014502 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

30代フリーランスのスローライフ

30代フリーランスのスローライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ふー0687

ふー0687

フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

2021.09.20
XML
カテゴリ:漫画・感想
はいふり 4巻


​​​​あらすじ​(裏表紙)​​​

海の安全を守る職業「ブルーマーメイド」に
憧れを抱く主人公・岬明乃は
無事に横須賀女子海洋学校に入学を果たす。

そこで出会った仲間たちと共に航洋艦「晴風」に乗り込み
初公開に繰り出すものの、数々のピンチに巻き込まれる。

そして、横須賀へと帰還した晴風クラスの面々を
待ち受けるのは新たなピンチ…ではなさそうで?

海に生き、海を守り、海を往く。

ブルーマーメイドを目指す
少女たちの物語、第4巻が始まります!


​主な登場人物紹介​

登場人物が多いため、表紙・裏表紙の人物紹介です。

​立石 志摩​
航洋艦 晴風:砲術長
ニックネーム:タマちゃん
無口でおとなしいが、スポーツが得意。
晴風で唯一ラットウイルスに感染した乗員。

西崎 芽依
航洋艦 晴風:水雷長
ニックネーム:メイちゃん
猫パーカーを着た撃て撃て少女。
隙あらば撃つことを提案する。

知床 鈴
航洋艦 晴風:航海長
ニックネーム:リンちゃん
気が弱く心配性で、逃げ癖のある少女。
アニメ本編では精神的に追い詰められていた明乃を支えていく。

小笠原 光
航洋艦 晴風:砲術員
ニックネーム:ヒカリちゃん
主砲の照準担当。ダーツが得意。
砲塔の修理もでき、砲術員3人の中ではリーダー的な立ち位置

​武田 美千留
航洋艦 晴風:砲術員
ニックネーム:みっちゃん
主砲の旋回担当。ビリヤードが得意。
光・順子といる時はツッコミ役になっている。

​日置 順子
航洋艦 晴風:砲術員
ニックネーム:じゅんちゃん
主砲の発射担当。わなげが得意。
「バキュン」などの擬音語をよく使う。

​万里小路 楓
航洋艦 晴風:水測員
ニックネーム:まりこうじさん
超お嬢様な水測員。
楽器は基本得意だが、管楽器は苦手。


​各話あらすじ

​​・23話​​
モモちゃん、ヒメちゃん、みなみさんのエピソード。
ランニング中のヒメちゃんと、散歩中のモモちゃんが
街中でみなみさんとバッタリ出くわして…?

​​・23.5話​​
前話の続きで三人のお風呂エピソード。
みなみさんが冗談を言ったり、デレたりのお話です。

​​・24話​​
メイ・タマの野球?エピソード。
キャッチボールをしていたメイ・タマの二人は
打ちたい!ということでバッティングセンターへ!
景品のサメのぬいぐるみを副長にプレゼントするために
ホームランにチャレンジする!

​​・25話​​
ブルーマーメイド・宗谷真冬の学生時代のエピソード。
アニメでもお馴染み「根性注入!」で間宮を出禁に…。

​​・26話​​
ミケちゃんのスキッパー講習エピソード。
水雷員のりっちゃん・かよちゃんにメイちゃんを加えて
スキッパーの練習をすることに!

​​・特別編​​
4コマのエピソード集です。

​​・27話​​
杵崎姉妹の親戚の店のアルバイトエピソード。
杵崎姉妹とミカンちゃんは修行も兼ねて3人でアルバイト!
新作づくりで、機関科のみんなから案を募集してみると…?

・28話​​
テストを控えているのにもかかわらず
レオちゃんの誕生日会を企画するマロンちゃん。
機関科メンバーだけでなく、艦長にも声をかけると
誕生日の近い他のクラスメイト達のお祝いを一緒にすることに!

​​・29話​​
試験前、クラス皆で誕生日会を開いたマロンたち。
わいわいと楽しみ、最後に「試験も頑張るぞー!」と
気合を入れて声を掛けるマロンだったが…⁉


​感想
4巻は、杵崎姉妹のアルバイトエピソードがあるので
時間の流れ的にはOVAの辺りです。
OVAに出てきた、「甘納豆エクレア」が出来る前のお話でした♪

お祭り好きのマロンちゃんはやっぱり欠かせない!
晴風クラスのお祭り好きな印象って
確実にマロンちゃんが原因な気がしますね♪
そして、マロンちゃんの試験の結果は…(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.09.20 19:00:08
コメント(0) | コメントを書く
[漫画・感想] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.