159592 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

自然と歩む楽天健康ライフ♪

PR

楽天プロフィール


2525pyontaさん

力まず自然体で歩む楽天生活♪

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
写真  料理  家電  ハンドメイド  テレビドラマ 

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード

ランキング市場

カレンダー

ニューストピックス

コメント新着

想科@ Re:天童北部地区雪燈篭まつりに行ってきました♪(02/09) 私のブログへの温かいコメントをいただき…
2525pyonta@ Re[1]:「やまがた雪フェスティバル」に行ってきました♪(02/02) 想科さん >「やまがた雪フェスティバル」…
想科@ Re:「やまがた雪フェスティバル」に行ってきました♪(02/02) 「やまがた雪フェスティバル」は盛況だっ…
2525pyonta@ Re[1]:高倍率ズームデジカメの威力!!(01/28) 想科さん >コメント下さりありがとうござ…
想科@ Re:高倍率ズームデジカメの威力!!(01/28) コメント下さりありがとうございました。 …

お気に入りブログ

全503件 (503件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 51 >

2016年03月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

先日地元の雪まつりに行ってきました。

今年も山形県内の多くの地域で雪まつりのイベントが行われていますが、今年はどこでも雪が少なくて実行委員会の人たちは頭をかかえての実施だったようです。

DSC00500.JPG 

山形県村山市の西方の奥にある大高根地区の雪不足で、かまくらや、子供たちを遊ばせるスロープ を作ったりするのに係員の方々は大変苦心しているようでした。

DSC00504.JPG

今年は自衛隊員の方々も来賓に招かれていたので、他の地区から雪を運んだり、雪像を作る作業の援助をお願いしたのかもしれませんねほえー

DSC00501.JPG

かまくらはとても大きくて見ごたえのあるものができていました。

DSC00530.JPG

スロープでは車のチューブを使ったそりすべりをやっており迫力満点でしたびっくり

DSC00496.JPG

グラウンドではバナナボートを取り付けたスノーモービルで子供たちを楽しませていました。

DSC00543.JPG

これは「雪中田植え」という伝統行事で、今年の豊作を祈願して毎年実施しているものです。秋田県と山形県だけでしか行われていない貴重な行事なんだそうですよ。

DSC00576.JPG

暗くなってきて、雪灯籠に点火です!!

DSC00606.JPG

親子で記念撮影している人も。

DSC00637.JPG

突如「サプライズのイベントが行われます!」というアナウンス。打ち上げ花火の大音響であたりは騒然となりました。

DSC00641.JPG

メインイベントの「お斎灯」に点火の場面です。

DSC00672.JPG

周囲の参加者はあらかじめ「だんご木」をもらっていて、その先にはもち団子 が付いています。

このもち団子を食べると今年一年無病息災で過ごせるということで、それぞれがお斎灯」の火の熱さに耐えながらこんがりと食べごろになるまで焼いていましたぷー






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016年03月22日 19時06分57秒
コメント(0) | コメントを書く
2016年02月09日
カテゴリ:カテゴリ未分類

こんにちは~!

山形県内のあちこちで雪まつりが行われていますが、雪不足で実行委員会の方々は苦心しているようです。

先日、小生の住んでいるまちの近隣にある天童市北部にある乱川 地区で雪燈篭まつりがあるということで行ってきました。

楽天ブログ3.jpg

この場所は天童駅と東根市の神町駅の間にある「乱川駅」 という駅前の広場や駐車場に雪燈篭を作って、多くのお客さんを招いてイベントを開き、地域の活性化を図ろうと例年実施しているのですが、今年はやはり雪不足のため、規模をかなり小さくしなければならなかったという話でした。

楽天ブログ2.jpg 

この通り、雪燈篭以外のところは、地面がむき出しになっていました。燈篭を作るための雪も近くの小学校からトラックで何台分も運んできたとのことびっくり

楽天ブログ4.jpg

左側に奥羽本線が走っており、時々山形新幹線の「つばさ」が通過していました電車

楽天ブログ5.jpg

小生はこのイベントの写真コンテストに参加するために来ていたのですが、予定通り作品を募集するのかどうか心配になり、実行委員会の方に聞いてみたら、予定通り実施するとのことで一安心。

