1603740 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『福島の歴史物語」。ただいま、「鉄道のものがたり」を連載しています。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

桐屋号

桐屋号

カテゴリ

著書一覧

(1)

ショート、ショート

(236)

街 こおりやま

(91)

阿武隈川~蝦夷と大和の境界線

(15)

埋蔵金の伝説

(7)

三春藩と東日流外三郡誌

(12)

安積親王と葛城王

(18)

安積山のうた〜思いつくまま

(8)

和歌と紀行文に見る郡山

(42)

田村麻呂~その伝説と実像

(19)

雪女~郡山市湖南町の伝説

(9)

郡山最初の領主・伊東祐長

(21)

田村太平記~南北朝の戦い

(32)

源頼朝に郡山を貰った男

(24)

愛姫桜~ひそやかな恋の物語り

(12)

北からの蒙古襲来

(12)

さまよえる神々~宇津峰山に祀られた天皇

(15)

三春挽歌~伊達政宗と田村氏

(19)

寂滅~隠れ切支丹大名

(10)

江戸屋敷物語

(9)

大義の名分~三春は赤穂とどう関わったか

(12)

三春化け猫騒動~お家騒動伝説

(14)

三春化け猫騒動(抄) 2005/7 歴史読本

(0)

戒石銘

(10)

会津藩、ロシアに対峙す~苦難の唐太出兵

(42)

郡山の種痘事はじめ

(25)

いわれなき三春狐

(10)

三春戊辰戦争始末記

(45)

遠い海鳴り~幕末三春藩の経済破綻

(15)

小ぬかの雨~明治4年、三春藩最後の敵討ち

(16)

馬車鉄道〜インダス川より郡山・三春へ

(31)

三春馬車鉄道(抄) 2006/3 歴史読本

(1)

マウナケアの雪~第一章 銅鑼の音

(27)

マウナケアの雪~第二章 心の旅路

(24)

マウナケアの雪~第三章 混迷するハワイ

(29)

マウナケアの雪~第四章 束の間の平和

(26)

我ら同胞のために~日系二世アメリカ兵

(50)

二つの祖国の狭間で

(21)

九月十一日~ニューヨーク同時多発テロ

(13)

石油輸送救援列車・東へ

(13)

講演その他

(2)

新聞雑誌記事

(27)

いろいろのこと

(1)

海外の福島県人会

(34)

鉄道のものがたり

(7)

コメント新着

桐屋号@ Re:10 新たな資料(02/26) 詳細をありがとうございました。 つい先日…
桐屋号@ Re[1]:六、『安積山のうた』と『仮名序』(01/20) 通りすがりさんへ ありがとうございます…
湊耕一郎@ Re:10 新たな資料(02/26) 御無沙汰しております。お変わりありませ…
通りすがり@ Re:六、『安積山のうた』と『仮名序』(01/20) 今泉正顕著「安積采女とその時代」(教育書…
aki@ Re:六、『安積山のうた』と『仮名序』(01/20) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
GX革命@ Re:大同2年(04/26) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
桐屋号@ Re[1]:三日月不動明王(05/01) 猫ピロシキさんへ ご興味を持って頂きあり…
猫ピロシキ@ Re:三日月不動明王(05/01) 三日月信仰を調べている者です。 記事の方…
猫ピロシキ@ Re:三日月不動明王(05/01) 三日月信仰を調べている者です。 記事の方…
桐屋号@ Re:7伊東祐長・郡山を経営する(04/01) まっさん、さん。 コメントをありがとう…

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014.06.11
XML
     座談会 新駅設置を考えよう 2

   磐越西線東原駅

佐々木…穴沢さんのところは、磐越西線東原駅という仮称までつけて
    の新駅設置の運動ということですが、どういうきっかけで出
    来たんですか。

穴 沢…そもそもの発端というのは、去年の十月に福島民報の論説に
    “ダイヤの次は周辺の駅新設″というのが載っていたんです。
    その記事には、JRが本気で対処しなければならないが、自
    治体や地域住民が立ち上がれば実現の可能性はある、お金が
    どうのと考えずに、地域住民が一体となって運動を展開すべ
    きだとあったんです。西線の場合、郡山の次が喜久田なんで
    すが、この区間の距離というのが七・九キロメートルもあっ
    て駅間距離が一番長いんです。この間に一つ駅を作れば便利
    だし、地域の活性化にもなる、ということになって始まった
    わけです。私が地区の連絡会長をしていたせいで、期成同盟
    会の会長になったわけです。

