235580 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Open-Air-Cafe

Open-Air-Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

2008/01/07
XML
カテゴリ:レジアスエース

なんだか仕事に取り掛かれない私です。

っつーことで、スピーカー交換編の始まり。

ことの始まりは、レジアスエースで聞いてる曲を、
MOCOで聞いてみると・・・・・

知らない音が出てるっ!

っということから始まりました。


一応4スピーカーシステムっていうのが最初からついてまして、
でもそのうち2つはリアのベッドの下・・・orz

ベッド収納時は板の中。

イーミナーイジャーン!


んで頼りはフロントドアスピーカーのみってことでした。
でもかかとの高さっていうか、くるぶしに音聞かせてる感じ。


まぁこれでは聞こえない音もあるわなぁ。。という流れです。

それに純正のスピーカーなんて、運動会の黄色いメガホン並ですからね。


んで購入したのが、これ!

★DLC-179X ALPINE アルパイン 17cm セパレートスピーカー【1225thanks2】【P1228P2】【P0104P2】


セパレートにするか!それともコアキシャルで妥協か!

と悩みましたが(15分ぐらい)

あとからやり直しはしないので、どうせなら・・・・とセパレートで決定。

ついでに取り付けようのインナーバッフルも購入。

★KTX-Y176B ALPINE アルパイン トヨタ車用 ハイエース(17cm対応)インナーバッフルボード【1225thanks2】【P1228P2】【P0104P2】

これないと付けれません。
自作も考えましたが、車側が複雑にウネウネしててあきらめ。

ドライブマーケットすばやく発送してくれました。


んで取付です。
ドアミラーの裏側の部品を「パキパキッ」っと外します。
CA390009.JPG

次にウィンドスイッチパネルねじとパワーで外します。
CA390007.JPG

ドアノブのねじ外して、あとは「ベリッ、バキッ、バコッ」と内張りを剥がします。
CA390010.JPGこんなかんじ。

驚いたのが、ビニール張りがしてなくて、その代わりに樹脂や板金のフタが
しっかりしてあります。
業務用の耐久性のためなのか?それとも最近の常識なのか?

でもソンナノカンケーネー

見てわかるように、スピーカーの周りに黄色いスポンジが・・・。
別に見えネーけど、なんかみっともない感じです。
運動会のメガホン風味がさらに増してます。

さてスピーカーを外そうかと思ったら・・・・リベット止め・・・orz

インパクトにドリルをセットしてぶっ飛ばします!
CA390013.JPGギュンギュンギュイーン

んで、インナーバッフルをボルトナットで固定。
って裏側のスパナ固定が無理!プライヤーでやるのが大変ですわ。
手首が攣りそうになってなんとか固定。
CA390014.JPG中継線は同梱です

ちなみに新旧の比較。
CA390015.JPG表 CA390016.JPG

マグネットサイズの違いが歴然。
標準品は冷蔵庫のスーパーチラシ止めるのも無理かも。


で、スピーカーを取り付けます。
CA390017.JPG
かっこいいけど、内張りつけたら見えません。

左ドアも同じ作業して、ウーハーの交換は終り。
ツイーター無しでも音の違いは歴然。

これでツイーター付けたら・・・思わず「ニンマリ」です。


しかーし、ツイーターの取り付けが問題なんです。

ハイエースは前が無い車ですよね。
ドアの配線チューブがボディに入るところを追っかけると・・・

フロントバンパーの中!ありえへん。

つまり、ドア→車外(バンパーの中)→車内ってこと。


ディーラーのサービスの親分に聞いても状況は変わらず。

このままでは、
・フロントグリル取り外し
・ヘッドライト取り外し
・バンパー取り外し
・んで配線作業

ありえへん、ぜったいありえへん!

ということでウーハーからツイーターへの分岐は却下。

ヘッドユニットのスピーカー配線を分岐してツイーター接続に決定!

んでインパネ剥がしです。
PAP_0031.JPG見づらいけど

左側から「バリッ、ベキッ」、右側からも「パコッ、ガキッ」と外します。
配線のとりまわしの関係上、メーターも外しました。

配線図をディーラーでもらってきて、分岐です。


エーモン 配線コネクター


これで分岐しました。

このスピーカーは、ツイーター用中継線にネットワークが入っているのですが
取り回しがめんどくさいです。
ぶっといチューブでカバーしてるから収まる場所が限られます。

もひとつ驚いたのが、純正オーディオの配線長さ。
ふつうはオーディオユニットのねじ外して引っ張り出すと、
そのままひっくり返してダッシュボードに乗っかるんですが、
そんな余裕が無いぐらい、パッツンパッツンの配線なんです。
しかたなく、カップホルダーにのっけてやりました。

そんなパッツン配線に分岐加工するのも難儀です。

とか何とか言いながらも取付完了。
CA390063.JPG CA390064.JPG
右側                                    左側

ハハッ、インパネはそのまんま外したままです。

じつは、ピラーに穴あけてツイーターを埋め込もうかと思案中。
穴あけて、仮止めして、パテ盛って、シートで化粧すれば

ええ感じヤン!


いつになることやら。

ちなみに音のほうは・・・・感激です。
高音が・・・高音が・・・高ぅ音がぁぁぁぁ!

すみません取り乱しました。



セットで3万ちょっとの買い物でしたが、
ショップに頼めば、7~8万の内容かと思います。

貧乏マニュファクチュアリング街道激走中ですな!

長々とすみません、まぁ自分の記録用も兼ねてますので。
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/01/07 11:53:10 PM
コメント(4) | コメントを書く
[レジアスエース] カテゴリの最新記事


Category

Favorite Blog

ジンダ ジンダベラさん
ぷ~さん(ひろぷ&… hiropoohtaさん
鰻の寝床 うなぎ登りさん
談 話 室 釈 淨輝さん
よってらんしょ 絹屋管儀さん
おちゃのみ、しよっ! riconeco1216さん
FP技能士主婦のおき… piyo78さん

Comments

 うなぎ登り@ Re:気持ちはわからんでもないが(03/13) 余計な人間が増えたら、そいつの食糧も余…
 ジンダベラ@ Re:気持ちはわからんでもないが(03/13) 自分も同じ意見ですよ。 以前いた会社の…
 茶店のマスター@ Re[1]:IS03充電台(02/07) 忙しいのも多少ありますが、 ブログ忘…
 うなぎ登り@ Re:IS03充電台(02/07) もうちょっとで2年ぶりの日記だった。 …

© Rakuten Group, Inc.
X