1065226 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 13, 2018
XML
カテゴリ:園芸





体感では、急に秋が来たって感じですが、

庭を見ると、葉紅葉が始まり、落ち葉もいっぱい散って、
なんだか、ひとっ跳びに晩秋になってしまったかのようです。

秋の花も、気温の低下に伴い、花色が冴えてきたので、
順次紹介予定です。



きょうは、まず、ホトトギス



冒頭のは、白いホトトギス。

斑点がなく、先の方に少しだけ薄紫が入っています。




こちらは、ヤマジノホトトギス










何年か前に、富士から移植したものです。

ちなみに、富士で今年写したヤマジノホトトギスは、







間違いなく同種でしょ?
花の付き方も、花の色も、斑点模様も、同じでしょ?

ここと富士では、気候がずいぶん違うのに、
うまく適応したようで、毎年咲いています。

不思議なことに、
富士では、葉を食べる虫は、さほどいないのに、
こちらでは、虫に食べられて食べられて・・・・ショック




こちらは、前から家にある普通のホトトギス。






えんぴつヤマジノホトトギスは、
葉の付け根から一本づつ花茎が出て、一つづつ花を付けるけれど、


えんぴつ普通のホトトギスは、
花茎がいくつにも分かれて、それぞれに花を付けます。

斑点は赤紫で、濃いです。
背丈も高くなり、地下茎で増え、とっても丈夫。

葉が虫に食べられやすい点は同じ。ショック



黄色のホトトギスが前はあったのに、消えちゃった~~。しょんぼり






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 13, 2018 11:47:02 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.