【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2002年09月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
このごに及んで迷ってしまっています。
のぞみが来年入園の幼稚園。
毎日、毎日そのことで頭がいっぱいです。

上のコ2人が通った幼稚園に入れるつもりで、着々と準備していたのですが、ココにきてまた、浮気心がむくむくと・・・。

上の2人が行ったA幼稚園はマンモス幼稚園。
スイミング、英会話、課外授業も希望者には受けられるという園。

みのりを入れるときにはものすごく悩んだ。
絶対向いてない!と思ったし、早期教育的なものにはあまりいい印象をもっていなかったから。

でも、越してきたばかりでお友達もいなかったので、家から近いA幼稚園に入れれば、きっとすぐにできるだろう、と思って入れた。
カリキュラム、園の方針・・・そんなことよりもみのりには1日も早く近所にお友達ができることが一番だと思っていた。

きちんと調べなかったわたしがいけなかったのだが、近所のコはほとんど、そのA幼稚園には入れず、市外のB幼稚園に入れていたのだった~。

オマケに入園してみると年中から入れたことで、すでにある輪の中に入っていけず、しかも苦手なスイミングが拍車をかけて、
毎日幼稚園から帰ってくると泣かれた。

公園にいっても1日の大半を一緒にすごしている近所のB幼稚園のコたちの輪にももちろん入って行けない。

あ~幼稚園選び間違えた~!と随分後悔した。
B幼稚園へ転園を考えた。結構悩んでいた。

でも、そのB幼稚園をすすめてくれたお母さんにこう言われた。
「一緒の園に行かせることはとっても嬉しいことだけど、また園が変わることで、みーちゃんの負担にならないかな?もしかしたら、園が悪いということではなく、本人の性格なのかもしれないし・・・。たとえ幼稚園が違っても友達よ。子供だってそう思ってるよ。」

ハァ~。その通りだ。
自分も越してきたばかりで、とてつもなく焦っていたのだ・・・。
と気づいた。ふ~っと心が軽くなった。

転園はやめてそのまま様子をみることにした。
それからも、心配はつきなかったけれど、それなりに幼稚園のお友達もできて、めぐとも一緒に通うようになった頃には、
「あ~これでよかったんだぁ。」と思えるようになった。

幼稚園が違う・・・といって、なかなか一緒に遊ばなかったことも、小学校にあがったら、1ヶ月もしないうち、仲良しになっていた。

早期教育はイヤ!と思っていても、スイミングも英語も心配しているようにビシビシお勉強せれられるわけではなく、あとになって思えばいろんな経験ができた・・・ことのひとつだったなぁ、と思えるようになった。

まあ、園の方針に対しての不満はあるものの、それぞれの先生はみんな若くて(?)元気で一生懸命遊んでくれてそれだけで充分だと思った。

自分も役員などを引き受けたりすることで、学生時代のサークルみたいで楽しかった。

下のコが同級生同志だったりすると、「また、1年後に会おうね♪」なんて言ってのぞみも入れるもの・・・と思っていた。

でも、少し状況が変わって来てしまった。

春に近所の子が多く通う、B幼稚園のミニ運動会に遊びに行った。
A幼稚園とは違う雰囲気のものだった。人数が少ないせいなのか
のんびりしていた。
そこで、のぞみはとっても楽しそうだった。
近所の知ってる顔がいっぱいいるから、リラックスできたんだろう。人ごみの大嫌いなのぞみにはめずらしいことだった。

そして今度は今日の運動会。昔ながらの運動会という感じ。
派手さはないものの、シンプルな運動会。
やっぱり今日も楽しそうだ。

のぞみはA幼稚園の未就園児の教室に参加している。
でも、すごい抵抗にあうのだ。どうもついていけないところがあるよう。集団ははじめてだから仕方ないこと・・・とおもいつつも、
もしかしたら、のぞみにはB幼稚園の雰囲気だったらなじみやすいのかも?

そんな思いが頭をもたげてきてしまった。

みのりと似ているタイプののぞみには近所の知った顔が多いほうがいいのか?みのりも最初からB幼稚園に行かせていたらもっとたのしい幼稚園生活を送れたの?

なんだか全部がふりだしにもどってしまった。
幼稚園選び考えれば考えるほどわからなくなって来た。

A幼稚園にいっしょに行こうねと言っていたMちゃん。
生まれたときからお互い行き来しているB幼稚園に行くSくん。

究極の選択で、のぞみに聞いてみた。
「MちゃんとSくんとどっちと幼稚園に行きたい?」
「み~んなと行きたい♪」

「A幼稚園とB幼稚園とどっちが好き?」
「み~んなと行く幼稚園!」

ハァ・・・。もうますます迷うではないかぁ!!
期限は11月だ・・・。後悔しないよう選びたいのだけれど。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2002年09月30日 15時29分12秒
コメント(9) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たかちゃん470

たかちゃん470

お気に入りブログ

ようこそ!我がファ… キャサリン薫子さん
泣き虫よう君(広汎… ようくんママ♪さん
しなちんの子育て日記 しなちん0207さん
あっあー ちみ0526さん
ちびでか日記 あゆちゃままさん

コメント新着

 海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/xcjzs61/ 俺…
 たかちゃん470@ Re[1]:家庭の秘密(08/19) ちみ0526さん   こんにちは~。 我が…
 たかちゃん470@ Re[1]:家庭の秘密(08/19) まさおばさん はじめまして。 しゃべ…
 ちみ0526@ Re:家庭の秘密(08/19) ハハハ・・ すごいな、子どもって・・ …
 まさおば@ Re:家庭の秘密(08/19) はじめまして。 とても楽しく日記読ませ…

© Rakuten Group, Inc.