排水口のヌメヌメよ!さらばじゃ!!
つい2,3日前、オールアバウトにすごい記事を発見しましたうわあ、これこそ目からウロコだわ!!そう思いつつも、なかなか行動を起こせないのがネット記事じゃ、ありませんか?怠惰なわたしだけ?でしょうか??ですが、そんな私でもこれは、試してみたのです。排水口のヌメヌメとおさらば出来る方法なのですが・・・まずは↑これ↑を買って来ます。意外とカンタンに手に入りましたよパンチングのものがありました昨日まで使っていたプラスティックの複雑な網の目になっているものと比べるとこれなら、洗うのも超ラクチンです。オールアバウトの記事にもあるようにこの浅型を2つ買うのがポイントです浅型ならしょっちゅうごみを捨てなければならず排水口も汚れないしそこを通る水も汚れない、エコですね~とはいえ1つ1280円でしたからちょっとだけ躊躇しました。。。でも、絶対この方法はいい!!確信があったので、2つ、エイヤッと買いました。そして今までの汚れをきれいに掃除しセット!!黒いゴムのフタも、ポイッです(うちは社宅なので、シンク下に置いてます・・・何でも捨てられないのです)なんだかすっきり、キレイでしょこれでこまめにごみを捨てながらお料理しましょうそして、そして!!なぜに2個買ったの?今までに2個目の話出てないやん???そう突っ込んだあなた。そう、その通りでもね、これがやっぱり ポイントなのです!!今晩最後の片付けのときにこの排水口バスケットもきれいに洗いますそのあと、定位置に戻す。のではなく乾かしておくのです!!そして、2個目をセット!!こうすれば、1つは必ず乾いた状態でそして夜中は乾いた排水口バスケットがセットされている・・・だから、カビない、ヌメヌメしないのです詳しくは http://allabout.co.jp/family/hw4di/closeup/CU20080409U/ をどうぞ!これ以外の記事もなるほど!!が満載!私もしらみつぶしに読み漁りたいですああ、こんな知恵のある人にお会いしたいなあ~いつの日か、会えますように