カテゴリ:学習全般
週末の夜、夕飯は外食に行こうと決まっていたので、
車に乗ろうとしていたら近所のお母さんに呼び止められました。 「お迎え~?」 一瞬何の事なのか分らなかったのですが、 彼女は娘さん(5年生)の塾のお迎えで外にいたのです。 来年は我が身です。 新4年の通塾は始まったばかりですが、 教科毎の手応えの重さの違いは早くも感じています。 塾が一番力を入れているのは、やはり算数なんだと思います。 宿題量も一番多いですし・・。 算数はまだ復習のような感じなので、 今は時間的にはそれほどかかっていませんが、 まっさらで入塾していたとしたら・・ちょっと怖いです。 tomoにとって通塾させて良かったと思う教科は国語。 家ではどうしても、問題をやってお終い・・・になりがちでした。 塾では毎週テーマにそってやってくれるし、 重要事項は、黒板に書いてくれているようなので、 きちんとノートに書いて来れれば(これがまだできないです)、 テストの前に復習することができそう。 音読も強制的(宿題)に数回やらせているので、 嫌でも問題に取り組む頃には頭に入っているから、 よく考えて設問に取り組めている様子です。 ・・・・よく考えて書いた 赤ペンいっぱいでしたが(^^;;;;; 記述は何度でもやり直して、 何回でも再提出させて♪ということですので、 お言葉に甘えて、 自力で完答するまで出しなおさせるつもりです。 これがなかなか難しいんだな。 写し間違いの多いこと、多いこと。 私はひたすら、前もって解答用紙のコピーでもしておかなきゃです。 家ではここまで付き合えません。 ありがとう~国語の先生♪ 正直言って、算数だけなら 4年前半はまだ家でやってても良かったのよね・・。 だから、夏までは、算数のレベルをキープしつつ、 他教科に重心を置いてやっていかせるつもりです。 理科と社会の先生は、 「まだ4年だから~」 って口にしているようですが、 これこそ時間をかければかけただけ 点が稼げそうな教科だし・・。 さぼればさぼっただけ、落ち込みそうだし、 考えてどうかなる教科じゃないから、 tomoには最初から 後回しにしないで やらせたほうがいいかな~と思っています。 これも複数枚コピーしなきゃ。 隙間時間に、反復、反復~。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|