佐々木…郡山から熱海までは距離にして十キロメートルちょっとでし
    ょうが、郡山と喜久田が八キロメートルというのは、確かに
    長いですね。

穴 沢…そうなんです。それと最近の喜久田町は、団地もいっばい出
    来て人口も多いんですよ。それに卸団地等もありましてね、
    通勤・通学者にとっても途中に駅が一つ出来ることは大歓迎
    なんです。それで今年の二月二一日に期成同盟会を結成して、
    まず地区住民に運動の主旨を知ってもらおうと思いまして、
    約一千所帯全戸に「磐越西線東原駅(仮称)新設について」
    というチラシを配布したんです。そして三月に、まずJRよ
    りも市に陳情しようということになりまして、市に陳情書を
    提出したんです。陳情書に対する解答を聞きたくて二度ほど
    市役所に足を運んだんですが、二回とも継続審議というんで
    す。その後担当の開発観光課の課長にあって聞いてみたら、
    施設はどの程度のものにするのか、単線の場合、概算で五千
    万位で複線だと二億位かかるんだ、ということなんです。東
    線は単線なので安くはあがるそうですが、この金額に用地代
    は含まれていないそうなんですね。それと自治省との関係で、
    自治法によると自治体の負担が三分の二、残りは受益者負担
    になる、ということ。そのほか路線バスとの関係、地域の鉄
    道利用との問題と、なかなか大変なわけです。聞くところに
    よると、仙台市ではJRになってから国見駅ができたんです
    が、そのほかの駅は地元負担金が集まらないで未定になって
    いるそうですね。地元負担があまり多いとその二の舞になり
    かねないんですが、せっかく盛り上がった運動ですから、な
    んとか実現したいと思ってこれからの運動としてはJR東北
    支社への陳情、新駅が実現したところの視察や経過を調べる
    こと、その結果をふまえて地区代表との懇談会を開き、その
    話を市長に陳情しよう、ということを役員会では話合ってい
    るんです。

   期成同盟会の連絡会結成を!

佐々木…確か橋本さんはモデルコースというんですか、新駅設置のた
    たき台をお作りになったと思うんですが、どういう構想なん
    でしょうか。

橋 本…私の個人的考えですが、一両編成で普通のダイヤの空き時間
    などに、山手線のようにグルグル回って、駅に行けば電車が
    来るみたいなことなんです。現在では三春と舞木の間にも駅
    がほしいとか、須賀川でも北と南に駅があれば、また安積永
    盛と磐城守山の間にも駅を、とかいろいろ希望があるように 
    聞いているんですよ。それで、そんな話までプランの中に入
    れて、私が考えたのは東北本線の場合、

    北は久保田=福原=寺池=(日和田)=大口原=藤坦=上の
    台=(五百川)=戸の内=(本宮)=竹花および駐車場です
    ね。

    南は小原田=南郡山=(安積永盛)=清陵高校前=須賀川北
    =(須賀川)=須賀川南=一里塚および駐車場。

    磐越東線でいえば陣場=小泉=(舞木)=日陰橋=太田橋=
    (三春および駐車場)=三春中学校前。

    西線だと歯科大前=東原=卸町=(喜久田)=対面原=(安
    子ヶ島)=大沢=(磐梯熱海)=熱海五丁目および駐車場。
 
    水郡線だと(安積永盛)=清陵高校前=正直=(磐城守山)
    =(谷田川)=(小塩江)=空港ターミナルおよび駐車場。

    既存の駅の間にたくさん新駅を作ってね、郡山駅乗り換えな
    しの電車が走ったらどうなるだろうか、と思うわけです。駅
    が出来たことを考えて勝手にプランを練るのは楽しいもので
    すよ。これが実現したら、郡山の経済も変わっていくと思う
    んですがね。

