235576 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Open-Air-Cafe

Open-Air-Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

2007/05/06
XML
カテゴリ:レジアスエース
まだまだ、いじりまくっているレジアスエース。

今回のテーマは「子供の要望」への対応です。


ご存知のように、フロントシートの下、

つまりケツの下にエンジンのあるキャブオーバーな車です。


なので最近人気の1BOX車のようにウォークスルーは

ありえません。


床面が、ガッツリ盛り上がってますので・・・。


んで、何かって?

つまり、リアシートに座る人が、ガッツリ盛り上がっている部分に

足を乗せたいんですね。


判りやすく言えば、

我が家の行儀悪い子供が足を乗せてふんぞり返りたい

ということ。(嫁もなんだが・・・)


S-GLグレードの場合、床面からエンジンフード(ケツの下)まで

ニーパン(普通の車の床仕上げと一緒の)仕上げなんですが、

靴のままで足を乗せられたときに外せないので洗えません。


なので、「カーペットを敷こう!」と言うことになりました。

(正しくは、私がそう思っただけです・・・)



色々探すと、社外品であるんですね、専用品が。

1_1173965987_2_P10100611.jpgENKEI 足のせマット

マジックテープ付きでずれないマットの3枚セット、¥7,350です。


・・・・・・・・・・・高い・・・・・よね。

しかもすき間だらけやんか。


私の感覚は正しいと思います。

車種専用に裁断されて、形にピッタリフィットするものならわかります。

んがっ!四角のマット3種類で¥7,350!!


買えません、いや買いません!


ということで、またもや内製化です。


とりあえずオートバックスへ行ってみると¥1,344で

フリーカットマットというものがありました。


3日ほど経って(採寸やプランを練った後に)再度行くと、

なんと!「特価¥980」のシールが貼ってあります。


なんて幸せなの、私・・・。


早速購入して、切ってあてがってみると、

上の¥7,350がどうしてすき間だらけの四角なのか、

よくわかります。

けっこうデコボコしててフィットしないんですよ。


多少の切った貼った(貼ったはナイけど)で左右の2枚は

なんとか収めました。

下端はフロアマットの下に差し込んでOKです。

(曲りくせをつけるのに、ドライヤーで加熱&引っ張りもネ)


さすがに真中は一筋縄では行きません。

イヤらしいほどにモッコリしてます。

しかたなく、左右に切れ目を入れて重ね合わせ、

ミシンで縫い合わせです。
CIMG1188.JPGこんなにモッコリ

工業用ミシンでゆっくり慎重にやってもらいました。(母に)

CIMG1182.JPGこんなかんじ

マット裏に、ダボがいっぱい付いててズレ防止になってるんですが

垂直面には効きません。(当たり前)


ということでマジックテープ貼りです。

裏面のダボを、マジックテープ部分だけ削り(めんどくさ)

セメダインスーパーX

こいつで接着しました。ゴムと樹脂は相性がいいですね。

CIMG1185.JPGこんなのをいっぱい

全部で15か16箇所の作業をして完成。

どうだっ!

¥980のマットに¥105のマジックテープで合計¥1,085で
CIMG1184.JPG

このクオリティ。


でも運転手は、足乗せれへん・・・。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/05/07 12:17:08 AM
コメント(2) | コメントを書く
[レジアスエース] カテゴリの最新記事


Category

Favorite Blog

ジンダ ジンダベラさん
ぷ~さん(ひろぷ&… hiropoohtaさん
鰻の寝床 うなぎ登りさん
談 話 室 釈 淨輝さん
よってらんしょ 絹屋管儀さん
おちゃのみ、しよっ! riconeco1216さん
FP技能士主婦のおき… piyo78さん

Comments

 うなぎ登り@ Re:気持ちはわからんでもないが(03/13) 余計な人間が増えたら、そいつの食糧も余…
 ジンダベラ@ Re:気持ちはわからんでもないが(03/13) 自分も同じ意見ですよ。 以前いた会社の…
 茶店のマスター@ Re[1]:IS03充電台(02/07) 忙しいのも多少ありますが、 ブログ忘…
 うなぎ登り@ Re:IS03充電台(02/07) もうちょっとで2年ぶりの日記だった。 …

© Rakuten Group, Inc.
X