Q-Taka Digital Diary

2004/06/21(月)21:35

F1に新たなヒーロー誕生!やったね!佐藤琢磨

モータースポーツ(74)

スタート前のどたばたで始まりましたね。 パレードラップを前にして、モントーヤが走る! これが後に判明するトラブルと、レース規定との戦いであるとは、誰も気づいていなかった。 スタートは、跳ね馬の2台が琢磨を意識してブロックしてきましたね。 琢磨のオンボードでも、マイケルの寄せがかなり厳しいのが分かりましたね。 そしていきなりのクラッシュでSC。 ダ・マッタはここで絡まれて後にリタイヤ。ホームグラウンドだけに、くやしーねー。 リスタート後、跳ね馬のサイドバイサイドはちょっといい感じでしたね。 それで、琢磨はアロンソに続く4位。 アロンソが邪魔!トップ2の跳ね馬を追い込めず。この辺が後々辛いことになっていったのか? アロンソ、ホームストレートでリアタイヤバースト!危ないって! これで、琢磨は3位へアップ。跳ね馬を追撃か!? 続いて、ラルフが最終コーナーでクラッシュ。 しかもコクピットから出てこない。嫌なシーンでしたね。 これで、ふたたびSC。 この瞬間にピットに入ってきた上位陣。 これ早かったねー。 跳ね馬は、ここでいち早くピット作業。 一方のBARはコースに残ったまま。 この辺、どうなんでしょうねー。 後からゆっくり検討する課題でしょうねー。 SCに続いて隊列を組んでラルフの脇を抜けてゆく各ドライバーは、ラルフを見ていたようですね。特にマイケルはスピードを緩めて、見ていましたね。 レース後のコメントでも、他チームからもラルフを気遣うところがありましたからね。やっぱり、みんなが心配になるほどのクラッシュだったんですね。 SCが抜けて、再スタート。 マイケルに続いて、琢磨、バトン。 ピットストップをしていないBARが軽いマシンで、跳ね馬を追い詰めるのだけれども・・・ 本日のクライマックスはこの時間帯かな? 最終コーナーを立ち上がる3台のフォーミュラー。 真紅の跳ね馬に続いて、白地に赤のBARが2台連なる。 BAR2台が順にピットイン。完全に後方へ沈む。これって作戦?!? そしてその後、バトンはギアボックスでリタイヤ。BARは琢磨一台となって・・・ やっぱりねー。あのSCの時のピットだよねー。 残り、20数周の時点で、マイケルのペースダウン。エンジンか?バリッチェッロ、チャンスだぞ! 俄然レースが面白くなり始める。 モントーヤも3番手からトップを狙う。早いぞ、モントーヤ! というところで、ペナルティーの裁定。 残念。スタート時点での問題ですからねー。悔しい! 本日のベストパフォーマンスは、佐藤琢磨だけれど、モントーヤも最後尾からの追い上げが凄かったですね。 さて、最後の最後、トゥーリとのバトルを、オイルがらみで抜き去って、3位!表彰台をその手中に入れて、ラスト10周! ここからプッシュしつづけたねー。 このレース、お世辞にもチーム戦略が良かったとはいえないところ、琢磨の熱い走りが最後の最後まで続いた結果でしたね。 123 おめでとう!佐藤琢磨 強いドライバーがまた一人出てきましたね。 今年は、F1が面白いですね。 これからヨーロッパラウンド。 フランスGPの次は、琢磨のホームグラウンドのイギリスGP! 楽しみなレースが続きますね。

続きを読む

総合記事ランキング

もっと見る