405870 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぴょんぴょん堂

ぴょんぴょん堂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

コメント新着

●ぴょんぴょんまる@ Re[1]:地震(03/21) momorikoさんへ たまにの更新ですがブロ…
momoriko@ Re:地震(03/21) まあなんということでしょう。震度5ともな…
●ぴょんぴょんまる@ Re:楽しい季節から(05/16) ご覧いただきありがとうございます。 以前…
momoriko@ Re:楽しい季節から(05/16) スモークツリーですね。 私も大好きな花木…

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2013.06.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日の昼近く障子紙が届きました。
今回買ったのは2種(同メーカー) 

1 楮100% 
2 楮100%+楮の皮入り

何種か候補を挙げ最終的に2社に絞り念のため
製造元に電話で問い合わせをして決定。
手漉きの和紙は枚数も多いし財力的に断念。

ボツにしたメーカーは化学物質の添加を尋ねると
あんまり詳しいこと言いたくないような感じで
どもって小声に。

結局探していた刷毛は見つからず
小さ目の古い刷毛は見つけたので
とりあえずそれで間に合わせました。
糊はでんぷん糊(中力粉で作った)
気温もさほど高くないし湿度もあるので
糊が直ぐに乾かずにやりやすかった。


1階

  • DSCN0275.JPG


  • 2階

  • DSCN0284.JPG


  • 母に無地と皮入りどちらが良いか聞いた所
    皮入りが良いというので
    今回は1階、2階両方皮入りにしました。
    (以前は無地だった)
    業務用買ったので1本30メーター巻きですが
    少し余るくらいで丁度良い長さ。
    今度張り替える時は無地にしますが
    こちらもなんとも言えない表情が。

  • DSCN0277.JPG


  • 残骸

  • DSCN0281.JPG


楮100だから残骸と言えど勿体無い
さて、どうする???

昨日友人と約束していたので
かなり久しぶりに呑みに行き
日本酒が残ってしまったのか
今朝はちょっと頭痛。
でも朝から草むしり障子貼りとフル回転で
知らないうちに頭痛は治ってました。
ぎっくり腰は大丈夫だと思うけど
ちょっと腰にきたかなという感じ。
最近は家の片付けしてて
重い荷物の移動ばかりしていた。
荷物を減らそうと努力はしているが
有り過ぎるので これが難しい!
母は父の物は全部捨てろと言うので
(ほとんどは洋服で半端ない量)
思い切ってバンバン廃品回収に出したが
洗って綺麗にしてから出さないといけないので
これも結構手間がかかった。
全部捨てろと言われても生地として見てしまって
幾つか処分できないで残してあり
結構場所とって邪魔になっている(^^;
やはり廃品回収の方向でいくか。



本当は障子やる前に2階の壁を修理したかった。
震災で大きく欠けて 多分じゅらくだと思うのだけど
年数も経っているのでボロボロと落ちるし
一回擦れると跡が残って修繕出来ない。
ホコリ等を吸ってまだらになって目立つし
箪笥等を置いていた所の裏が通気が悪かったせいか
カビらしき黒いのがポツポツ。
ずーーーっと気になっていたのです。
漆喰にしたいんだけど高所恐怖症だし
左官仕事自分で出来るかしら??
その前にじゅらく壁を剥がして
下地補修、養生して・・・
一人でやるには面積広いし大掛かりだなーと
なかなか踏ん切りつかず延び延びに。
襖も変えたいので
大きな刷毛があると良いのですが
まずは壁だな。ふむ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.06.20 21:59:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.