|
全て
| カテゴリ未分類
| 園芸
| テニス
| 食べ物
| 富士
| パソコン
| 自治会
| 映画
| おでかけ
| 家の建て替え・リフォーム
| 写真撮影会
| 写真同好会
| 健康
| その他
| Yさん引率ハイク
| 歩こう会
カテゴリ:園芸
アヤメ、開花です。
シランとの陣地争いに、やや劣勢のようです。 特に、ミニアヤメは・・・ 陣地争いに敗れて、消えた? そのうち咲く? 咲いてほしいなあ・・・・。 2月に入院・手術した際の、 高額療養費還付申請の書類が届きました。 退院時の支払いが、 意外に安いなあと思っていたら、 すでに、限度額に抑えられていたのでした。 (限度額+食費) 退院後の通院費2回分が 限度額超えとして還付されるようです。 入院・手術は2月だけど、 1月末に骨折したので、 その時の、レントゲンやCT検査代は、 含まれず、還付の対象外。 同じ病気・怪我でも、 月ごとの精算になるのですね。 知らなかったなあ~~。 1月末でなく、2月初めに骨折したら良かった。 なんてことを、思いました。 申請書類ですが、 70才を越えているか越えていないかで 違いがあるのにびっくり。 70才未満だと、 領収書のコピーに、マイナンバーの記入、 マイナンバーを確認できるもののコピー、 免許書など顔写真付きのもののコピー いろいろ提出物が多いのです。 70才を越えていると、 領収書の添付もいらず、 マイナンバーも市で調べるから記入なしでいいと。 これって、 高齢者はややこしいことを自分でできないでしょ。 だからやってあげます。 と、バカにされているような・・・ そんなふうに思わず、 楽でいいわぁ~と、 喜んでおけばいいのね。 素直に喜んでおきます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[園芸] カテゴリの最新記事
|