304550 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Favorite Blog

peko-tama peko-tamaさん
スマイル!スマイル… まついつまさん
Heart Plus+ +hiro+さん
カラフルクラフト aujardさん
毎日が愉しい! からすぐちさん

Comments

まついつま@ Re:ちょびっとお知らせ(12/12) お久しぶりです♪ 着々と作品制作されてる…
まついつま@ Re:今年もひっそりとドーム行ってきました(01/30) 幼稚園ママは忙しくて大変だそうですね。 …
通りすがりの者ですが。。。^^♪@ Re:*タートルネックカットソー&ボビンセーバー(01/26) 気になりますよねェ。。。埃。 でも、ふた…
黒ネコ88@ Re:転勤転勤(04/02) 転勤転勤,と本当に大変ですね。 私の友人…
まみまみ0114@ Re:転勤転勤(04/02) お久しぶりです! 旦那様また転勤ですか。…
2008/03/02
XML
カテゴリ:ハンドメイド

なんだか仕事の帰りにフラフラと寄り道をして
昨日もいっぱい歩いたのに、今日もいっぱい歩いて疲れた・・・
そういえば、、
今日座って仕事してないんじゃないか?っていうくらいに忙しかったしな

作った物もありますが、また後日。
(後日お披露目作品たまってますのぅ)

RRさんのソーイングBOOK、今朝届きました。
さすがに仕事に行く直前だったので
すぐにみることが出来ず、帰宅してから
ぱらぱらと読みました。。。

確かに、、私にはわかっている内容ばかり。
だからかなりのソーイング上級者には物足りないかもしれません。
ミソノさんのおっしゃる通り、
服飾関係の学校に通った経験のある方には本当に必要ない内容です。

ソーインググッズの使い方や説明は読んでいて
持ってるのに使っていなかった物がでていたので
次回から使ってみようと思います。

↓ なんで使ってなかったんだろう、、、




生地の種類や特性についての説明や取扱い方、
それから地直しの方法などはやっぱりちょっと知っとくと便利。

ミシンの取扱いについては
それぞれ持っているミシンが違うだろう、、という部分では
この説明ではたしてどうなの??と思えちゃう人もいるかもしれない。
ミシンの種類によってはちょっと違う部分もあるし・・・・
だけど、本当の初歩の基本的な説明がされているので
ミシンを使ったことない人でも安心して使えるようになりそう。
ロックミシンは私の持っているのと同じ所のものだったので
送り目とか、かがり幅についてはなるほど!と思ったり。
この辺りはちょっとだけうれしい情報。

パターンの補正の仕方関係は、、、
たぶん当時の教科書を発掘してみた方がより詳しいと思うけど
「初心者でも簡単にできる」良いやり方が紹介されていたと思います。
個人的にはもう少し突っ込んだ部分が欲しかったなぁ。。。

パターン類はたぶん使いません。
私個人としては「おぉ」と思える内容もあったので
困った時にあると安心かも。。。
やっぱり、自分がやりたいようなことの説明を読むには
学生当時の教科書を探し出す方がいいかもしれません。
処分しちゃってるかな???
やっぱり押し入れ大捜索しなきゃダメかも・・・。




ミシンソーイングをこれからはじめようとする
本当の初心者さんにはかなりオススメの1冊です。
ある程度縫える方ならあると便利。
上級者の方には必要ない本ですね。





20080302.jpg


実店舗ネット予約特典のバンダナ。
イベントではブルーをもらったので赤がいいな
とおもってたら赤がきました。
すっごくうれしい♪



ネットショップの予約は現在sold状態ですが
近々再入荷分の予約もあるそうです(オリジナルバンダナ付)
バンダナがもらえるのはRRさんでの購入のみ先着5000名です。
全国書店では明日発売なので順次店頭に並ぶ予定です。
楽天でも購入できますが、、

今買うならRRさんでバンダナもらう方がお得な気がします・・・。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/03/04 12:14:56 AM
コメント(4) | コメントを書く
[ハンドメイド] カテゴリの最新記事


Calendar

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X