351189 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Leafy Oasis

Leafy Oasis

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

queenbee001

queenbee001

Calendar

Favorite Blog

。。。 machikosnoteさん
空からの贈り物** chanomixさん

Category

Dec 30, 2009
XML
カテゴリ:お菓子

 

いつもご訪問有難うございます。応援クリック宜しくお願いします★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

 

 

 

IMG_6831.JPG 

 

 

先日のロールケーキのりべんぢ


今回は SWEETS から津田陽子さんのロールケーキを参考にTRY


この本に載ってる津田さんのレシピは、メープルシュガーが入っているのですが、プレーンの方が断然娘は好みなので、この分の砂糖を白糖に変えて作りました。

でもって。

先日のコメで、carameliserさんから 「中のクリームがゆるいのかもー」 というご意見。なるほど!

今回はレシピ通り、ホワイトチョコ入りガナッシュを生地の中に巻き込みました。

ホワイトチョコに沸騰した生クリームを入れチョコを溶かし、荒熱がとれたら冷蔵庫で一晩休ませたクリームを泡立てて使う。

最初本を見た時に、なんだかめんどくさっ と思ったのですが、今回は忠実に守りつくって見ました。

で、こんなの出来上がったわけです、はい。。。

 

 

IMG_6832.JPG 

 

 

前回のロールケーキと明らかに違うのはスポンジの高さかなぁ、、、

天板のお店のレシピで作った時よりも卵が多いです。

で、前回は卵白と卵黄を混ぜ込みすぎた?と思うほど混ぜてしまったため、折角泡立てた卵が潰されて、高さが出なかったのかなーとも思います。

今回はあまり混ぜ込まないよう、且つきちんと混ざるよう にやったつもり(多分)

でも生地がなめらかでない。

気泡が生地に入っちゃってるし。

これは混ぜ方の問題か? はたまたこーゆーものなのか?(んな訳ないとおもうが、、、)

ゴムベラで混ぜ込むときに、もっと上手いこと混ぜないとダメなのか。

一応天板に流し込んでオーブンに入れる前に、天板を2、3回叩いて気泡は多少つぶれたと思ってはいたけど、そうでもなかったし。。。

うーむ。 これはもう一度作らないとだわ。

相変わらず中身はバナナですが、これは勿論娘からのリクエスト。

昨日はお友達宅へ遊びに行く予定だったので、こちらをそのまま持参させてもらいました。

次回はバナナ以外のものにチャレンジしたい!

あ、ちなみにガナッシュですが、、、 私の友達は チョコが入ってる と言うまで分からなかったーと言ってました。程よい甘さで美味しかったし。 次回からはこちらで決定♪

 

今年は早々に年賀状を買い込み、年賀状ソフトも、そしてプリンターの替えカートリッジも買ってあったのにも関わらず。

肝心の写真を撮っておらず。。。汗

一昨日慌てて撮り(しかも家の中で・爆)、昨日せっせと印刷したりコメ書き込んだりしておりまして。

今日やっと半分終了。。。

今晩もがんばります!!

 

年賀状の話はさておき。

今年も残すところあと1日。

色んな方とブログや教室を通じて知り合えたことに、とても感謝しております。

こんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願いします★

では、皆様。よいお年を!

 

ブログランキングに参加してます♪お手数ですがワンクリック、宜しくお願いします★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 30, 2009 09:16:52 PM
[お菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.