楽天ブログ1.jpg 

雪燈篭はオレンジ色の火がともってからがシャッターチャンスと思い、何枚かこのような写真を撮りましたカメラ

2月6日の夕方でしたが、冷え込みはかなり厳しくて、午後7時には家に帰ってきましたほえー

 北国の寒い冬に、趣味の写真撮影から戻った後の一番の楽しみはお茶タイム。

⇒ 

そして、大好物のこんなものも
http://www.hohrai.com/Xee1ppy23I/







最終更新日  2016年02月09日 18時42分27秒
コメント(1) | コメントを書く
2016年02月02日
カテゴリ:カテゴリ未分類

こんにちは~♪

1月30日(土)に 「やまがた雪フェスティバル」に行ってきました雪

http://www.yamagata-yukifes.jp/

3日間に渡って行われたこのイベント。小生はオカリナの音色が好きなので、プロのオカリナ奏者である大沢聡氏の午後5時からのライブに合わせて出かけたのですが…

駐車場が満杯で、車を止めるのに時間がかかってしまいこんな有様でした。

ステージ.jpg 

ちょうど終わったところショック

気を取り直してイルミネーションコナーに向かったところ…

こんにゃく2.jpg

なんか湯気とともに良い匂いが…

こんにゃく1.jpg

山形名物「 玉こんにゃく」コーナーです。しかも無料。しかし、長蛇の列で手に入るまでは1時間はかかりそう。

 山形名物「 玉こんにゃく」とは…

こんにゃく3.jpg

(この写真は他のイベントで撮影したものです) 


いろいろな出店がありましたが、中でも「ご当地ラーメン」店は特に人気があったようです。⇒http://www.hohrai.com/WTXUjemBQW

そして、次に向かったところは…

雪まつり看板.jpg

イルミネーションコーナーです。

イリュミネーション1.jpg

キラキラ輝くイルミネーション装飾がいたるところに…目がハート

イリュミネーション2.jpg

イリュミネーション・子供.jpg

家族連れで来ている方々もいっぱいいました。

これは、記念撮影をしているところですね カメラ

イリュミネーション4.jpg

アツアツのカップルも何組もいました。

あらためて、夜間でも安心して過ごせる日本は 安全な国であることを実感しましたよスマイル

DSC04625.JPG

7時30分からはこの日のフィナーレを飾る冬の花火打ち上げです。

花火1.jpg

とてもきれいな花火がたくさん打ちあがりました。

3日間に渡った 「やまがた雪フェスティバル」ですが、新聞によれば、なんと予想をはるかに超える16万人を突破したそうです。

不景気な世相の中、こんなイベントで活性化が図れるんですね。 






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016年02月02日 19時44分15秒
コメント(2) | コメントを書く
2016年01月28日
カテゴリ:カテゴリ未分類

こんにちは~♪

先日、ソニー製の光学倍ズーム50倍のCyber-shot DSC-HX400Vというデジカメを購入しました。

 

【あす楽】 ソニー Cyber-shot DSC-HX400V

【あす楽】 ソニー Cyber-shot DSC-HX400V
価格:42,500円(税込、送料込)

 

こんなカメラですが、一眼レフのようにレンズ交換をしなくて済むのと、この手のカメラでは珍しく2000万画素数を超して画像構成してくれる点が決めてになりました。
 
まだ、購入してからまもないので、まだこのカメラの特徴を十分に紹介できませんので、おいおいとこのブログで、使った感想などをお知らせしていきたいと考えています。
 
これまでは、オリンパスのデジカメを使ってきました。
 
1400万の画素数で光学ズーム36倍のカメラです。
 
P6010001.JPG
 
去年の6月に田んぼのあぜ道から山形県の霊峰「月山」を撮ったものです。
 
10倍くらいにアップすると… 
 
P6010003.JPG 

 夏山スキー場が5月のGWあたりからオープンしています。

「月山」の観光情報はこちらから
http://www.gassan-info.com/

そして、36倍の最大ズームで撮影すると…

P6010004.JPG 

 結構大きくなりますねびっくり

今回購入した Cyber-shot DSC-HX400Vは光学倍ズーム50倍ですから、これよりさらに大きく写せるので楽しみです。

さらに、デジタルズーム機能を使うと、200倍まで拡大できるそうです。月のデコボコまで写せるとか。

⇒ https://youtu.be/vR6pFQrcFPE/

楽天市場ではいろんなメーカーの高倍率カメラを扱っています目がハート

⇒ http://yuudai70.firebird.jp/BZaMqZbHqm/

⇒ http://www.hohrai.com/vAzWZ8oWIg/







最終更新日  2016年01月29日 11時13分25秒
コメント(2) | コメントを書く
2016年01月17日
カテゴリ:カテゴリ未分類

こんにちは~!

