405680 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぴょんぴょん堂

ぴょんぴょん堂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

コメント新着

●ぴょんぴょんまる@ Re[1]:地震(03/21) momorikoさんへ たまにの更新ですがブロ…
momoriko@ Re:地震(03/21) まあなんということでしょう。震度5ともな…
●ぴょんぴょんまる@ Re:楽しい季節から(05/16) ご覧いただきありがとうございます。 以前…
momoriko@ Re:楽しい季節から(05/16) スモークツリーですね。 私も大好きな花木…

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2018.10.21
XML
カテゴリ:着物の事
昨日午後から天気がかなり不安定な予報だったのですが
着物にもんぺをはき
上はお召の着物をリメイクした羽織物を着て
原付で出かけました。
帰りほんの少し雨は降っていましたが家まで大丈夫だろうと
母から借りた上だけの合羽を上から羽織って
帰宅の途についたのですが・・・
途中から大雨になりまして(--;
戻ることも出来ずそのまま家に直行。
結局30分近く大降りの中 原付で走り続けたのですが
母から借りた合羽は 母は合羽と言って持ち歩いていましたが
さっぱり役目を果たせず 襦袢までビチャビチャ。
昨日の襦袢は先日自分で仕立てたばかりのもので
着物も去年買った作家さんの紬で初めて袖を通したばかり(--;
全ては自己責任ですが やらかし過ぎ。
襦袢は一旦濡らしてから仕立ててるのでそのまま上からアイロンで乾かし
縮緬の帯もお太鼓部分と前が少し濡れてしまっていましたが
アイロンで大丈夫でした。
問題は袷の着物。濡れたところが浮いてきている・・・
濡れたままただ干しておいてもどうにもならないどころか
袋になったりして仕立て直しするしかない。
で、ダメ元でやはりアイロン仕上げを(^^;
1回着ただけで仕立て直しは辛いものがあるので
表から裏からただひたすらアイロン。
兎に角濡れが酷かったので1時間以上かかりましたが
上前おくみの裏の暈し部分がほんの少しだけ染みっぽくなっただけで
(ほとんど目立たない)なんとか元のように戻ったかなーという感じ。
酸性雨をたっぷり含ませてしまったので
10回程度来たら自分で洗って単衣に仕立て直しても良いかも。
他にも襦袢の下に着ていた着物地のパッチや
お召の羽織物もビチャビチャで総洗濯。
無駄な労力を使いました。やれやれ。

今日は近くの卸問屋街のお祭りで
母から以前買った靴下カバーを頼まれて行って来ました。
そこの大きい会場で洋服や靴、バッグ、タオル、鍋など
色んなものがあったのですが陶器のワゴンセールの中に
いつも家でご飯焚きに使っている鍋を発見。
ご飯焚きの鍋を買い替える際、自分なりに色々と調べて
総合的に判断し行きついたものでとても気に入っているのですが
もう製造していないので なかなか手に入りにくいのです。
近くを見てみたら同じ素材のグラタン皿などもあって
あったもの6点全て買い占めました。
3点で1,000円コーナーにあったので6点で2,160円
ネットオークションで見つけた時にたまに入札してみても
あっさり高値更新されてなかなか思うように買えなかったし
しかもこんなにまとめては出ないのでホントラッキー。
足取り軽くホクホクと帰ってきました。
もちろん靴下カバーはぬかりなく買いました。



画像上の列の真ん中がご飯焚きに使っている鍋です。
普通の土鍋では出来ない空炊きも可なので
冬場はストーブの上に乗せて焼き芋してます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.10.21 12:07:41
コメント(0) | コメントを書く
[着物の事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.