022847 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

福島 第一原発事故 危機情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 14, 2007
XML
カテゴリ:環境


「メルマ」メールマガジン評価三ヶ月連続TOP3獲得!
トップページよりダイジェスト版視聴できます。
http://plaza.rakuten.co.jp/qqmh63
■やる気を起こすのをを待っていると、たいてい物事は遅くれることになります。
ところが私達は自分のやる気を期待しているのです。

長年、楽で便利な生き方をしてきた私達は簡単に価値観に変更するかと
言えば、決してそうではありません。

それは、その方が気持ちの上で楽だからです。

人は「勤勉か」「怠け者か」
    ・
    ・

    ・
    ・
残念ながら本来怠け者です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
愉しい事や楽な方法で遊んでいたい動物なのです。


■「明日から環境にやさしいことを何かやろう」
「自分が出来ることか始めようと思う」


しかし、現実にはそれらの言葉は実行されません。

それは単なる「意図」に過ぎないからである。

なぜ実行を引き延ばすのか?

責任逃れをしようとする心理が働くからです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ではどうやって行動に移す事が出来るのでしょうか。
    ・
    ・
    ・
考えないで行動する以外ありません。

なぜ?

考えると「後でよい」「面倒だ」という気持ちが芽生え結局行動できなく
なってしまいます。

地球環境のために「やる気を」だして取り組みましょう・・・・・・・・?
             ^^^^^^^^^^
しかし、やる気に頼ると危険が伴います。

それは、やる気がなくなったら「苦痛」になるだけなのです。
    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


■人間の全ての行為には、必ず動機があります。

動機付けは、私達を行動に駆り立てる力です。

そしてそれは、自分のなかから湧き出すものです。

長い間、外部からの刺激やきっかけがもとになっていると信じられてきました。

それらは、奨励・講演・説教等・・・・・・によって外部から与えられると信じら
れてきたわけです。

確かに、コンセプト・勇気・インスピレーション等・・・想像力に火をつける事は
できます。

しかし「その人がそう望んだ場合に限られる」という条件がついてまわります。
   ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


自らが決めた事に関しては、自分が果たしたい事に前進する能力を持ち、
めったに気が散る事はありません。

つまり、自分をエコに取り組ませるために一番大切な事は、地球のため、
                           ^^^^^^^^^^^
子供達のためではなく、自分にとって何が大切かという事を発見する事です。
^^^^^^^^^^       ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 ■運営サイト*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*  
 
 ■転職プロデュース「人事の片腕」
 http://e-career.hp.infoseek.co.jp/       
 ■職場のメンタルヘルス 「メンタルサプリ」 
 http://e-career.hp.infoseek.co.jp/mentarusapuri.html       


 ■通販部門 「【Urex】ウレックス」
 http://e-career.hp.infoseek.co.jp/urex.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 14, 2007 04:41:19 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X