カテゴリ:カテゴリ未分類
子どもの学力を回復する 数研出版の上記タイトル本を一気に読んだ。 ゆとり教育の現状と、主にアジア諸国の教科書との比較について 述べてある。 正直言って、ここまで違うのかと思った。 小学算数で、不等号も扱わない、小数第二位以下はやらない 大学まで微分についてほとんど身になる問題はやらない・・ など、自分のときと比べても「はぁ~?」って感じだ。 これじゃあ、%の意味さえいつわかるやら? 生活に支障があるじゃないか。 3桁×3桁の掛け算をやらない?? 分数・小数・比の問題なんて問題外に低レベルのものしか やらないらしい。 それでも学校の勉強が難しい? ホントに勉強しなさすぎーーーーー! こんな教科書じゃ親も教えられないし(そういう目的で作ってるのだが)、 授業についていくとも思えない。 tomoは学校に行く気満々なのだ。 学校に期待してワクワクしている。 文部省、どうか子供の期待を裏切るカリキュラムをつくらないでほしい! <今日の学習> ひらがな・一年漢字の読み・書き ドラゼミ一年 国語・算数各1P こぐま会 図形構成 線対称 各1P 学研 文章読解一年 2P 七田 パルキッズキンダー リタラシーリンクスD お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Dec 6, 2005 11:16:51 AM
コメント(0) | コメントを書く |
|