カテゴリ:学習全般
学力の新しいルール 全て読み終わった。 全体的には、百マス計算ブームの中、陰山批判もあり、その自己弁護に終始しているという感じがしたが、ひとつだけ共感したことがあった。 「高度な学習ができる子というのは、学習したことや本で読んだことを頭の中でイメージ化できる子です。」 この言葉からそろばんの話になっているのはちょっと??だが、この一文だけについては共感できる。 どの分野も正確なイメージが沸かないことには問題解決はできないだろう。 にしても、去年発行の本であるだけにデータが新しく、それを見てまたくら~い気分になってしまった。 学校に本当に何も期待してはいけないのだろうか。 プロの手を借りず、どこまで子供の学習に付き合えるかとても不安だ。 <今日の学習> ドラゼミ2年 国語1P 算数1P 徹底反復書き順プリント 1年 3文字 国語 読解の特訓シリーズ 語彙の特訓甲 1P 新たけのこ教室 1年こくご(1) アルファ問題 学研 毎日のドリル1年文章題 2P 強育パズル3 1問 七田 パルキッズキンダー リタラシーリンクスD お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|