1377132 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
May 16, 2026
XML
カテゴリ:園芸

アヤメ、開花です。










シランとの陣地争いに、やや劣勢のようです。


特に、ミニアヤメは・・・

陣地争いに敗れて、消えた?

そのうち咲く?

咲いてほしいなあ・・・・。しょんぼり



メールえんぴつ   メールえんぴつ   メールえんぴつ


2月に入院・手術した際の、
高額療養費還付申請の書類が届きました。

退院時の支払いが、
意外に安いなあと思っていたら、
すでに、限度額に抑えられていたのでした。
(限度額+食費)

退院後の通院費2回分が
限度額超えとして還付されるようです。

入院・手術は2月だけど、
1月末に骨折したので、
その時の、レントゲンやCT検査代は、
含まれず、還付の対象外。

同じ病気・怪我でも、
月ごとの精算になるのですね。

知らなかったなあ~~。

1月末でなく、2月初めに骨折したら良かった。

なんてことを、思いました。



申請書類ですが、
70才を越えているか越えていないかで
違いがあるのにびっくり。

70才未満だと、
領収書のコピーに、マイナンバーの記入、
マイナンバーを確認できるもののコピー、
免許書など顔写真付きのもののコピー
いろいろ提出物が多いのです。

70才を越えていると、
領収書の添付もいらず、
マイナンバーも市で調べるから記入なしでいいと。

これって、
高齢者はややこしいことを自分でできないでしょ。
だからやってあげます。
と、バカにされているような・・・

そんなふうに思わず、

楽でいいわぁ~と、
喜んでおけばいいのね。

素直に喜んでおきます。オーケーウィンク







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 17, 2026 12:37:24 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X