354387 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Leafy Oasis

Leafy Oasis

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

queenbee001

queenbee001

Calendar

Favorite Blog

。。。 machikosnoteさん
空からの贈り物** chanomixさん

Category

Feb 21, 2009
XML
カテゴリ:パン

 

 

昨日は娘の授業参観&保護者会で午後から学校へ。

帰りは夕方近く。それから買い物へ行きなんだかバタバタした1日でした。

おまけに、夜色々やろうと思っていたのに、娘と一緒に寝てしまい…

気が付いたら朝でした^^; う~悔やまれる。。。

 

★今日の文章、長いです。かつ、あまり面白くないです。内容はパンつくりのことばかりなので、興味のない方は読まないほうがいいです、はい^^

 

 

発行機が届いて早2日経過。

当然ながら毎日バゲを焼いているわけで。

昨日の夜は仕込が出来なかったので、今日は無理かなぁ。

これだけ毎日焼いていると消費は確実に無理。でも焼きたいので、両親やらご近所ちにおすそわけしております^^

で。。。

発酵機ですが。

これはいいですね♪なぜかというと、これまた前置きが長く。。。

 

私の使用してるフランスパンの本は2冊。高橋雅子さんの本です。

  1冊目はこちらの本

 2冊目はこちら。 ★楽天ブックスポイント10倍チュウ

今まで2冊目をメインに使いバゲを焼いてました。こちらは基本のバゲと上級バゲとあって。

水分の量が違うのですが、用意するものはフランスパン粉と塩と水、イーストのみで簡単だったので、こちらで作ってました。

で、昨日は1冊目の本使用。こちらも基本のバゲの作り方が載っているのですが、こちらだと予め発酵生地を作り、それを混ぜるという工程があって。

発酵生地を作るのが面倒なので今まで作るのやめてましたが、今回初めて作ってみました。

1冊目は2次発酵の温度が30度。2冊目は25度で設定されています。

我が家のオーブンは古いので、当然コンベクションオーブンの機能もなく。スチーム機能もありません。

さらに発酵温度は40度のみ。コレ以下には下げられません。

で、発酵機を買ったわけなのです。こちらだと28度から40度まで1度づつ調節が可能。

しかも2次発酵は、パンマットごと発酵させなくちゃいけないので、今まではオーブンへ入れることも不可能だったのですが、

今はパンマットごと楽勝で入ります。

で、作ったバゲはコチラです。

 

 

IMG_3727.JPG

 

こちらは2冊目の本のレシピで作ったもの。

やっぱりミニバゲしかクープがキレイにでていないけど、以前よりはるかに見た目良くなりました。

 

で、昨日のパン。1冊目レシピで。

 

 

IMG_3731.JPG

 

初めて大きいほうのバゲのクープもキレイ目に出るようになりました♪

これは嬉しかったですねぇ。

ま、クープの入れ方も少し慣れてきたのかな?ってところもありますが、今までは2次発酵をするのに、一定温度を保つことが出来ず。

コップにお湯を入れて、それをビニールで包んだパンマットの中に入れるとか、ホットカーペットの上に乗せてみるとか。色々試しましたが。

やっぱりなんとなくダメで。

クープをいれる段階で、生地が発酵しすぎていて、ナイフが上手く入れられなかったのかな?よくわかんないんですけど。

でも発酵機がきてからは、かなりきれいに入れられるようになりました。これは私の中で滅茶苦茶嬉しいことでした^^

とまぁ、マニアックな記事になってしまいすみません。。。

 

発行機と一緒に使っているのがコチラの銅板


これも高橋さんの本のレシピに出てくるのですが、銅板はステンレスより熱の伝わりがいいので、生地に熱がすぐに伝わりやすい というもの。 

最初、0.3mmの銅板 を買いました。

到着してみて 薄いな。。。 て感じ^^; 

だって、落としたら、ベニャっと曲がりました・笑

何回か焼きましたが、クープが開くことはなく。。。腕の悪いせいが一番の原因であることは否めないのですが。

 

で、買っちゃいました。 ステンレス板と銅板0.8mmのセット。

今までは天板を逆さにセットし、予熱開始時に一緒に入れ、予熱完了時に銅板に生地をのせてオーブンへ入れてました。

でも天板ってフラットじゃないんですよね。真ん中部分がへこんでるのです。

なので、オーブンにピッタリのステンレス板(フラット)を作ってもらい、そこに銅板をのせると、熱も銅板全部に伝わりやすい という。。。

銅板も0.5mm厚くなり、ペラって感じではなくなりました。結構ずっしり感あります。

とまぁ。

こんなになんで入れ込んでいるのか?自分でも不明ですが、段々と上手に焼けるようになっていると楽しいわけで。。。

 

IMG_3736.JPG

 

 

ま、読んでいる方にはちょっとツライ内容ですみません。

今日はこんなネタで終わりです。。。

 

ブログランキングに登録中♪バゲ作りにお金かけすぎの私にワンポチ宜しくお願いします★






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 21, 2009 09:00:36 AM
[パン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X