1065371 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 22, 2022
XML
カテゴリ:園芸
今日は、木もの中心に
花の咲いているものを載せます。




カロライナ・ジャスミン










ツル植物だから木ではないのかも。
でも、根本の太さはどう見ても木です。

隣家との間のフェンスに絡ませています。

隣家の倉庫の背中が丸見えだったので、
目隠ししたくてフェンスに這わせたのですが、

計算違いだったのは、
ものすごく伸びること。

油断するとすぐに隣家に侵入してしまうのです。ショック

それを防ぐために度々剪定しています。

でも足元が階段で脚立も立てられず
届かない。

考えたのが、
傘の柄に引っ掛けて手元に引き寄せ切る
という方法。(笑スマイル

まあなんとかそれで
写真のような状態を保っています。




黄モッコウバラ









これも伸びるんですよねえ~。

過去に小山のようになり、
台風の時に、重さに耐えきれず、
アーチごと折れて倒壊。ほえー

今は2代目アーチです。




黃ヤマブキ



これはあまり伸びないので、
手入れが楽です。

枯れ枝・古枝を切って、
新枝と交換させるぐらいかな。




キリシマツツジ



この角度で撮ると、
白赤桃とツツジが3色並びます。

間の緑もツツジです。
開花遅めのオオムラサキツツジです。




ブルーベリー



これは、環境が合わないらしく、
花も少量、実も少量。しょんぼり

たぶん、土質と乾燥が問題
と思うのですが・・・。?




ベニバナトキワマンサク



これも大きくなりたがるのを
小さくまとめるのに苦労しています。

3~6mの小高木らしいのに、
無理やり1mに抑えています。

知らずに植えてしまって、
可愛そうなことをしているものです。

でも、剪定に強いので助かっています。




オオデマリ







緑からだんだん白っぽくなってきました。

挿し木から去年初めて花1個咲き、
今年数えたら109個!

前に100倍って書いたけど、
109倍でした!ちょき


クラブ

さてさて、
クレマチスシーズンも始まりました。


今年の開花一番乗りは

ミスベイトマン












今年は39個咲きそう!



2番が

ガンジークリーム






去年と、開花順序が入れ替わりました。

ほんの1~2日の差ですが。


今年はどのクレマチスも去年よりいいようで、
去年より花が増える予感がしています。


富士山
さて、明日から富士に行きます。

開花ラッシュが見れず残念。
心配です。

ブログもしばしお休みします。眠い..







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 23, 2022 02:39:34 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.