002438 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

就職や転職について

就職や転職について

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

sinnityo

sinnityo

サイド自由欄

コメント新着

あすなろ@ Re:転職の方法とは(06/21) 人気ブログランキングから訪問させていた…

フリーページ

2012年06月20日
XML
2回目の転職は自分の持っている価値観が変わってきた事が
きっかけとなった気がします。

職場での自分の価値観やプライベートでのそれもあります。

某大型量販店(衣服)へアルバイトとして、入社して、約2年で正社員と
なることができました。

ガッチガチの育成マニュアルがある事は前にもお話しましたが、昇給に関しても
事細かく決められていました。

例えば、アルバイトで入社した私を初期ランクA-1とします。そして、
Aの上のランクをBとすると。

Bへ昇格するには、まず、A-1からA-2へ、さらにA-3へ日々の業務を評価してもらい昇格
しなければなりません。ランクA内での昇格には試験はなく、
(私が働いていた頃は)月に1回の店長からの評価を受け、昇格が決定されます。
A-3になることで、ようやくランクBになる条件が満たされ、ペーパーテストを
パスすれば、昇格。つまり、ランクBになるわけです。

ランクB以降も、Aのように、B-1、B-2などと分けられ、昇格方法は一緒で
数字間の昇格は試験なし、アルファベット間での昇格は試験や面接も追加であります。

更にランクの他に、アルバイトと正社員も分けられます。

アルバイトから正社員になるには、ランクB以上が条件となります。
(ただし、ここで言う正社員は実質、肩書きだけです。待遇はそれほど変わらない。
これは前に正社員(仮)の件でお話しましたね。)

一言で言えば、めんどくせぇー制度。なわけです。
きちんとしてることは良いことですが…

ちなみに店長試験を受けるには、ランクD-2になることが条件。

私は、正社員のランクCで、Dの試験、面接を2回落ちてあきらめました。
(正社員になると、数字間の昇格は無くなり無視できます。)

そんなめんどくせぇー制度の中で途方に暮れたのが、一つ目の理由です。

二つ目は、上記で説明した制度をぶち破り、いきなりランクD+店長並みの待遇を
受けられる、大卒の店長候補が毎年入ってきて、どんどん追い越される事に
劣等感を抱き、店長候補ヒイキの昇格基準に呆れてしまった事です。
仕事のデキより、面接試験の話術を重視してんじゃねーぞ。おぉぉん?
現場が忙しくて、回ってないのに、店長候補者の育成してんじゃねーぞ。あぁぁん?

そして、決定的な転職理由になった、三つ目は、
同じ職場で婚約者と出会ったことです。w
普通は女性の方が辞める事が多いのですが、他2つのわけもあって、私が退職することに。

細かくあげれば、もっともっと沢山ある気がしますが、大きくはこの3つです。

新しい企業の面接ではこんなこと言えませんが、結局のところ退職きっかけって
何か不満に思っていることを、「あーやだやだ。」で終わらせず、問題意識を
もって、解決しようと行動したときに「どうあがいても、自分には無理」って
決めっちゃった瞬間できるものなんですかね。

そうなると、転職せずに続けている人は、

極論だけど、

我慢強い人。(不満などに対して)

我慢強くはないけど、周りに頼りになる仲間がいる人。(協力して問題を解決する)

不満がない人。(そんな人いるんか?)

てか、従業員が俺(私)一人。(社長とか個人経営とか)

こんな人に私もいつかなりたい。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年04月25日 11時02分31秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.