3842595 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Qちゃん先生の子育てのヒント

がっこう百科

boy girl
がっこう百科




とてもぶ厚い本なので、興味のあるところから読むといいでしょう。
学校現場の本音、生々しい実態、対応策、裏情報。
全国の現役教員9人によって書かれたコラムのような読み物です。


最初にこうあります。
入学までに「自分の名前がひらがなで読めるようにしておいてね、
というのが学校の要求です。自分の靴箱や机、ロッカーが判別できるように
というのがその理由。だから、書けなくてもいいんです(建前では)。


どうです!?
建前では、とあります。(コワイ)
続きはぜひ本をご覧になってください。
ほかにも、
鉛筆の名前の書き方は参考になります(P.52)。
一番わかりやすく、とれにくい名前のつけ方。
油性マーカーで書いても、いつの間にか消えてきちゃうんですよね。
この名前の書き方は、なるほど、と思いました!


ひらがな手作り練習用紙の見本は、使えます(P.53)!
なるほど~、こうすれば子どもは楽になぞられるんだ~。
今まで間違ったやり方をしていたかもしれません。
目からウロコです!


連絡帳の書き方
(親からの連絡)はためになります(P.296)。
先生も人間です。
相手によりよく快く読んでもらうには...?
連絡は3行以内、依頼・質問・苦言は5行程度、だそうです(笑)。
それ以上は手紙にしたほうがよい、と薦められています。


手紙の『書き方』や『渡し方』もわかりやすく書かれていて、役に立ちます。
まあ、社会的常識のある人なら、教えられなくてもちゃんとできると
思いますが...

各学年の学習の目安もあります。
小学生ママなら、身近なことばかりで、興味深く読める本だと思います。
入学準備にも最適です。



Designed by ennui


back.gif next


© Rakuten Group, Inc.