1064551 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 29, 2022
XML
カテゴリ:園芸

家の東壁のヘンリーヅタです。






ここは車庫でもあるので、
ヘンリーヅタが膨らんできてはいけません。

壁内への空気の流れ道確保のために、
これ以上高くするのもダメ。

ところが生育旺盛で、
すぐ、つるが伸びてきます。




切って2日もすると、
もうこのありさま。しょんぼり

2~3日毎に、
伸びてきたところをハサミでカット。

この勢いだと、
私が寝込んだり、いなくなったりしたら、
家がツタに覆われ埋まってしまうでしょう。(笑大笑い

笑い事じゃなく本当に。

それとも
手に負えないと、
根元からカットの運命かな?

ほんとは、新しい葉の色きれいなんですよ。





裏側も、紫がかった銅葉色。




実だって新しいツルに付きそう。



だから残したい。 でも無理。
しょんぼり 制約多過ぎ!)



ヘンリーヅタの足元は、
カラープランツでかためています。


ギボウシ




ユーパトリウム・チョコラータ




フウチソウ




フウチソウは、
玄関ポーチにも、吊り鉢で。




玄関ポーチの柱には、
鳥が運んできた、シマトネリコ




柱に沿うように剪定。
高さも手が届くところまでで剪定。
枝も透かし剪定。

大きくなったら、通行の邪魔だし、
根も大きくなり、家の基礎を傷めるから。

先日も、
剪定をしばしサボっていたら、
『切らな、家傷めるよ!』
と、Nさんがご親切に忠告くださった。

カメラ写真は、剪定後です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 30, 2022 01:32:39 AM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.