292323 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

開運ナビゲーター 亜侑(あゆ)

2006.04.16
XML
カテゴリ:学び
高畠真由美さん主宰の英文花押のセミナーに参加しました。
教えてくださるのは、花押の第一人者である望月鶴川先生です。

英文だからといって、ただのサインだと思ったら大間違い!
筆記具による特性を考え、実際に書くために作るのか、ロゴとして使うのか、空間の取り方、
バランス、漢字を入れる、雰囲気を込めるなど、さまざまな要素を考え合わせて、一人一人に
あったものを作っていきます。

英文に漢字をまぜるなんて、想像もつきませんよね。
でも先生の手にかかると、ごくごく自然に花押になってしまうから不思議です。

大体自分が考えたものを先生に見ていただくと、アドバイスをくださるのですが、これまでの
経験にもとづいたアイディアが次々に出て、希望にそった花押が出来上がっていくのは、さすが
という他ありません。

わたしは、これまでに使っていた自己流のサインを元にして、デザイン重視というより、実用に
サインとして使えるものをお願いしました。

バランスよく、すてきに書くのはなかなか大変ですが、きららんさんとお揃いで買い求めた
カリグラフィー用のペンで、ただいま練習中です。今日も、友人のお誕生日カードに書いてみました。
英文のサインは出番が多いので、これからどんどん使っていくのが楽しみです。

望月先生、企画してくださった高畠さん、ありがとうございました。


           花押







Last updated  2006.04.17 15:05:16
コメント(8) | コメントを書く
[学び] カテゴリの最新記事

PR

Free Space

Category

Freepage List

Favorite Blog

薄毛「とても不安」… New! 抗加齢実践家てるさん

今後のチラシ♬ New! CherCYさん

申し込み締め切り迫… New! アン大好き★さん

有終の美。 内藤みかさん

キノコのキルト Kiyomingさん

★Let Me Entertain Y… MelanieLied2Meさん
コウダエミの ~ あ… コウダエミさん
幸運の女神の「感動… 高畠真由美さん
ハッピースマイル!… ハッピーキャリアカウンセラー☆みおさん
きららん♪の本と色彩… きららん♪さん

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.