222587 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Pussy Cat Sophie (子猫ソフィの猫物語)その他

Pussy Cat Sophie (子猫ソフィの猫物語)その他

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Pussy Cat Sophie

Pussy Cat Sophie

Category

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

2023年のバラNO.100… New! 萌芽月さん

桜材、プラスチック… 花より薩摩琵琶さん

VT999円均一 * ゆりらんさん

岡 清美の木彫りギ… 清峯さん
natura materia … なちゅらまさん
■□■Poem☆Heart■□■ メロブー♪さん
『嬉しく・楽しく・… 警固屋のタカさんさん
*half*moon* まみり*らえさん
灰色猫のはいねの生活 haine0326さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

2016.02.27
XML
カテゴリ:徒然猫物語
ガッチャが逝った。
私は無気力に陥った。何もする気が起こらない。
落ち着いた歌を聴くと、感情が込み上げてきて、とても不安になって耐えられないので、
元気がいい曲ばかりかけている。

普通、外猫は脳卒中だろうが心筋梗塞だろうが、自動車事故を除き、死ぬときは1匹で隠れて死ぬのに、ガッチャはみんなが通る遊歩道で、いつも座っている場所にちょこんと座ったまま逝った。確実に見つかる場所で逝った。私に連絡してくれる人が通る場所で逝った。そこに座っていれば、いつか私に見つけられる場所で逝った。

猫は病気や怪我をした時は、心細いのか、最も信頼している人間や頼れる人間、好きな人間がいれば、そういう人間の所に行く。

死期を悟った最期の時も、少なくともウチの猫は、最期はいつも私の所に来た。膝の上に乗ったり、挨拶しに来たり。ガッチャもそうだったのかもしれない。

もしガッチャに人の目のつかない隠れ家で死なれれば、私は「きっともうガッチャ死んでる」と思いながら、いつまでもいつまでも必死でガチャを探し続けたと思う。

果たしてガッチャがそこまで考えたかどうかはわからないが、少なくともいつもいる場所で猫ボラさんが通る時間に逝くことで、ガッチャは死体が野ざらしになることもなく、カラスに食べられることもなく、骨壷になって私のもとに帰って来ることになった。

昔から、ガッチャはどの猫ボラさんにも、「あの子はかなり頭がいい」と言われた子だったので、この逝き方は、死期を悟ったあの子の最期の希望と優しさかなと思えてならない。

子猫の「疾風」(はやて)を育てたのもこの子。できれば生きて戻ってきて欲しかったけど、たとえ骨壷の形でも、戻ってきてくれてありがとう、ガッチャ。

ガッチャは最期まで優しくて正義感の強いオス猫だった。

触らせてやるよ・・・! 
(写真:2010年1月上旬、ウチに来て4ヶ月目のガッチャ)
2012_Dec11 027.JPG 
(写真:2012年12月当時のガッチャ)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.02.28 13:46:34
[徒然猫物語] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.