405647 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぴょんぴょん堂

ぴょんぴょん堂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

コメント新着

●ぴょんぴょんまる@ Re[1]:地震(03/21) momorikoさんへ たまにの更新ですがブロ…
momoriko@ Re:地震(03/21) まあなんということでしょう。震度5ともな…
●ぴょんぴょんまる@ Re:楽しい季節から(05/16) ご覧いただきありがとうございます。 以前…
momoriko@ Re:楽しい季節から(05/16) スモークツリーですね。 私も大好きな花木…

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2011.09.09
XML
カテゴリ:着物の事
姉達が帰ったので活動開始
と思ったら 握り鋏壊れました。
予備のもあるにはあったのですが
新しいのを買いました。
でも地元の街中の刃物屋ではいいのが全く無いし
金物屋いったら何十年前の在庫ですか?って感じで
お話になりません。
本来は実際握ってみたりして買うのが
一番いいのでしょうけど致し方なくネットで調達。

以前のは祖母が使っていた物を私が受け継ぎ
手入れしなくても切れ味は良かったので
そのまま12年程使いました。
着物を沢山解くので酷使と言っていいくらいですが。

お風呂の工事が入っていた時
猛暑の中 廊下で着物を解いていましたが
結果的にこれが寿命を縮めてしまいました。
手にかなり汗をかいた後
手入れを怠ってしまったので
先日使った際、非常に嫌な感じの
手触りになっていたのです。
着物2枚目を解いている際
突然折れました。

握り鋏には色々な形、大きさありますが
画像のは全て105ミリのものです。
羽が長いものや先の丸いもの
片方の刃だけ丸いもの等様々で
同じ形のものでもバネの強度等
かなり違いがあるのも面白いです。

握り鋏

画像左は大手手芸メーカーのですが
切れ味はちょっと・・・
正直私は使いににくくて
ほとんど使っていません。
画像中2つは産地 新潟県三条市。
切れ味抜群!
今回鋏を折ってしまった反省を生かし
正絹紐を巻きました。
画像右は刃が長いタイプ。
こちらには綿の蝋引き紐を巻いてます。
以前はしっぽに蜻蛉玉を付けていたのですが
今は外しています。

一番お気に入りの握り鋏は
載せません(^^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.09.09 18:23:43
コメント(2) | コメントを書く
[着物の事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.