304552 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Favorite Blog

peko-tama peko-tamaさん
スマイル!スマイル… まついつまさん
Heart Plus+ +hiro+さん
カラフルクラフト aujardさん
毎日が愉しい! からすぐちさん

Comments

まついつま@ Re:ちょびっとお知らせ(12/12) お久しぶりです♪ 着々と作品制作されてる…
まついつま@ Re:今年もひっそりとドーム行ってきました(01/30) 幼稚園ママは忙しくて大変だそうですね。 …
通りすがりの者ですが。。。^^♪@ Re:*タートルネックカットソー&ボビンセーバー(01/26) 気になりますよねェ。。。埃。 でも、ふた…
黒ネコ88@ Re:転勤転勤(04/02) 転勤転勤,と本当に大変ですね。 私の友人…
まみまみ0114@ Re:転勤転勤(04/02) お久しぶりです! 旦那様また転勤ですか。…
2008/04/11
XML
カテゴリ:ハンドメイド
ひさびさの更新になってしまいました雫

仕事が忙しいのもありましたが、、、
実は計5本分のフリンジ作りに追われておりましたしょんぼり


以前ブログのお友達のShunreiさんが作っていた
リネンガーゼのストール。
首巻き族の巻物好きの私としては、、ぜひとも欲しい!という事で
いつもガーゼ系の生地を買う生地屋さんで注文。
早速作りはじめました。。。

*リネンガーゼのストール
20080411-1.jpg

布幅96cmのリネンのシングルガーゼを2m。
布幅はそのままに布目を揃えたり、フリンジを作って
本体部分は約180cmくらい
実際はしわしわにしているので幅はそんなに感じられないし
シングルガーゼなので程よい透け感と軽さもあるので
大きさはストールだけどマフラー感覚で使えます。

20080411-2.jpg

フリンジは、横糸を引き抜いて縦糸を適当な本数で結んだだけ。
リネンは水通しするとかなり縮むので
本来はフリンジを作る前に水通しすべき所でもありますが
水通し後にフリンジを作ると繊維と繊維が絡み合って
そこを引き抜くと糸が痛むかな?と思って
私は水通し前にフリンジを作りました。


実は、、、
このリネンガーゼストール。2度目です。
最初に買った分のリネンシングルガーゼをみた時に
思ったよりも幅が広いように感じてしまって
縦半分にハサミを入れて半幅で作りました。
それを水通ししたらかなり細身のストールに・・・。
出来そのものは悪くないのですが、、
欲しかったのは広幅のリネン素材のもの。
細めの物はぬくもり工房さんの小幅リネンで作ったのがあるし
結局1本はハハが「ちょーだい」というのであげて
もう1本はそのうちオクに出そうかと考えてます。
ここでまず、2本分のリネンガーゼストール(細)

そして2度目の注文の時に
今回の布幅いっぱいのストールの分のリネンガーゼ2mと
欲しいなぁと思ってたダブルガーゼの欲しい色があって
そのダブルガーゼも2m注文
もちろん、、、どっちもストール用。
ダブルガーゼの方は布幅が110cmあるので
縦半分に分割して2本分つくれます。

なので、、
最近はこの5本分のストールのフリンジと格闘してました。
ダブルガーゼのストールも1本余るので
これもそのうちオクかも・・・
仕事が忙しいのでいつになることやら。。。


______________________

生地整理をしながら
ニット生地のハギレの多い事・・・

扱いが布帛とは違うので
いつものハギレ袋に入れる事もできず
かごに山盛りです。


こちらの本から

なんとなく持て余していたデニムで
トートバッグをつくり、そこに入れる事にしました。

20080411-3.jpg 平置きじゃよくわからないですね^^;

床において生地をいれる事を前提としているので
じゃまになる持ち手を本来の持ち手よりも20cm短くしました。
デニムはネイビーカラーが強すぎだったので
裏を表側にして使用しました。でも、、
糸は余っていた30番のピンク色ですピンクハート
白糸にすれば良い感じになったのに、、かなりの悪趣味。
せっかくだから柄ももう少し考えれば良かった・・・。

でも、かなりの大容量なので
収納力は期待できそう・・・・・・きらきら
眠ってたデニムも消費できたし
結果は良しとしよう。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/04/11 07:27:34 PM
コメント(10) | コメントを書く
[ハンドメイド] カテゴリの最新記事


Calendar

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X