今年は本当に雪が少ないですね。

山形県の大蔵村肘折では例年4mを超す積雪があるのですが、今年はまだ2m弱というローカルニュースが流れていました。

小生の住んでいる町の隣町にあるスキー場でもやっと滑れる積雪量のようです。

先日、そのスキー場に行ってきました車

ジャングルジャングルの麓1.jpg

スキー場のある山の麓はいつもだと真っ白になっているのですが… この通り

ジャングルジャングルの麓2.jpg

山の上はそれなりに積もっているようですが。

車からの景色1.jpg

途中、車窓からの景色を撮影してみました。道はシャーベット状です。

黒伏観音水.jpg

道路脇にはこんな湧き水も。

この道路は御所山の登山口にも通じているので、登山愛好者はここで水を補給している人もいるようです。

到着1.jpg

駐車場に到着しました。やはりスキー場は違います。圧雪状態ですね。遠くに見えるのは黒伏山という地元では昔から「黒節太郎」伝説で名前の知れ渡っている山なんですよ。

夏は、黒伏山の急斜面を使って登山の訓練を行っています。

ゲレンデ・夕方2.jpg

そして、このスキー場の名前はジャングルジャングルです。

http://www.jxj.co.jp/

国道48号線からも近いので仙台からのスキーヤーやスノーボーダーもたくさん来ているようです。

スロープ.jpg

この日も友だち連れや家族連れで賑わっていました目がハート

ゲレンデ・夕方.jpg

午後4時ともなると、辺りは薄暗くなってくるので照明灯が点灯しました。

小生も少しお腹がすいてきたので、家に帰ってこんなものを食べましたよ。

湯餅.jpg

大好物の「湯餅」です。

作り方はいったて簡単。アツアツの焼きたての餅をどんぶりに入れてから、そばつゆと納豆、ネギを適量入れてお湯を注いで、ハイ出来上がりびっくり

いただきま~す。

とっても体が温まりますよ!!

おいしいお餅はこんなところでも手に入りますよ⇒

http://yuudai70.firebird.jp/9kIiske4rX/






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016年01月17日 16時33分26秒
コメント(0) | コメントを書く
2015年12月31日
カテゴリ:カテゴリ未分類

みなさんは、山形の「日本一の芋煮会」をご存知ですか?

最近では、全国版のTV番組でも紹介されるようになりましたよね。

2015年の「日本一の芋煮会」は9月19日に実施されました。最近では食べるだけでなく、ステージでのエンタテイメントを楽しめるようになっているんですよ。

今年の芋煮大会の様子についてはこちらからどうぞ。

http://on.fb.me/1P1SM4Q

そして、今年はさらにビックリすることが…

なんと、こんなものが発売されたのですびっくり

いもにのスナック.JPG

日本一の芋煮会」のスナック菓子です。

いもにの中身.JPG

食べてみましたが、なかなかの美味しい味でした。芋煮の味もバッチリするし、塩味も適度にきいているので、試食していない方にはオススメの商品ですよ目がハート

山形の芋煮レシピ」の詳しい情報はこちらからどうぞ!

⇒ (芋煮の作り方)
http://bit.ly/1SnUvHc

最後になりますが、正月を迎えても作れる「山形の芋煮」の材料はこちらで手に入りますので、ぜひ試してみてくださいね!!

http://www.hohrai.com/8wL0yPXrda/

 









楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2015年12月31日 21時20分15秒
コメント(6) | コメントを書く
2015年12月05日
カテゴリ:カテゴリ未分類

今年の冬は、暖冬のせいか連日気温が高めで雪が舞い下りてくるのが遅れているようです。

近くのスキーの関係者は迫っているスキー場開きに間に合うように早く積もってほしいと祈る気持ちでいるとのニュースが流れていましたショック

さて、我が家の庭先に植えている山茶花の花が今満開になっています。

山茶花2.JPG

毎年、このピンク色の山茶花の花を眺めながら、この寒い季節になんでこんなきれいな花を咲かせるのかいつも不思議に思っています。

手元にある「誕生花366の花言葉」(大泉書店)で調べてみたところ、ツバキ科の花で別名「ひめつばき」とも呼ばれているとのこと。

ツバキ同様に昔は髪油が抽出されて使用されていたそうですよ。

11月27日の誕生花で、花言葉は「愛敬」。

山茶花1.JPG

花の蜜集めの時期はもうとっくに終わっているはずなのですが、このアブは出遅れたのでしょうか?

