2005/12/06(火)11:16
子供の学力を回復する
子どもの学力を回復する
数研出版の上記タイトル本を一気に読んだ。
ゆとり教育の現状と、主にアジア諸国の教科書との比較について
述べてある。
正直言って、ここまで違うのかと思った。
小学算数で、不等号も扱わない、小数第二位以下はやらない
大学まで微分についてほとんど身になる問題はやらない・・
など、自分のときと比べても「はぁ~?」って感じだ。
これじゃあ、%の意味さえいつわかるやら?
生活に支障があるじゃないか。
3桁×3桁の掛け算をやらない??
分数・小数・比の問題なんて問題外に低レベルのものしか
やらないらしい。
それでも学校の勉強が難しい?
ホントに勉強しなさすぎーーーーー!
こんな教科書じゃ親も教えられないし(そういう目的で作ってるのだが)、
授業についていくとも思えない。
tomoは学校に行く気満々なのだ。
学校に期待してワクワクしている。
文部省、どうか子供の期待を裏切るカリキュラムをつくらないでほしい!
<今日の学習>
ひらがな・一年漢字の読み・書き
ドラゼミ一年 国語・算数各1P
こぐま会 図形構成 線対称 各1P
学研 文章読解一年 2P
七田 パルキッズキンダー リタラシーリンクスD