351170 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Leafy Oasis

Leafy Oasis

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

queenbee001

queenbee001

Calendar

Favorite Blog

。。。 machikosnoteさん
空からの贈り物** chanomixさん

Category

Dec 19, 2009
XML
カテゴリ:パン

 

 

IMG_6678.JPG

 

ソノマでゲッツした ノルディック の型 
でバターケーキ。

レシピはコチラから

稲田多佳子さんのレシピです。

レシピはオレンジピールinなのですが、子供があまり好みでないのでカット。

それでも十分美味しいケーキでした。

バターが大量に入ってますが、カロリーのことは当然無視しております、はい。

 

 

 

IMG_6685.JPG

 

ちゃんと絞りを使って入れ、且つレシピ通りに作ったつもり(?)なんだけど、とろこどころというか、かなり気泡が入ってしまってます・汗

何故か?

この手のケーキって、 バター→砂糖→卵→アーモンドパウダー→粉類

てな感じの投入方法だと思ってたのですが、このレシピは 卵半分→アーモンドパウダー→残りの卵となってて。。。

粉を投入するまで、ハンドミキサーで ガガガガー と混ぜたのですが、この部分はヘラでやるべきだったのか??

生地が想像以上に硬くって。

ちゃんと湯せんでチョコも溶かしてたんだけどなぁ。 うーむ。

 

 

IMG_6687.JPG

 

マリボウルも久々に登場。

 

思うと、活躍させていない器が大量にある気が。。。汗

 時期的にも 赤が欲しいわぁ。。。

 

明日は娘の英語のクリスマス会。 午前中からお出掛けなので、普段ネボスケの私にはちと厳しい、、、 ま、年に一度だし。 がんばって起きよう。。。

 

ブログランキングに参加してます♪ お帰りの際にはご面倒ですがワンクリック!よろしくお願いします。。。

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 19, 2009 03:21:42 PM
[パン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.