山茶花の花の周辺を行ったり来たりして、盛んに活動していましたびっくり

 







最終更新日  2015年12月05日 20時56分46秒
コメント(2) | コメントを書く
2015年11月25日
カテゴリ:カテゴリ未分類

こんばんは~!

キウイ収穫5.jpg

11月の上旬に収穫してバナナやふじりんごと一緒にビニール袋に入れておいたキウイが少しずつ食べごろになってきました目がハート

さっそく、皮をむいて切ってみました。

まな板のキウイ.JPG

果肉の色は鮮やかな濃い緑色です。これは例年より美味しいかもしれない、と直感で感じましたびっくり

皿のキウイ.JPG

試食してみましたが、市販されているニュウジーランド産のものよりずっと濃厚な甘酸っぱさのある美味しいキウイフルーツです。

雨が比較的少なく、夏の気温が高かったためと思われます。

残念ながらこの日切らしてしまいましたが、小生はプレーンヨーグルトと一緒に食べるのが一番好きですスマイル

甘酸っぱくて美味しいキウイがこちらで手に入ります目がハート

http://www.hohrai.com/P3DAxiRu8Z/






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2015年12月31日 21時21分35秒
コメント(2) | コメントを書く
2015年11月16日
カテゴリ:カテゴリ未分類

こんにちは~!

毎年11月に入って楽しみにしているのが、自宅のちっちゃなガーデンで育てているキウイフルーツ

の収穫作業です。

キウイ収穫.jpg

今年の夏に暑い日が続いたせいか、小粒のキウイの実がいつもよりたくさん付いたようですスマイル

キウイ収穫3.jpg

ザッと眺めても数百個はあると思います。

家内と手分けして、一個一個ていねいにもいでいきましたウィンク

キウイ収穫5.jpg

合計4時間くらいかかったでしょうか。収穫したキウイは段ボールの箱に入れてこの通り目がハート

500個くらい採れたと思います。

ただ、キウイは他の果物と違って収穫したものをパクッと食べるわけにいかないんです。

一か月~二か月くらい そのまま寝かせておいて自然に熟するまで待たなければいけないのです。

だから、すぐに食べれるようにしてスーパーなどに並んでいるキウイは、ニュージーランドなどの

産地で収穫してから倉庫で一か月~二か月くらい寝かせて熟させたものを日本に輸出しているとい

うことになりますねびっくり

追熟法.jpg

じゃあ、あの濃厚な甘酸っぱいキウイをできるだけ早く食べたいときにはどうするかというと、

この写真にあるように、りんごやバナナなどの果物と一緒にビニールの買い物に入れておけばいい

のです。

りんごやバナナなどから発生するエチレンガスという目に見えない気体が、カチカチのキウイの果

肉に働いて熟成を早めてくれるのです。

こうしておけば約一週間くらいで、柔らかくなり食べれるようになります。

もちろん、自然に完熟させたキウイに負けないくらいおいしいキウイになりますよ。

甘酸っぱくて美味しいキウイがこちらで手に入ります目がハート

http://www.hohrai.com/P3DAxiRu8Z/

 

 

 






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2015年12月31日 21時22分16秒
コメント(1) | コメントを書く
2015年10月29日
カテゴリ:カテゴリ未分類

先日、山形県村山市大高根地区で開催されたそば花まつりフォトコンテスト行ってきました。

事前に選ばれた三人のそば花娘がモデルです。

ブログ3三人娘.jpg

今年はこんな仲良し三人娘でしたスマイル

ブログ7笑顔.jpg

どうですか~?なかなか良く写っているでしょ?

ブログ6出品.jpg

小生は、この作品を含めて3点出品しました。

ブログ4そば.jpg

お昼はには、もちろんこの地で収穫される品種の「出羽かおり」で打った生蕎麦をごちそうになりました。噛めば噛むほど甘味がでる大変おいしいそばでしたよ目がハート

ブログ8アイス.jpg

若いモデルさんたちは、そばを食べた後こんなデザートをおいしそうに食べていました。

ブログ1.jpg

午後からの撮影会に入る直前に、子猫がそば畑の前で招き猫のポーズを取ってくれたので、すかさずパチッと一枚カメラ

ブログ2蝶.jpg

午後2時ころ終了しましたが、一人道草しながらこんな場面も撮ってみました。

天気は曇りがちでいまいちでしたが、楽しく参加してきました。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2015年10月29日 20時48分46秒
コメント(4) | コメントを書く

全503件 (503件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 51 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.