535214 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美しい母のための産後ケア☆ケベラ!日記☆  

美しい母のための産後ケア☆ケベラ!日記☆  

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

マサコ0626

マサコ0626

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Comments

このときの動画@ Re:母のもみて~!(01/28) お子さんがご覧になっていたのは のねずみ…
やなぎさわせいこ@ Re:いよいよ4回コース再開いたします!登戸10月コース1週目☆(10/03) 先生、こんにちは。 金子レディースで、…
マイコ3703@ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) 私もブログを書いているんですが内容が偏…
julian@ rcfVrlcMhtFasnJXeG ohE1CY http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…

Headline News

2008.11.28
XML
今日は「アートフォーラムあざみ野」で開催されている

「横浜市男女共同参画推進協会」さま主催の

「産後の心とからだのセルフケア」講座の

アシスタントをつとめさせていただきました。


これが産後初めてのお仕事!

朝からピシッと気が引き締まります。


産後、何の予定もない日は朝起きるのもおっくうで

予定がある日はまあ気合い入れて起きるのですが

やっぱり仕事というのは

その気合いの入り具合も異なります。


赤ちゃんを保育所に預けてからいざスタジオへ。

講師の岡田先生もお子さんの保育園経由で到着。

ブラジルで第一子をご出産された岡田先生なのですが

スタジオへ来るやいなやオーディオセットに向かって

BGMとして流すのはサンバのCD。

こりゃ、産後のみなさんも無条件に陽気になれそうですグッド

Image275.jpg
いよいよ講座が始まります。

まずはみなさんに『10秒間自己紹介』をしていただくのですが

な、なんと参加者の方同士が高校の同級生だったことが発覚!

10年振りのドラマチックな再会もある。

それが地域開催の講座の醍醐味でもあります。


そんなみなさまを少し後方から

”九ノ一”の姿勢で見守らせていただきながら

アシスタントとしてちょこまかと動く私。

アシスタントといえども、

一瞬たりとも気は抜けません。

特に赤ちゃんの”お呼び”には瞬時に反応するためにも

緊張します。


Image277.jpg
二人組のワークでは、大盛り上がり!

スタジオに到着されて

”お名前をかいてくださーい!”

とネームカードを手渡すと

”私の名前ですか?子どもの名前??”

とおっしゃっていた方も

すっかりご自分を主語にして

楽しそうに(本当に楽しそうに!)話をしています。


たったの30秒でも

自分について話すこと、

相手の話を聞くことで発見することがたくさんあり、

みなさん次から次へとワークの感想をシェアしてくださいました。


岡田先生も、まだまだみなさんの感想を聞きたいようでしたが

ぐっとこらえて『肩こりのセルフケア』をお伝えします。

寒くなって知らず知らずのうちに肩が緊張しているせいか、

私も最近は肩こり。

みなさんもものすごーく真剣に

『肩甲骨まわし&胸鎖乳突筋はがし』をしてます!


Image278.jpg
最後にきれいなおじぎでありがとうございました~!


12月の講座はお休みなので

次回は1月23日(金)にこの講座が開催されます。

そしてそして、

いよいよ次回から講師として復帰させていただきます!


産後を経験した”産後セルフケアインストラクター”として

はじめてのお仕事。

この心地良い緊張感、久しぶりです。

今からしっかり準備をして楽しい講座になるよう頑張らねばっ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.28 23:40:52
コメント(0) | コメントを書く
[マドレボニータ講座関係] カテゴリの最新記事


Free Space

nintei.png
   NPO法人
  マドレボニータ認定
産後セルフケアインストラクター
   中桐 昌子
    ☆☆☆

Favorite Blog

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
***My life with“M”*… こやまっち☆さん
日刊シマン shimangさん
coral report yoko.mizuさん
野田カオリの今日こ… noda caoriさん

© Rakuten Group, Inc.
X