので、一応こちらからお詫びのメールは入れておきましたが、相手からの反応があるまでは疑問が残る取引となりました。

 そこで、私は言いたい!

「フリーメールや携帯メールを使ってフリマで初めて取引をしようと思っている方は、どうぞ出品者からのメールを待たずに、まずは自分の方から何らかのコンタクトを取って下さい。コメント欄に一言記入するだけでも随分印象は違いますから。」

 そうすれば、出品者側も「いたずら入札かも?」なんていう不安も消えますし、お互い最初から気持ちよくお取引できると思うのです。

 また、「絶対に電話番号をごまかすのはやめて下さい。」
 
 以上の2点についてはぜひ守って下さいね。

今回の私の経験は「振り込め詐欺」などの被害が増加している中、出品者側の個人情報を守る為には、やむをえない行為だったと今でも思っています。

今後どうなるかわかりませんが、私自身の今後のいたずら入札撃退法としては「闇市」の設定ということに落ち着きました。

私の場合は、もともとそれほど大量に売れているわけではなく、お取引の相手のほとんどがリピーターの方なのでできることですが、もし、いたずら入札に困っているという方や、自分の個人情報が怪しい第3者にバレるのが怖いと思っている出品者の方は闇市の設定をお勧めします。

その際のパスワードはメルマガなどではお知らせせず、Q&Aなどに問い合わせがあった方のみお知らせする…という形をとるだけでも随分と危険は減ると思います。
(それによって入札者が減るのは仕方ない事ですが…)

それから一番重要な点ですが、出品者の方は「本人確認が取れていない人に対していきなり自分の口座番号をメールするのは避けられた方が良い」と思います。

こんなことは言うまでもありませんよね。

ということで、私が出品者としての経験しかない為、出品者側の言い分ばかりを書いてしまいましたが、通常のフリマ取引では99%が善良な方なのでそれほど心配する事はないと思いますが、出品者も落札者も一部には心無い人がいる事は事実ですし、リスクもあるということはお忘れなく。

最後に「いたずら入札される可能性がある人」について私なりに予測してみましたので、心当たりのある方はくれぐれもお気をつけ下さい。

1.フリマへの出品数が多く人目に触れる確率が高い
2.評価欄に「悪い」の評価が1つもなく「良い」の
 評価が何百(何千)にも及ぶ人

以上の2点に当てはまる方はいたずら入札者(相手に「悪い」の評価をつけて喜んでいる人)に遭遇する可能性が高いと思われますのでくれぐれもお気をつけ下さい。

ちなみに、楽天では落札者が「偽名入札者」や「いたずら入札者」であれ、「悪い」の評価がつけられてしまっても、決して後から評価の削除はしてくれません。

相手が登録を抹消されたり、公開履歴を非公開にすると第3者からは相手の評価は見られなくなってしまいますので、出品者側の評価のみが表示されとても不公平な状況です。

(楽天にはこの点についてシステム改善要求のメールを送っていますが、いつも同じ内容をコピーしたような返事が戻ってくるだけです)

「悪い」の評価は、初めてつけられた時は大変ショックですが、2度、3度と続くとほとんど気にならなくなりますので、自分に落ち度が無ければ堂々とフリマを楽しんで下さいね!






Last updated  February 14, 2005 11:00:27 AM
コメント(4) | コメントを書く


February 12, 2005
カテゴリ:フリマについて
数年前からフリマに商品を出品していますが、最近、嫌がらせ入札が多くて困っています。

要するに、偽名(住所、電話番号も架空)で楽天に登録し、嫌がらせ目的でフリマ商品の落札をした後、こちらが取引キャンセルをすると「悪い」の評価だけをつけて自分の登録を抹消するやり方です。

出品者側の「悪い」の評価は一度付けられると消せないそうで「相手が嫌がらせ目的であろうが楽天は関与しない」とのことで正直言って大変困っています。

同じような経験をされた方が他にもたくさんいると思うのですが、どういう対応をされているのか興味があります…






Last updated  February 12, 2005 09:39:19 AM
コメント(5) | コメントを書く

全2件 (2件中 1-2件目)

1


© Rakuten Group, Inc.