夫の趣味が、ストレスになるとき
昨日は日曜日少し前までは、家族で「どこに遊びに行こうか?」と毎週のように悩んだものだ・・・今となっては、すでに遠い過去~長女は中3 受験生である塾につかり続け、家にいる時間は短い。。。次女は中1 クラブに忙しいそう、もう中学に入ると家にはいないのだ長男は小5 地域のスポーツ少年団のサッカーを始めてからというもの土日はすべて練習だたとえ午前練でも、午後はサッカー仲間と遊びに行ってしまうなので、家にはいないとなると、うちにはぽつんと大人が2人取り残される何となく、あこがれていた風景のようなさみしい。。。ようなもちろん、2人で出かけようということもたまにはあるが冬、シーズン到来ということで夫は激しく、趣味にいそしんでいるま、いいけどね。会社から眉間にしわ寄せて帰ってきても翌日趣味に没頭すれば、仕事のストレスは忘れられるらしいから。。。かくいう夫の趣味は釣りなのだ昨日も、「釣果」メールが来たこの時点では、まだ、私は天使のよう「いっぱい釣れてよかったね。おめでとう! 気をつけて帰ってね」ところが、問題は今日である。あの魚たちが冷蔵庫にいる。なんとかせねばならない。「カツオはたたきでメジナは刺身でとりあえず今日は食べようぜ」っていうのはカンタンだよ。確かに、おいしいよ!でも、でも、しんどいんだよ~というわけで、今日の晩御飯メジナの刺身右と左、同じメジナなのですが個体によりここまで身の色がちがうんですね白い方が、ややあっさり目でしこしこ赤い方は、脂がのってねっとり柔らかでしたカツオのたたきなんて、乱雑な盛り付け疲れてたのね~メジナのお頭で赤だしお頭の半分はあら煮も、作ったし今晩2時間かかりました。いい加減、ストレスです。明日もまだ、魚料理は続くのです。確かにおいしいんだけど。。。