佐々木…新駅設置を考える時、どの程度の駅にするかというのも大事
    なことになってくるんでしょうね。

鈴 木…私はね、一両や二両の駅では地域の発展にはあまり寄与しな
    いと思うんですよ。足の便がよくなったというよりも、どん
    な小さな駅でも駅前には商店街が形成されたり駐車場ができ
    たりしないとね。だから予算ギリギリでただ停車させるだけ
    では。すでにそんな駅の運命を私たちはいくつも見ているわ
    けですからね。これから駅を作る場合は、駅を作れば必ず開
    発されていくんですから、開発が進んだ時に、あの時駐車場
    スペースをとっておけば、など反省することのないよう考え
    ていかなければならないと思うんですよ。

橋 本…そうですね。郡山市の都市計画の中にまで組み込んだような
    新駅設置構想が大事だと思います。

浜 尾…佐藤栄佐久議員もね、私たちの考えに賛成でして、協力を惜
    しまないと言ってくれているんですよ。市の対応が決まれば、
    富久山は一丸となって取り組む用意ができているんです。

穴 沢…地元の強い要望があるんですから、負担金の話ばかりしない
    で、実現するにはどうしたらいいか、その方法論を考える必
    要がありますね。

橋 本…私は今日は大変嬉しいんです。各地区で新駅設置を考えてい
    る皆さんと話ができて。というのもそれぞれがバラバラな運
    動をしていたのでは詰も進みませんし、実現させるためには
    統一的な方向というんでしょうか、どこに駅を作るのが郡山
    全体の発展につながっていくのか、方向をもって段階的に取
    組んでいかないと、結果的にうまくいかないと思うんですよ。

浜 尾…そうですね。私たちだけで運動するんじゃなくて、期成同盟
    会の連絡会のようなものを作って、その中で一緒に運動を進
    めていった方がより効果的ですね。

橋 本…そうなればいいですね。それぞれの要望をきちんとふまえて、
    それじゃどうする、と皆で考えていくべきですね。

鈴 木…鉄道というのは、そう簡単にいじれるものではありませんか
    ら、作ったあとで後悔するよりも最初から開発されたあとの
    ことまで考えてやっていかなければなりませんね。

   一歩前進を願って

佐々木…ところで駅が出来ることによっての利便性は計り知れないも
    のがあると思うんですが、将来の夢のようなお話を.伺いた
    いと思います。

浜 尾…私は以前国鉄にいたのですが、その当時東大出の元気のいい
    次長がいたのですよ。彼がね、電化したら日和田から先も三
    十秒停車で二カ所も三カ所も駅を作って停めるべきだといっ
    ていたんですよ。ボツンボツン停めているようでは時代遅れ
    だから国鉄はもっと柔軟に対応しなければならない、といっ
    ていたんですが、まさに今の状況を先取りした提言でしたね。

橋 本…そうなんですよ。間隔を短くしてどんどん走らせるべきなん
    ですよ。そのためには一両でもいい、ということなんですが
    ね。

穴 沢…やっぱり都市計画の中で新駅をどこにするかという大きなビ
    ジョンが不可欠ですね。

浜 尾…それと市や議会の代表と、市たちも含めて1Rの責任者にあっ
    て、私達の構想を説明し、どういう条件が満たされたら新駅
    を設置してもらえるのか、という具体的なこともはっきりさ
    せてほしいですよね。

橋 本…私は今日の集まりは一歩前進だと思いますよ。今まで誰がど
    こでどの程度の話を進めてきたか、まったく分かりませんで
    したからね。これを機に商工会議所などが全体のまとめ役に
    なってくれて、連絡会などを結成し、情報交換や意見交換と
    いうものが出来れば、大きな前進になっていくでしょうね。

佐々木…新駅問題は商工会議所の事業計画にも入っていますので、こ
    れから十分検討して、皆さんのお役にたてるように努力して
    いきたいと思います。

鈴 木…プランとしてはね、鉄道博物館を作りたいとかいっぱい持っ
    ているんですが、市全体の発展の中でどう位置づけていくか
    が大切なことですから、充分に検討しませんとね。

橋 本…私は水郡線にはSLを走らせるとか、特徴ある路線づくりと
    いうのも考慮して欲しいと思います。

佐々木…今日の座談会が、一歩前進のお役にたてばうれしくおもいま
    す。ご意見ありがとうございました。



ブログランキングです。
バナー←ここにクリックをお願いします。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.06.11 05:04:54
コメント(0) | コメントを書く
[馬車鉄道〜インダス川より郡山・三春へ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.