カテゴリ:国語
学校の宿題をそろそろ片付けなきゃと思って確認したら、
作文と自由研究が残っている。 作文は、tomoが担任から聞いてきたときはテーマは自由だったが、ほかのクラスの情報によると、読書感想文を書くことが毎年の慣例になっているらしい。 なんだ、そうだったのか。 私の大嫌いなあれか。 本来なら課題図書から選ばせるのだろうが、そんなのは無視。自由に選ばせた。 個人の感想を批評されることなど真っ平ごめんだと思っているので、コンクールなども興味ないし。コンクールっていうのも裏がありありなのが見えるし。 tomoはいつもよんでいるシリーズの中の1冊を選んだ。展開も頭に入っている。 書きたいところに付箋を貼らせてメモをとらせ、書かせてみた。 んー。原稿用紙が足りない・・・・・・。 規定(14×15)2枚ではとても収まらない。 樋口先生のホップ・ステップ・ジャンプ・着地の書き方を教えてあるので、その通りに書いたのだ。 内容を吟味させ、再度書かせてみる。 ・・・・・今度は省略しすぎて内容がワカラナイ・・・。 むずかしいなぁ。 主語と述語の関係ははっきりさせるように指示し、再度トライ。 そんなことを繰り返して・・・。 昨日だけじゃ仕上がらず、今もまだ書いてるよ。 「全く、これのせいで、昨日から何にも学べないよ!!」 今、tomoが机で嘆いている <今日の学習> すてっぷ2年8月 算数 2P 国語 2P 最レベ1年算数 4P 七田 パルキッズキンダー リタラシーリンクスD 強育パズル6 2問 絵日記 学校の宿題(読書感想文) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|